シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

townsのやり方書きなぐり

2012年11月14日 | ゲームプレイ
TOWNS日本語wikiが出来たようだ。

http://www50.atwiki.jp/towns_wiki/

このページは追加するのも忘れてたよ。
俺もwiki編集手伝うかな。



最近townsを始めたんだけど、やり方がわかんないよーって人が多いみたいだから、
自分がわかる分だけでも流れをメモしておきます。

画像を用意するのもめんどくさいし、今後アップデートもあるとおもうのでテキストのみ。グダグダ書きなぐり。



まずゲームの目的はタイトル通り町を大きくすること。
ゲームのタイプとしてはマインクラフトのRTS版みたいな感じかな。

ゲームを始めるとマップのどこかにCitizens(市民かな)が10人ほど居ます。これが最初の住民。労働者です。

画面ふちにある丸をクリックすると操作パネルみたいなのが出てきます。緑にするとそのまま表示、消してしばらくカーソルをはずすと消えます。

画面上は現在の住民の数やメッセージ。
画面下は地面を選択してそのエリアをどうするか命令するボタン。
画面左はアイテムや食料、武器などの自動生成用ボタン
画面右は家具や壁、ユーティリーなどを設置する命令をだすボタン。

となっています。
WASDで画面をスクロール。マウスホイールで現在見ている階層を切り替え。(右のマップの左下に現在の階層は表示される)

上の顔の丸に数字は、それぞれ左から、労働者、戦士、ヒーロー、トレーダーです。(トレーダーは数字がありません。着たら赤く光ります)
最初は労働者しか居ないと思います。ソルジャーは労働者から命令を出すことにより変えることが出来ます。
ソルジャーは町を守る役目ですが、強さは実は労働者と変わりません。装備をよくしてやらないとすぐ死にます。
ソルジャーには命令を出すことが出来ます。パトロールとガードなどがありますが、自分はパトロールしかさせてないので他がいまいちわかりません。パトロールはマップ上でクリックしてパトロールをする=>名前と選択すると旗が立てられ、そこを守ります。
いくつか立てることが出来ます。

ヒーローは自分たちでは操作できません。ヒーロー用の待機場や部屋を用意してあげると現れます。
ヒーローたちは戦いの場を求め、地下を探索しまくります。しかし、探索する場所が無いと去っていきます。
また、待機場などに戻れないように閉じ込めてしまうと怒って市民を虐殺しまわります。注意です。

トレーダーはマーケットを設定すると現れます。お金はありませんので、物々交換です。

ゲームを始めたらまずは食糧確保です。
しかしその前にいろいろな材料になる木を伐採しましょう。クリックしてchopでも下のボタンで範囲指定で切ってもいいですが、命令を出すと労働者が木を伐採します。
また石もよく使いますのでマップ上から探して見ましょう。近くに無い場合は地面を掘ればすぐ出てきます。
マップ上でクリックするとminingと出るのでクリックすると1マス採掘します。草原ならばMUD、石ならSTONEが取れます。
深く掘るとその穴から出られなくなるのでもう一つあるmining ladderで階段を作ります。階段の向きはあまり気にしないでもいいと思いますが、一定方向に作りやすいので作りやすい向きを探すといいでしょう。

ここで注意はあまり深く掘らないこと。2段目くらいまでにしておいたほうがいいと思います。3段目になるとダンジョンになりますのでモンスターが沸きます。労働者だと3匹くらい倒すところでで死んでしまいます。また市民は逃げませんので、死ぬまで戦います。注意。

材料系は採掘した場所にそのまま置いてあります。これを一時ストックする場所を作っておくと便利かもしれません。
ストックエリアを設置してみてください。(下のメニューの緑アイコン)これを設置するとそのエリアに材料を集めます。
材料が少し(木材10本、石5個程度)集まったら次の作業。

食料は最初のうちは肉系が簡単ですが、動物を狩るだけだとそのうち居なくなってしまうので、牧場で増やす必要があります。
牧場は右側のbulindgの中にあります。アイコンが白黒のアイコンは更に中にメニューがあります。
動物のマークがありますので、牛や豚、にわとりなどを、マップ上の草原に設置してみましょう。
設置命令を出すと労働者が材料の木を使って、また家畜を捕まえてきて設置します。ここで動物がマップ上に居ないと作成されません。

後は自動的にそこから家畜が発生します。家畜をクリックして殺す命令をするとその場で動物を殺しますが、肉にはなりません。
ここで必要なのがキッチンエリアとユーティリーのブッチャーテーブル。エリアは下から、ブッチャーテーブルは右から設置してください。
ユーティリーを作るためには、一番下にある黄色い文字のエリアとその上の材料が必要です。
更にその上にある設備が必要になります。

