シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PLR_MARIOKARTのテストバージョン

2013年09月28日 | マッピング
おひさしぶりのブログ更新
1年近くSORUCE SDKがまともに動かなくなってたのでしばらくマッピングが出来ない状態でした。
この1週間でいろいろ試したところ、SDKのランチャーが公開されていてそれでHAMMERのエラーがやっと直ってマッピングを再開してみました。

そして、3年間以上前から作っていたPRLのマリオカートがようやくテストで遊べるようになってきました。
先日からテストバージョンで少しSOBA鯖でまわして見ています。まだまだ遊べる状態ではないですが、マルチで確認しないといけない状態までようやくもってこれるようになりました。


内容は予定していたCTFのフラグを甲羅にして突っ込む等の方式はすべてやめて、従来のワッキーレースと同じようにしています。
カートをマリオカート風にトラックからカートに変更しているため攻撃するポイントやリスポンポイントが変更になっています。

まず遅くなるポイントは後ろのエンジン部分。ここは赤くなってるところがあるのでそこを攻撃して壊すとスピン。
運転席のハンドルは2ポイントスピードダウン。

ということは前からの攻撃はあまり有効になっていません。後ろからの攻撃に弱いということは、追いつきやすいということにしています。

またリスポンポイントとしてカートに土管を装備しています。ここから湧くことも出来ますし、周りの設置してある土管からも湧くことができます。
車の前後付近にリスポンすることが出来ます。車が動くことによりリスポンも移動していきます。


おじゃまキャラは現在3つ、チェックポイントは1つ用意しています。


一つ目はチェックポイントの給油。
カートが一旦止まりますので、その周りでキャプチャーすることにより前に進めます。ワッキーレースの跳ね橋に近いです。

2つ目はモグラ穴。穴からモグラが飛び出します。カートが触れるとスピンします。
3つ目はジュゲム。上空から爆発ドラム缶を落とし、カートに追ってきます。破壊することも出来ます。
ちなみに2匹居て、ポイントごとに入れ替わります。その際先行しているチームに着いていくようになっています。
最後のオジャマキャラはドッスン。これはワッキーレースの最後の扉と同じ。最後に破壊するまで先に進めません。

このほかにおじゃまキャラはキラーとボム兵を用意しています。がまだ実装していません。
予定としてはキラーはスナイプポイントなどにしばらく残り続けるとそこに跳んでいくようにするかと考えています。

またボム兵は特殊キャラでスペシャル攻撃として考えています。
スペシャル攻撃は相手のエンジンを10回破壊すると作動する攻撃で


ボム兵
ボム兵は車の後方から現れ、カートを追っかけて当たると大爆発するキャラです。追いつかれる前に破壊することも出来ますがかなり硬めにする予定。

スター
スターは車が無敵になり一定時間のダッシュします。

サンダー
相手チームが攻撃不可になります。(負けたときの状態)

これらは10回エンジンを破壊するとランダムに発生します。
逆転要素が高いと思います。またエンジンを壊すためには後方からの攻撃が必要なので、必然的に後方のチームのほうが発生させやすいはずです。


10vs10くらいでのテストプレイで判明した問題点は
前半のイベントが少ない。
後半ジュゲムの赤への攻撃がきつい
などなど。
ワッキーレースと比べてもリスポンするポイントがカートの前後にあるため、ゲームとしては
カートの周りで戦いあうゲームになっています。

まだまだバランス調整が一杯ですが、形になってきたので公開してみました。ついでに久しぶりのブログ更新。

とりあえずスクリーンショット。













ダウンロードはこちらから

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« townsのやり方書きなぐり | トップ |   
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gim)
2015-12-05 14:48:27
勘違いだったらすみません。
ルネッ〇〇スにいたDIODIOさんですか?

コメントを投稿

マッピング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL