シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりにホワイトベースを作ってみた

2008年05月30日 | マッピング
久しぶりにホワイトベースを作り始めた。

こないだcrapさんに見せてみてモチベーションがあがったので。
今作成中で作成がかなり進んでいるマップはこのマップなので作りたかったが
どうもいまいち乗り気にならなくて、放置気味でした。

最近不動産の仕事のデータベース処理でかなりストレスが溜まっていたので
2時間ほど仕事を放置して作ってみました。
ガンダムは既に出来ていたので今度はガンキャノンを作成してみた。
ガンダムは整備中で横たわっているのですが、ガンキャノンは仁王立ちにしてみました。というかネットで探した写真がこれしかなかったので・・

人に見せていろいろ考えた結果、赤の攻め側はホワイトベースの首あたりから
出撃して左右の足の部分あたりから潜入。その奥にあるCPを二つキャプチャーするとエアロックがはずれ後ろから潜入できるようになっています。
今少し広めになってるのでもう少し移動範囲を狭めて、PITくらいの大きさに調整する予定です。
足の部分は複数の潜入通路や、外へ攻撃するための通路などを増やして極力攻めやすくする予定です。
ネタマップで作ってはいますが、出来れば本気でも遊べるようなマップに仕上げたいと思ってます。
今度の予定はガンタンクだなw


現在XSIを勉強中で、カスタムモデリングを使えるようにしています。
しかし難しいですね。日本語化にしてるけど、英語版のhammerのほうがかなり直感で作れるので簡単です。
XSIが使えるようになると、いろいろなスキルとしてレベルアップにもなるかな。
XSIを調べれば結構映画とかの3D処理にも使われてるらしいし、ゲーム作成も出来るようになりそう。だけどかなり難しい。ちんぷんかんぷん。
久しぶりに解説本でも買ってこようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

wacky_races_v1をリリースしました。

2008年05月25日 | マッピング
新しいwacky_racesのバージョンアップ版v1をリリースしました。
いろいろ変更点がありますが、一番面白いと思うのは



こんな感じの迫撃砲を設置しました。下の建物に入るとボタンがあり、それを押すと発射されます。



ちなみに威力はというと、下のようなこんな大岩が一撃で



このように粉砕されますw
もちろんこのエリア内に居るプレイヤーは敵味方構わず、1000ダメージ
まず一撃でしょう。車は破壊はされませんが最低速度に落ちてしまいます。
この建物に入るためにはどちらかのチームがある程度の先に進んでいないと
扉が開かないようになっています。なので必然的に後方のチームが撃ちやすく
なっています。もちろん前のチームは撃たれないように攻撃されるエリアから
車が抜けるまで防御することも可能です。
ダメージ受ける範囲はどくろマークの看板が3つある中側です。
先行チームへのハンデキャップみたいなものです。

迫撃砲がインパクトありすぎて別のアップデートがかすんでしまいますが
とりあえず、羅列してみます。

1 車の形や構造が変わりました。
・車に乗り込むときにステップを後ろと横につけたので乗りやすくなってると思います。
・GLのカートについているディスペンサー機能が付きました。運転席の後ろ側にあります。体力は回復しますが、弾薬補充はかなり近づかないと補充されないようです。ジャンプすると確実です。
・タイヤにスピードダウン判定を付けました。1段階落ちます。
・エンジンに被弾の場合のスピードダウンは2段階落ちます。
・スピード表示はテキストで表示されます。
・スピードダウン判定が増えたので、運転席に乗ってる間の加速度を上げました。
・リスキルされにくいように車の内部3 車の上1に沸くようにしていたリスポンを車の内部2 車の上部2に変更しました。

2 最終ゲートが赤青別々だったのが同じゲートを壊す様になりました。
これにより、逆転できる可能性が高くなりました。

3 最初のゲートの上にショートカットできる通路があったのですが、今までは
すぐ閉まっていたので知らない人が多かったようです。開いたら閉じないようにしました。またその先にある火炎樽の砲台は火炎樽の威力を増やしました。