ブッチャーテーブルを作るためには、設置するキッチンエリア、材料の木材が2本、そして大工机(carpenter's bench)が必要です。
大工机は今度はcarpenterエリアに木材が2本が必要になります。

ここらへんの説明はこれ以上省きますが、まずはこの二つ(木工エリア、キッチンエリア、石細工エリア、ベーカリーエリア、あたりの4つのエリアを一気に作っておくといいでしょう。そして最初の木材や石などを使いこれらの作業場を用意しましょう。

木と石だけで、大工道具、骨細工道具、細工道具、石細工道具、キッチン、ベーカリーテーブル、ベーカリーオーブンくらいが作れます。
また砂利(gravel)で火打石を作り、木材などと合わせキャンプファイヤーを作ると、生の肉を焼いて焼肉などの料理が出来ます。
また小麦を粉にするのに、粉引き機(mill)が必要です。材料は牛に木材。これも一緒に用意しておいたほうがいいと思います。

肉を確保と同時くらいに畑を耕し小麦を栽培しましょう。
下のメニューにあるクワのマークで地面を選択すると労働者が集まり畑を作ります。
ここに右メニューの麦マークの中の小麦で、その畑に小麦を植えます。小麦はマップ上にあるのを探してきます。この際遠くに行ってモンスターのカエル兵士にやられる場合もありますので、あまりたくさん設置しないで少しずつ植えるのがいいと思います。

畑にはこのほかに、木やりんごやなしなどの果物なども植えることが出来ます。
木はこの先もたくさん使うので、最初に栽培用に作ることをお勧めします。
りんごやなしはマップ上にあるりんごの木などからクリックして収穫してください。切ってしまうともう収穫できませんので注意

ここら辺まで食料や材料を作ったら画面左のボタンから食料を作っていきましょう。
自動生成アイコンには数字が二つあります。左は一時的に作る数。右はこの数をキープするように自動生成。
自動生成にしておくと、労働者は自動的に材料を集め作っていきます。パンなどは小麦を収穫して、millで粉にして焼きます。

しかし、作る設備が無かったり材料が無かったりした場合は作れませんので注意。


今日はこのくらいで。また後日書いていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何も言わずにこれをみてくれ

2008年11月29日 | ゲームプレイ
L4Dのwikiですが、ちょっとトップページが寂しいので
wikiにTF2の初心者講座のバナー

のようなやつをL4Dのwikiにも使えるようにGMODで少し画像を作ってみました。

L4DのパックがGMODで公開されてたので早速入れてちょっと使って

こんな感じで無難に作って見ました。まあこの話題はここまでなんですが、ついでにスプレー用にいろいろいじくってみました。

まあここからは何も言わずにスクリーンショットを見てくれ。俺が生きた証明だ。


                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
まずは2ショットから



GMODには体の一部分を太くしたり細くしたり出来るのでboomerの細いバージョン

ここから先はWhichのグラマーなショットをご覧下さい。出るところをだしてみました。


ゾーイも一緒にモデル仕様にしてみました。




とまあこんな感じで遊んでみました。
え?画面のふちにあるもう一体が気になる?

                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓




          じゃあどうぞ




あーーーーーーーー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Left 4 Dead超期待

2008年10月16日 | ゲームプレイ


Left 4 Deadってゲームですが新しくValveから発売される予定のゾンビアクションゲームが超期待してます。
少し前にも書いたのですが、SynergyのようなCoopゲームも大好きでこれようのマップもつくろうかなと思ってた先に、同じようなCoopタイプのLeft4Deadが出ると知り、速攻ほれ込みました。
そして速攻予約購入してしまいました。

ちなみに毎度のことながら WIKIも作ってしまいました。(まだ作成段階ですが)

http://wikiwiki.jp/left4dead/

です。内容はこちらを見てもらえば分かると思いますのでここではあまり書きませんが、早速これようのカスタムマップも設計しています。

ゲーム内容はまだあまり出ていませんし、DEMOも無いのでプレイ動画を見てチェックはしましたが、内容的にはCSSに近いようです。CSSのマップは作ったことがないですが、Hammerの使い方的にはほとんど変わらないので、ブラシワークくらいで街を作っていってます。

ちなみに作成予定のマップは
大阪ミナミ と テーマパーク を予定してます。
大阪ミナミは昔大阪にいたのでよく覚えています。難波の商店街のあたりから、西成へ抜ける恐怖ゾーン(ゾンビ化してなくても怖いゾーンw)でリアルに作ってみる予定です。
テーマパークは著作権に真正面から戦うようなマップにしてみようかなwねずみの国あたりを作ってしまおう。


