シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

FPSBANANAにアップしたが・・

2008年08月30日 | マッピング
pl_striderですがFPSBANANAにアップしたのですが削除されてしまったようです。

どうもHL2のテキスチャー関係をたくさん使うと違法らしいです。
二人くらいに違法通報されると削除になるらしい。
まあ仕方ないことですが、サーバー一覧を見ると既に回ってるところがチラホラあったので、OKとしよう。
アップされてたのは少しの時間でしたが、プライベートメッセージが入ったり、アップデートしたら教えてくれなど反響はたくさんあったので満足かな。

まだベータバージョンなのでまたアップしてやるぜ。
ただ俺もあんまりFPSBANANAのことがわからないので何か対応すればいいかもしれないし、Crapさんに相談してやってみます。

pl_striderも落ち着いて、今日は作りかけのarea51_pushを再開しました。
ソバ鯖でたまにvoteで出るので、そろそろ完成させたいところ。バランス調整が出来るくらいのマップに仕上げたいのでちょっと作ってみた。
しかし、昔はarea51は細かくディティールを増やしたと思ったが、作って半年。物足りなくなってきた。いろんなマップ作成のテクニックが増えたのでちょっと手を加えてみた。

sg_portalのライティングがかっこよかったので通路に適用してみた。
通路の隙間の下にライティングを追加してみました。





何も色気もない通路が結構かっこよくなったかも。



中央CPの横にコンテナの代わりにコントロールルームを作ってみました。



そろそろマップ作成も1年を過ぎて素人の域は越したと思っていますが、初心を忘れず作って行きたいと思います。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

pl_striderその2

2008年08月28日 | マッピング
マップ作成ばかりしていた1週間でした。

仕事もそこそこ(あんまりやってない)ゲームもそこそこ
で1週間で仕上げたpl_strider
やっとゲームができるようになって来ました。



前回の記事ではほとんどオレンジテキスチャーばかりだったけど町は全て作り
プレイ関係の装飾も最低限作成しました。
テストプレイでたまにnatto鯖を立ち上げていましたが、プレイしてみてもなかなか面白かった。ストライダーがレーザーを撃つモーションに入ったらVCで思わず来るぞと言ってしまったが、職場PCだったのでマイクが無いのに気付いたりw
COOPのような遊び方も出来るマップになりました。

バランス調整がまだまだですが最大の問題のストライダーの耐久ですが
当初の予定では人数により耐久を増やすことを考えていましたが、やはり人数をチェックする機能が今のエンティティ類では出来ない(知らない)ので諦めました。しかし人数が多くなった場合逆に防御がきつくなるのでダメージを与えれないことが多そうなので、必要ない気がしてきました。なので今回はダメージモーションを10回分ということにしました。前回のテストプレイで3VS3で5回ダメージで撃破でやってみましたが、どちらも最終コーナーあたりで破壊されてしまった。最終が固すぎるのと、途中のダメージが与えられる建物が不足していたので思い切って10回にしてみました。そして現在のダメージが分かるように、カラータイマーを付けました。
本来はストライダーに付けるのが一番いいしわかりやすいし、かっこいいかなと思ったのですが、なぜかparentプロパティーがあるのにストライダーについてこないので、諦めてそれぞれのリスポンにあるコンバインのコンピューター(青いやつ)に設置して、そこで判断できるようにしておきました。ちなみに青から赤になっていき、真っ赤の状態でダメージを受けると破壊です。
コンピューターの前には青チームはガッポイが(コンバインソルジャー)赤チームにはバニーが操作をしています。ほんとはマグヌッセンにしたかったんですが、モデルがなかったのでバニーになりました。
ちなみにクライナー博士は最終ターゲットの建物内でテレポーターの装置を守っていますw

ショートカットは赤チームは3つ。それぞれゲートの手前に出るように設置。
青は第2ゲートが壊されると正面の建物から第2ゲートの前に出るように作りました。最終ゲートがきつくなりそうですが、ゲートを壊すとところどころ壁が壊れてショートカットできるところもあるので、これで実験してみます。

どちらかというと赤チーム勝利を多くしたいところではあるので破壊されること前提になってしまうかもしれません。

またストライダーは前面からの攻撃に対して装甲をもっているので、スナイパーライフルやピストルなのでは正面からほぼダメージを受けません。下からや横から攻撃してください。

ロケットなら多少は爆発ダメージがあるのでダメージがあるかもしれません。ダメージがあるか無いかの判断は、ダメージを受けると停止するのでそれで判断してください。
一番攻撃力があるのはデモマンの粘着ですが、粘着は張り付きませんのでうまく単発で当てていくことがポイントだと思います。