4 最初のゲートの前にお互いの道に行き来できる通路を付けました。

他にもいろいろ調整しています。バランス的には逆転しやすいように調整しています。お遊びマップなので理不尽で強力な攻撃もあっても笑って楽しめればいいと思います。
ソバ鯖でしか回ってないのが残念なんですが。

http://natto.studio-web.net/download.html からダウンロードできます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ログインできない

2008年05月21日 | マッピング
なんかログインできない。メンテ中らしい。

なので最近まったく更新できてなかったブログを更新してみます。
更新してなかったのは仕事が忙しかったから。今週末までに2件のサイトを完成
させなきゃいけないので結構必死。その割りに夕方くらいにソバ鯖に遊びに行ってることもあるので余裕はあるらしいw

マッピングもそこそこで停止中。

だけどいろいろ作ってることは作ってます。

マッピングいろいろ



1 warcky races
このマップはかなりいろいろ調整中。
車の形を変えたり、差が付きすぎた時の工夫など。最終ゲートは赤青で別々のゲートだったのを一つに変更。後追いの場合は壊さないで済みます。
スピードメーターの変わりにGOLDRUSHのカート位置を追加できないかなと
奮闘していたけど結局できずじまい。
新しいアイディアとして迫撃砲をハンデキャップ用に作ってみようかなと思ってます。GOLDRUSHの最後の大爆発のプロップモデルがあるので、特定場所にある程度差が付いたときに現れる迫撃砲が後ろのチームのみ使えます。迫撃砲を撃つと先のチームの車は大爆発、まわりにいるプレイヤーは即死。スピード停止状態になる。
というしろもの。まあ単純に大爆発のプロップモデルがあるからなんですけどね。

2 pirateflag 
船尾から登れるロープを追加。大砲で発射する火炎たるは威力激増。範囲も拡大。その代わり撃てる時間を少し長めに。
マテリアルの追加。陸地の修正。などなど

3 名前未定の鉱山押し合いマップ
中央CPに大きな穴を開けてそこに掛かる橋の上で戦うようなマップにしてみました。まだ中央あたりしか作って無いですが、今回は上下感覚を少なくして、広めのマップに広い戦闘区域を考えて作ってます。
GRANARYをお手本にして作ってます。

4 テンプレートファイル
先日プニプニ鯖のラミさんと話していたんだけどマップを作ってみたいのこと。
前から作っていたテンプレートファイルが今見ると非常につくりが甘くて
まずいような気がするので、一回作り直してみようかなと思います。
1から作るのがめんどくさいので、このテンプレートを使えばとりあえず
マップは作れてしまうというのを、もう一度作り直してみます。


などなど。時間を見つけてやってるので、あまり進んでいないです。

最近のプレイ事情


最近のソバ鯖の人気はすごい。昨日は10時に帰ってきてそれからログイン待ちするもまったく入れず。同時に待っていたプニプニさんに30分後に入れて久しぶりに
ガチ勝負。VCの使用率が高いので変なテンションになってないか心配だったりw
最近のお気に入りはpyroさん。ショットガンをメインに使ったら以外に倒せるようになってきた。あいからわずソルジャーは苦手ですがね。
ソバ鯖では比較的カスタムマップをたくさんやってるので、構造がわかるマップが
多いので回りこんで”いやがらせするよ”とVCしつつ後ろから火をつけまわるのが
多い。以外に戦えるもんだ。まあマップによりますが。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

wacky racesのアップデート

2008年05月11日 | マッピング
最近遊んでばかりでほとんどマッピングしてなかったので、ひさしぶりにマッピング。

前回書いたんだけどゲームスコアに関するシステムは俺の読み間違いで、実際はチームスコアのプラスは出来るけど、特定プレイヤーの得点を上げる事は出来ませんでした。残念。

結構いろいろ試してみたけどだめでした。

今日はwacky racesをいろいろ修正してみました。
ソバ鯖で結構回ってきて、いろんな声を聞けたのでそろそろアップデートしたいと思っていましたので、修正しました。まだ調整中ですので、アップロードはまだですが。