先走って予約購入を速攻でしたのですが、大変なことに気付いた。Natto-SOLのアカウントで購入してしまった
これはDIO用のアカウントも購入しなきゃいけないかも・・
まあマップ作るうえでどっちも最終的に購入するかもしれないんですが。

金使うついでにValveの株でも購入してみたいなと思っています。今かなり相場が下がっているので、これが流行ると思って。SteamをGoogleが買収ってうわさも出ていますしね。一応イートレードで海外株式を見てみたが見つからなかったので公開していないかも。
海外株式はやったことがないからわかんないからなんともいえないし、調べてもあまり情報が出ていないので上場していないだけかもね。
近いうちもう一回調べてみようと思います。


今週はWIKIを作るのに時間を掛けてしまって、ほとんどマップを作っていなかったので更新も少なかった。このサイトもTeamFortress2専用じゃなくてSourceエンジン全体のマッピングに変更するべきかなw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワッキー秘密テクニック10

2008年09月22日 | ゲームプレイ
boniさんからワッキー2Rから1Rに変更しますよのメッセージが入ってきました。確かにかなり長期に入っていたマップで俺もVCで飽きた飽きた連呼してたけど。実際に2Rは長い。お遊び系マップなんだから1Rで十分だよね。

ここでワッキーの開発者の俺しかわからないマル秘テクニックを公開
きっとこのテクニックはほとんど知られてないと思います。俺がTVとかで見てる限りは使ってる人はほとんどいなかったと思います。一部はやってたのもありますが。もちろんこのテクニックを俺は結構使っているので勝率はいいほうだと思います。


まずは注意
・パイロの火炎放射は攻撃で入るスイッチがはいりません。無効です。なのでエンジンや運転席を攻撃する際はショットガンや斧で攻撃してください。最終ゲートなどのダメージを与えないと壊れないのも火炎放射はだめです。人に向けて撃ってください。
・途中ある火炎ダルの発射装置はほとんど効果はないと思います。無視してOK
・スコアじゃない。チームが勝つことに重点を置くんだ。

相手の車への攻撃テクニック


ワッキーレースは相手の車を如何に邪魔をするかがポイントです。
相手の車の速度を落とすためにはエンジン、タイア、運転席のどこかに攻撃を当てれば速度が落ちます。ここに攻撃をぶち込むテクニック。

テクニック①
それぞれタイヤには左右それぞれ攻撃が落ちる見えないスイッチが付いています。またエンジンには一つ、運転席に1つ。合計4つの見えないスイッチがあります。
このスイッチは各それぞれ一回スイッチが入ると何秒かたたないと再度スイッチが入りません。なので同じスイッチを何度も攻撃する必要はありません。エンジンを撃ったら、タイヤ右、それからタイヤ左と撃ち分けると速度が落ちやすいです。
前から攻撃するなら分散させましょう。
タイヤは1段階、エンジンは2段階なので、4段階一気に落とせます。

テクニック②
デモマンのグレネードを使えば前から運転席にグレネードを放りこめます。これは運転席側の通路と上に上がるスロープの壁あたりを狙えばいけます。前方から運転席に攻撃できるのでかなり速度が落ちます。

テクニック③
デモマンの粘着は張り付きません。しかし運転席に放りこんで置けば、そのまま転がり続け、いつまでも運転席の中に落ちてます。たとえばラッシュをかけて、4つほど粘着を運転席においた場合すぐに爆発させるのではなく、そこから離れ、安全な場所で粘着を設置して、先においた運転席の粘着を順番に爆発させると、長時間運転席で爆発して、速度がかなり落ちます。(これはたまにやっていましたが、かなり効果的)

ゲート1にある橋を落とす方法


ゲート1はそれぞれのスイッチを一定時間乗らないといけないのでかなり大変。ここを落とす方法

テクニック④
一人乗っても二人乗っても落ちる速度は変わらないので。誰か乗っていたら乗らない。またまれに乗っていても落ちなくなる場合があります。この場合はスイッチから一旦出ると直ります。ロケジャンや、2段ジャンプで一回スイッチエリアを出ることが大事。また二人目が乗ってもOK

テクニック⑤
スパイで変装していても透明でもスイッチは落ちます。変装して乗ってしまいましょう。キャプチャーポイントではないのでユーバーでも落ちます。とにかく一人ずつ乗ること。

キャノン砲テクニック


キャノン砲はV2から出現した攻撃装置。これをうまく撃てばかなりの速度ダウン。狙って撃つ方法を公開!

テクニック⑥
キャノン砲は攻撃すればあたる。ただ、先が見にくく、どこで撃てばいいかわからない。VCで伝えてもらうか、デモマンの粘着で爆発させるときっちり狙えます。狙いどころはどくろ看板のある位置。3つのどくろ看板の内側がダメージエリアです。また車の心臓部(通常では攻撃があたらないけど、あたると7秒以上速度が出なくなる)は運転席とエンジンの間あたり。車のフロント部分がそのエリア内で攻撃すると効果的。もし、自分の車と相手の車の差がない場合でも自分の車のフロント部分がエリアから出たら攻撃する価値あり。味方には誤っておこう。

テクニック⑦
攻撃させないテクニック。キャノン砲は一回撃つと15秒ほど撃てなくなります。なので、抜ける手前に先に撃ってしまうことも手です。これも粘着などで先に撒いておいて爆発させるのも手です。

最終ゲートテクニック


最終ゲートは早く壊して抜けなければなりません。この最終ゲートの抜ける方法のテクニック。

テクニック⑧
ゲートは3枚あります。ヘビーやソルジャーの攻撃が一番効果的ですが、ここでもう一つ早く壊す方法は、デモマンで扉が降りる前に粘着を奥の扉にも当たるように撒いておくことです。これにより8つの粘着を同時に3枚ダメージを与えられるので、壊す速度がかなり早くなります。

テクニック⑨
差がかなり詰まっている場合は後続の車がかなり有利。止まっている車より速度を保っている後追いの方が早い場合があるので差が付いていない場合は攻撃をやめることも大事。相手の車が止まれば後は最後の直線勝負だけだ。


最終直線勝負


最終直線の勝負はもっとも盛り上がる箇所。差がない場合は総力戦。ここでのテクニックを。

テクニック⑩
最後はとにかく相手の後ろから撃つことが大切。スナイパーなどは置いていかれて狙えなくなるし、ヘビーなどが複数守って、運転席にも当たらないので、ソルジャーかデモマンで攻撃をするべし。パイロで中に入り込んでもちゃんとショットガンや斧で攻撃しなければ意味はありません。テクニック1の前から放り込むのもあり。粘着で相手の観客席に飛び込み攻撃すると効果的。メディックで防衛や粘着で飛ぶ人のサポートも大事。


さてこんな感じです。どうでしょうか。システムを知り尽くしてるのでわかることもありますし、遊んでいるのが一番長いのもあります。改めてワッキーをTVで見てて面白いマップだなと自己満足しています。俺はVCで飽きた飽きたとは言ってますが、まだまだ遊べると思うし、そろそろ次のバージョンも作っていってますので、一旦昔のマップを見直すことも大事かなと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3つのカスタム鯖

2008年04月26日 | ゲームプレイ
{jp}Custom Soba|VC ALL Talk
昨日は昼過ぎから満員御礼でした。
今日もboniさんといろいろ話しながらやってたら、最後には満員。
ある程度の人がいれば増えてくれるし、この鯖は雑談しながら待てるので
待ちやすいのでは。

そしてnatto鯖もエアショットマップで少なめの10人でしたが結構満員でした。

VC鯖は完全に住民が分かれそうな感じでいいですね。
VCでワイワイ楽しめるので気楽に勝ち負け気にせず遊べる。
punipuni鯖はガチ勝負
natto鯖は実験鯖

それぞれに特徴が持てていい感じ。エアショットマップが早速専門鯖が立っていました。ちょっとびっくり。昨日からずっとデモマンで練習していたので、今まであまりスコアが伸びなかったデモマンでも上位に入れた。グレの直撃がとにかく当たる。そして、sg_portalでSGも練習したので壊せる。練習マップはかなり腕が磨けそうだ。メディックでSGも無傷で壊したときは、うまくなったなと思った。
この練習シリーズのマップは新しいのを作りたいところです。ただ、これ以上なにがあるか思いつかないのでそのうちまた、面白いネタとかあれば作ってみます。

とにかくVCALL鯖のソバ鯖が人気出てきたのがうれしいですね。ここでVC使って遊んでいるとプニプニに行ったら一人テンションが上がってしまうくらい。
日本でこのようなALLTALK鯖は少ないのでboniさんにも管理でがんばってほしいですね。

えと、あとですがエアショットマップなのですが、飛んでる人がいるのはsv_ceate 1になってるからです。BOTを使う上で、どうしてもしなければならないのでnoclipでもなんでも使えちゃいます。あくまで練習鯖としてお考えください。外人が入ってきてSGで虐殺してたり、赤チームに入ってnoclipで邪魔をしてくる人もいますが、俺がいればあまりにもひどい人はキックしますが。出来ればダウンロードしてローカルで遊んでほしいマップですね。natto鯖で回しているのは、たくさんの人にダウンロードしてほしいからです。鯖で回っていればHP知らなくてもダウンロード
できますからね。