まず、弾薬を落とすエンティティを削除。ってそんなシステムがあったことすら気付かれていないかも。スピードが上がると、車の後ろから弾薬を一定間隔で落としていましたが、リスポンタイムがほとんどないので死んだほうが早かったりします。なので、なぜ落ちているかも分からない人が続出。

車の内部にGoldRUSHのカートについているディスペンサー機能を設置。
内部のドライバーシートと回復エリアを離しました。

スピードの表示をテキスト表示に変更。
ラグの元のスピードメータを削除。前部のエンジンのpropモデルを削除。
たまにそれだけ置いていかれるときがあったため。

車の形を変更。乗りやすくしてみました。

ターボはなし。かわりに、スピードMAX状態を2秒から4秒に変更。
ターボは回数制限が付けれなかったので、諦めました。

タイヤにスピードダウン判定。1段階落ちます。
エンジンはスピードダウン2段階
運転席は最低スピードに落ちます。

少し鉱山部分を追加。スカウト以外でもかなり奥まで侵入できるようになりました。

ショートカット通路の最初のゲート部分がうまく作動していなかった。というか、開いていたのですが、それに誰も気付かない&すぐ閉まる。状態だったので、ゲートを片方が通過したらすぐ開くようにしました。


いろいろ変更したのですが、見た目やゲーム内容はあまり変わってないように思えます。このシステムをもうちょっと良く出来れば、新コースを作ってみたいのですが。

新コース予定
新コースは1周システムではなく、長いマップにして、1直線またはジグザグになる予定です。
今度は横を列車が走るようなマップにして、踏み切りを設置したいと思います。
踏切が落ちてるときは車が止まります。
ジャンプ台システム。一定スピードを出さないと落ちてしまう、ジャンプ台。
これは現在エンティティを調べていますが、出来ないかもしれません。
落石システム。上の崖から落石を落とせます。車を止めることも出来ます。
ほかになにか面白い邪魔できるシステムがあればぜひ意見をください。
まだ先になると思いますが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいエンティティの紹介

2008年05月02日 | マッピング
先日の大型アップデートに続いてマッパーの方には面白いエンティティがかなり追加されてるので、結構楽しみではないでしょうか

ぜんぜん気づきませんでしたが、マップを触っていたら結構追加されていたようです。
どんなエンティティが追加されたか

GOLDRUSHのカートに付いているディスペンサー機能。
これは回りにトリガーを設定して、そこのトリガーエリアの内部にディスペンサーのように体力と弾薬を補充できる機能です。薄い光もそのエンティティのある場所から伸びます。

セントリーガン&ディスペンサー
今までSGを単独でおけるエンティティはありませんでした。なので私のportalマップではエンジをBOTとして出して、それが作るシステムにしていたのですが、新たに単純にSGだけを置くことが出来るようになりました。
もちろんSGはLVなどを指定することが出来ます。
練習マップに最適です。

tf_gamerules
これは以前からあった、ゲームのリスポンタイムを調整したり、メッセージを出したりすることが出来た、ゲームのルールに関する設定を、直接置くことが出来るエンティティです。今まではOUTPUTに書いていたのですがわかりにくかったので、よいアップデートだと思います。
また、これに関してまだ調査中ですが、ゲームスコアに関するルールが追加できるようです。
予想ですが、このボタンを押すとスコアが1入るなどのシステムが出来そうです。
ワッキーレースなどで運転席に乗ってスピードアップすると1点とか、邪魔をすると1点など、独自のルールが出来て、俺が作るマップにはものすごい面白いエンティティになりそうです。
俺の作るマップはスコアにゲームに勝つために行う行動にスコアが反映されなかったので、ネックになっていました。これで、活躍した人がスコアをアップできるのでナイスアップグレード。

propモデル
GOLDRUSHではあまり新しいモデルなどは追加されていないようですが、最後のCにカートを落としたときの大爆発はdynamic propになっていました。かなり凝っています。10個くらいのpropを重ねて作っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加