追記 4/28マップをアップデートしました。(少し前からこの記事を書いててアップするのを忘れてました。)

sv_ceate 1をBOT追加終わったらsv_ceate 0に戻しましたので、noclipなどが使えなくなったと思います。いろいろバグの修正や、見た目を変えて、難易度の変更を少しわかりやすくしました。スピード変更とHPの削除率の変更ができるようになりました。

スピード変更は前からあったんですが、押したときに何も反応がなかったのでわかりにくかったのか。今回は現在のスピードが出るようになりました。HPの削除率は最初2発で死ぬくらいのHPになるように調整してたのですが、エアショットが最初難しい人もいると思いますので、爽快感を出すために一発で死ぬくらいのぎりぎりのHPになるようにモードを変更できるようにしました。EasyModeです。A、BのボタンをUSEキーで押せば変更できます。スピード変更もダメージで変えれたので、意図的じゃなくて変わってしまったことが多かったので、ダメージでスイッチが入らないようにしました。

また、沸くところに土管を置いて、沸いた瞬間狙いにくいようにしましたが、普通に倒せるので意味がなかったかな。

また赤がなぜロケットジャンプで飛んでくるかを意味だすように、キャプチャーできない飾りのCPを置いて、なぜか赤い液体を流しました。赤い液体は毒という設定で触れると死にます。

前の飛んでるスカウトも削除しました。意味がなかったので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VCたのし

2008年04月22日 | ゲームプレイ
先日VC上等鯖で遊んで味をしめた俺。

{jp}Custom Soba|VC ALL Talk に少し入ってるのを確認。
kaoruさんが入ってたので早速JOIN

kaouruさんはどうもこのようないきさつで建てた鯖とは知らず、気に入ってもらえました。早速himaさんにもお誘い。
ワイワイVC雑談しながら遊んでいました。
今回は俺の作ったマップでpirateship、 warcky raceと遊びました。
warcky raceはVCALLTALKで遊ぶのに最適。楽しかった。

まだ人数は少ないけど、少なくても楽しめる鯖として、もうちょっと人が来てくれるとうれしいな。

みんな落ちたので俺もpunipuni鯖で遊ぼうかとJOINしようとするがなかなかログイン出来ない。人気高いね。
VCALLTALK鯖から来たもんで俺のVC率高い高い。テンションが引き続きでくるもんで
いつもは報告程度で終わってたんだけど、最近はpuni鯖ではくだらないことも
しゃべってしまう。それも一人でしゃべることが多いな。

今さらながら恥ずかしくなった。まあ、懲りずにVC続けると思いますけどね。
誰も喋らなくても、結構ついてきてくれる人が多いので、一人で喋ってる気持ちではないからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑談上等鯖2

2008年04月20日 | ゲームプレイ
昨日の続きですがboniさんが新しく鯖を建てる用意をしていました。
微力ですがお手伝いをしてたのですが、いろいろな問題点をクリアできたので
遊べるようになりました。

マップ名は {jp}Custom Soba|VC ALL Talk です。
名前も前はちょっと分かりにくい名前だったので変更を勧めてみたところ
以前のカスタム鯖さんをリスペクトして、内容もわかりやすいと思います。

その名のとおり、カスタムマップを使ったALLTALK鯖です。
昨日の雑談上等鯖に近いです。
人数が32人になっているので、多くなるとラグるかもしれませんが
そこは調整してくれるそうです。

昨日のように楽しく出来たらいいですね。
今日は人数を見て、こちら優先で遊んでみようと思います。
俺も手伝わなきゃ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雑談上等鯖

2008年04月20日 | ゲームプレイ
見慣れない名前のサーバーが建っていました。
zatudan zyoutou server[all talk](微妙に違うかも)
早速ログインしてみると、VCをいつもしている人が結構集まってワイワイやってました。俺も参加

みんなノリがよく楽しかった。PITではスパイ大作戦で俺の背中をとってみろと
CのCP上で外に背中を向けて挑発したら、SOLの砲撃に気を取られた瞬間見事に背中を取られたw
かなり狙ってたらしい。
まじめにやりつつも少しふさげてやったので、なかなか面白い。

今回この鯖は期間限定らしく、Kaoruさんが立ててたものらしい。
常設で建ててくれれば結構需要があるのでは無いかな。
今カスタム鯖を建てようとしてるboniさんに一度提案してみよう。
みんなでワイワイVCしながら遊ぶ鯖あれば結構はやるのでは。
ただ、VCが多いと鯖の負担が大きく、あまり大人数では遊べないことはありますが。俺のPCでは常設も無理だし、スペック弱いのでもっと無理だ。

日本では海外のノリのようなワイワイ遊ぶということが少ないのか。
まじめに遊びすぎるのではないかな。俺もWIKIを編集した身として、かなり
真面目なプレイを心がけてきたほうだと思うので、なんとも言えないけど
たまにはふさげて、楽しく適当に遊びたいこともある。
普通の鯖ではそれをするとウザがられるだけだ。勝ちたいやつが集まってるので
ふさげたことはなかなか出来ない。

今日はそれを再確認できた。
それにしても楽しかった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

300en鯖で遊んでみました。

2008年03月25日 | ゲームプレイ
先日300円鯖さんでarea51のV2が回されていました。

散々だったはずのマップがまた回ってたのが心苦しくなって早速管理人さんのblogにコメント

こんにちは。
area51の作者です。今日遊びに行ったらv2が回っていたんですが、v2はバランスが悪く、難しすぎるの声が多かったのと、上にもあるようにバグがあるみたいなので、はずしてもらえないでしょうか?もしくはバージョンアップしたv4というのもあります。
お手数ですがご検討をおねがいします。

次の日早速、v4が回ってました。それも32人でw

満員だったけどログイン連打で無理やりw入る。ちょうど1Rの1CPが落ちたところでjoin出来た。青チームに入り早速SOLで出撃。入り口のところで激戦してたので適当に様子を見ながら遊んでいた。バランス的には1Rは問題ないかなと思う。ロケジャンでどんどん飛んでくるSOL&デモマンも数が多いと屋上もどんどん薄くなり最終的に落ちる。おまけにデモマンのグレネードもちょうどいい感じで屋上に届くので、守りにくい。2CPは完全に押し合いなので楽しかった。

2Rの最初のCPが問題だ。赤がほとんどCPまでたどり着かない。看板が不足なのか。遠いのか。守りにくいのか。ほとんどのプレイヤーがCPまで来ないのであっさり1CPは落ちる。そして地獄の2CP。途中の通路が少し長いのでなかなか攻めきれない。結局どっちも2CPを落とせず終わったが。俺のいたチームは中央の大部屋を突破できなかった。列車の部屋までもたどり着けない。防御側になって、エンジだらけになって(俺も含め)押し返せなかったが2CPの周りにSGが大量にあったので守りきれた。

これはどうかと考えてしまうが実際32人で回されてるのでバランスは崩されているのでしかたないことだが、Natto鯖では普通に3CPまで行っているので問題はないかも。それより、2Rの最初のロケットゾーンの下から2CPの所へデモマンが
グレネードを落とせることがわかった。確かに隙間があるんだけど、速攻見つけられてしまった。次回には修正しなければ。
しかしあーゆう隙間を見つけるのは早い。実は他にも気づいているところも出ているので、細かい修正が必要かな。

まあでも32人でワイワイ押し合いするのも可能なことがわかったので
気持ち自分の評価では悪くないマップになってきたような気がします。
え?そのときの俺のスコア?
あまりにも下過ぎて画面に出ていませんでしたw
あまりにもひどかったのでSCも撮って無いです。

まあそれは置いておいて、かなり巨大なマップなんですが動作が軽く出来たのでラグも少なかった。これは部屋をかなり分けて作ったので、よかったのかな?
今パイレーツシップを修正中なのですが、あのマップは全体が一つの大部屋マップとして認識されているので小さいマップの割りに動作が重い。
このマップは部屋をつなげて大きな地下基地にしているので部屋の一つ一つ分けて処理されるようなので比較的軽くなってるのかな

ところでダウンロード遅かった件ですが、今まで
server.cfg の
sv_allowdownload 0 にしてたけど sv_allowdownload 1
にしてみました。
自分の測定では早くなったと思うんですが・・

本来は検索したら、0にすることによりゲームサーバーからのダウンロードを禁止にしてWEBサーバーからのダウンロードのみにするようにすると書いてあったので
0にしていました。
マリカ鯖の管理人さんも1ということなので、間違いないでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Natto鯖調子いい

2008年03月20日 | ゲームプレイ
Natto鯖で2人入っていたんで俺も入って遊んでいたら最終的に20人まで増えた。
そこで俺のマップArea51に変わったら全員一斉にダウンロード始めてしまった。

かなりスピードが落ちてしまったと思われます。すいません。
圧縮もしているのにやはり重いマップは問題だ。

比較的面白かったのはctf_royal_b2
CTFはエンジ一人制限にしてあるので攻めが多くなり一緒に回していた
ctf_mach4もなかなか面白かった。

逆に面白くなかったのがcp_mounds3つCPマップは決着が付きにくく
GDGDになりやすい。マップも狭い中にすべて詰め込んであるので
人数が増えるとカクカクになってた。

自作マップではArea51がサイズが重いのは別として動作は比較的軽く遊べた。
マップサイズはでかいけど、部屋は分けてあるので細かいマップとして
遊べるのでよかったのかも。バランスもほどよく、防衛マップとして十分遊べる可能性がある。今後は細かいバグや、バランス調整をしなければ。
cp_towerbridge_v2はルールがわからない人が多いのでこれは前から思ってたことだがわかりやすくしなければ。それをしないとFPSBANANAにも投稿する
こともできない。

人数がいれば十分遊びに来てくれることがわかったので、もうちょっと面白いマップを探して(過去の中からでも)見ようと思います。
オレンジ鯖の管理人がお勧めしていた、redstoneもかなり面白そう。
マップサイズが大きいのでおいそれと入れれないけどNatto鯖でももうちょっと落ち着いてから入れてみようと思います。後MoonWalkも

今日夕方近く何気なくすべてのサーバーを回していたらctf_wacky_racesが回ってた。さっそく俺も参戦。動作はPINGが高かったので非常に重かったが
楽しかった。最後の直線で大逆転で勝利。
DMマップのような戦闘が多いので面白い。外人にも好評だった。
もうちょっと改造して直さなければ。誰も回してないので修正する気にもならなかったが、こんなに面白いマップは(自画自賛)回さなければ損。
これもマップサイズが大きいのでそのうち回してみます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鯖の不調

2008年03月18日 | ゲームプレイ
ちょっと前からちょくちょく鯖を立ち上げているが
なぜか非常にきついラグや不具合が出ている。
動きはカクカクだし、爆発エフェクトは出ないし。
前のスペック低い鯖の方がまだまし。

ドライバを入れ忘れていた感じでもないし。鯖ソフトは3回入れなおした。
まったく同じ現象だ。
仕方ないので明日あたり、WINDOWS自体をもう一回再インストールしてみます。

とにかくカスタムマップ鯖がまったくない状態ががまんならない。
ほとんどが公式マップしか回してない。さみしいところだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺のバカバカ

2008年03月16日 | ゲームプレイ
新しく鯖用PCを用意したがいいが今回クリーンインストールで再度WINDOWSを入れなおしたんですが、起動してみたら普通に動いていたもんなのでそのまま何も考えないで鯖ソフトいれてしまった。
今日遊んでみて相手プレイヤーの動きがおかしい。向こうも指摘してくれた。
鯖を一旦落とし、PC自体を再起動しようとしたら、スタンバイが無い。

俺ドライバ何にもいれてないじゃん。
俺のバカバカ。お前何回WINDOWSインストールしてるんだよと。

少なくとも100回はインストールはしているくらい、仕事でもプライベートでもやってるのに忘れてるなんて。
まあリアル仕事も忙しいこともあり、鯖ソフトを入れなおすことに集中してたんで忘れてたんだな。といいつつ、ドライバソフト探すが、CDが見つからない。
自宅に置いてあるかもしれないので、今日はこのまま帰宅。

せっかく遊びに来てくれた人。ほんとすいませんでした。

BeetlsMODも設定しなおしたので、votemapもちゃんと既存マップを選ぶようになりました。もうちょっと鯖管理のことを勉強しなきゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯖マシンをパワーアップ

2008年03月14日 | ゲームプレイ
今までのDELLのDimension 2200
CPU celelon 1.30GHz メモリ512MBのショボイマシンから
今まで使っていた少し古めですが倍くらいのスペックの自作機に変更しました。
まだあんまり遊んでないので感じはわかりませんが前よりは良くなってるでしょう。
OSもクリーンインストールしたので動作が速い速い。

先日の鯖落ちですがやはりconboy_v2で落ちてましたね。このconboy_v2を逆コンパイルして部品をコピーしたwacky_raceも鯖落ちしてたのでどうも同じところでエラーが出ている感じですね。コピーした部分はタイヤの部分とその煙の部分。

タイヤがあやしいと見た。

タイヤの動作はrotation_doorを使っています。TF2ではローテーションブラシがうまく作動していないので(本来回転するブラシのはずなのですが、なぜかその上に乗っているオブジェクトやプレイヤーが回転してしまう)回転する物体はrotation_doorエンティティを使っていますが、convoyではタイヤを6万回転させています。ということは6万回転すると逆回転しはじめるw
まあそこらへんが無理なことをやってるっぽいのでエラーが出ているのでは。。(適当な推測ですが)

鯖落ちする原因は結構あるのですが、原因がうまくつかめないので大変です。
しばらくはconvoyは回さないようにしておきます。
CTFマップがもう一つほしいところですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自鯖カスタムマッププレイ

2008年03月13日 | ゲームプレイ
昨日から久しぶりに鯖を立ち上げました。
名前は変更してnatto-custom って名前にしました。
海外では多いのですがマップファイルをダウンロードするときにbz2という拡張子が付いているマップをダウンロードすることがあります。
検索してみるとどうもsteamではbz2をサポートしているらしい。

しかしあんまり聞いたことがないので今まで調べもしないでそのままBSPファイルを置いていましたが、自分のマップが大きくなってきたので本格的に調べてみました。
また最近仕事でLINUXを使うことが多く、コマンドラインで仕事していることがあり、bz2をlinux上でわからないまま使ってました。

どうもそのままhttpサーバーに○○.bsp.bz2 という形で置いておけば自動で解凍してくれるらしい。早速圧縮ソフトをと思いつつ調べてみるが、なかなか出てこない。2,3圧縮ソフトを入れてみるがなぜか圧縮できない。
どうもLINUXでは主流だがWINDOWSではほとんど使われて無いらしい。
httpサーバーにちょうどアクセスできるのでログインしてサーバー上で圧縮してみると簡単にbz2ファイルが出来たので早速テストプレイしてみたらふつーにダウンロードしてくれた。

これはありがたい。

その夜早速鯖で遊んでいると、結構な人数が遊びに来てくれた。
まわしているマップは俺のマップ4つと新しいマップ6つ
比較的新しいマップを入れていたので、マップが変わるとみんなダウンロードが
始まって静かになる。

さすがに大人数で一気にダウンロードすると圧縮していても重いかな。
まあでもそのままよりは格段にいいと思うのでしばらく鯖はまわしておきます。
ただし夜限定ですが。昼間は私の仕事でネット回線を使っていることが多いので
かなりスピードも落ちます。なので普段は落としています。

夜限定サーバーということでよろしくです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のプレイ事情

2008年02月21日 | ゲームプレイ
風邪を引いてしまった。最近職場ではやっていたので、やばいかなと思ってたら次の日の夜中いきなり寒気が。そのまま熱が下がらず39度ほど。
薬を飲んで1日寝ていたらやっと直ってきた。さすがにゲームする気力も無い。



ここから以下はその前の日に携帯で書いてた日記部分。

最近家のPCが重くなってきた。DUSTなんかやってると重くて自分だけザ・ワールド
状態。まあそれでも突っ込む俺は上のSCのような素敵なヘビーが撮影できて満足。

それよりも周りがうまくなってきたと思う。もっとも俺はSTEAM解禁当時からやって、WIKIを作りながら仕様を調べやってたので、ある程度はうまくなるだろうが、所詮適当にやってる俺。うまい人には及ばない。

こないだ1vs1でやったスカウトばかりやってた有名人かな?
ぜんぜん勝てなかった。あれをみて俺もスカウトの練習をし始めました。

とりあえず、練習なら1vs1かなと思ったけど、今は仕事でネットを使いっぱなしなので、回線スピードが落ちてる可能性高いので2ch鯖は中止。
なのでマリカ鯖で遊んでみました。
なんかJETパックって付いてるがなんだこりゃと思いつつ遊んでみるとみんな飛んでるしw
俺もバインドして早速スカウトで遊んでみるがスナイパーやデモマンがシャッター前に陣取って狙ってくるので、こっちもAIM練習がてらスナイパーで空中散歩。
そのまま空中に浮きながら長遠距離攻撃。

まわりはヘビーの殴り合いしてるやつらか、スナイパーでこそこそ撃ってくる奴か、シャッター前粘着デモマンしかいない。そしてなぜかJETパックで高速で走り回る管理人さんw

浮かびながらスナイプするがまったく当たらない。難しい。
だけど時間が経つにつれて、相手が空中を通る道を予想して先読みスナイプで当たるようになってきた。狙うは相手スナイパー&粘着デモマン。
殴り合ってるヘビーは無視して、スナイパー探し。デモマンはシャッター近くに飛んでるのですぐ見つかるが、スナイパーはこっちを狙ってるのでなかなか熱いスナイパー合戦。さすがにHSはきつかったが、体には当てれるようになったので満足。
頭が判別出来ないくらいの遠距離も楽しいもんだ。

俺のスコアもムラが多すぎるね。俺はそして最下位。
と思えば次のゲームで一気に上位だったり。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加