とりあえずマップのSS(すべてTF2の画像です。HL2ではありません)

青リスポン付近


ゲート1付近


ゲート2付近


ゲート2から3に向けての道路


最終攻撃ポイント(ここを壊されたら終わり)


ストライダーにゲートを攻撃されるとこうなります。


クライナー博士(最終攻撃ポイントにいます)


赤リスポンのストライダーのダメージメーカー代わり。ライトの色で判断します。


青リスポンのストライダーのダメージメーカー。ガッポイガッポイ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

pl_strider

2008年08月23日 | マッピング
先日テストをさせてもらったstriderマップですが、本格的にマップ作成に入りました。
久しぶりにnatto鯖を立ち上げてテストしていたらarrowさんが早速ログイン
6人くらいログインしてもらってテストプレイ。





ついでにarrowさんに動画も撮影してもらってたみたいでニコニコにアップされてました。感謝!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4383806



マップはPLマップにしました。ストライダーは一定のコースを取り街中を進んでいきます。途中に障害物や防壁があるのですが、一定場所までストライダーが進むとそれを破壊します。破壊するとリスポン位置が進むシステムを考えています。
最終の赤チームの要塞を破壊すると青の勝ち。それまでにストライダーを破壊すると赤チームの勝ちになります。

ストライダーは
・正面に立つと範囲レーザーを発射
・遠距離の正面で直線レーザー(爆撃付き)
・左右遠距離で小口径レーザー
・足元に入るとストンピング攻撃
・後方に入るとSGを出現させて攻撃
で周りを攻撃しながら進みます。ダメージを受けると後退し始めます。
青チームのプレイヤーが足元に入ると前進していきます。
ストライダーの弱点は胴体の下部分。上からの攻撃は多少防御します。
下に入らないとあまりダメージはありません。
例によってパイロの火炎放射はまったく効きません。(ワッキーでもそうでしたが)
またSGは反応しないので、プレイヤーを狙うように配置させるのがポイントになりそう。(ストライダーに出るSGには反応します)

マップはHL2のCITY17の雰囲気です。まあパーツをHL2から持ってきているので似ているというかパーツはそのままパクリですw
ゲート(障害物、砦)は3つ予定しており、通常のPLマップのようにラウンド制にはしない予定です。最終ポイントは固くしないで作る予定です。

arrowさんの動画からの修正ポイント
動画ではSGは無敵になっており、ある程度弾を撃つと、弾切れになって攻撃できなくなってしまうバグがあったので、無敵をやめ破壊できるようにして一回一回消すようにしました。
前方への直線レーザーが出来ました。かなり強力。
ダメージを受けても範囲レーザーを出さなくなった。


久しぶりにインパクトのあるマップを思いついた。しばらく仕事そっちのけでマップ作成ばかりしてしまいそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精神が病んでるマップを作ったつもりだが・・

2008年08月21日 | マッピング
少し前CRAPさんのサーバーで遊んだ、精神が病んでる人が作ったんじゃないって
話してたマップで遊んでたとき、俺もこーゆうの作ったらと言われ、実際になにか作ろうかなと思いつつ、夜中にhammerを立ち上げていた。

精神が病んでるマップと言えばやはりHarbalHotelかなあ
     ↓
HarbalHotelってDJスペースにボディーガンツがDJプレイしてたな
     ↓
あれってPropモデルで動かしてたな。
     ↓
Propモデルならばカートでも動かしながらアニメーションできるな。
     ↓
カートでアニメーションさせるなら何がいいかな?ボディーガンツみたいなHL2使えるならストライダーなんかかっこよくね?
     ↓
ストライダーってでかすぎて動くかな?無理だよなww
     ↓
まあ一度やってみよう。カチャカチャ
     ↓
うほ、出来ちゃった!

ってな感じの流れでPLマップのカートをストライダーに変えるマップが出来てしまった。精神が病んでるマップを作っていたつもりだったが・・



もちろんストライダーと言えば恐怖の大型クリーチャー。近づけば大きな足でストンピング。離れればレーザーで攻撃。これももちろん再現。ついでに近づくとSGを出して攻撃。

マップ的にはシティー17みたいな街中で赤が守る要塞に、青チームがストライダーを連れて攻撃してきたと言うシチュエーションで作ってみたいと思います。
ストライダーは耐久があり、攻撃をある程度受けるとダメージを受けるモーションを出して、その後、回りにレーザー攻撃をします。
耐久はそこそこあり、要塞まで攻められる前にストライダーを壊せば赤チームの勝ち。要塞を壊したら青チームの勝ちみたいなゲームにしようと思います。

早速ストライダーが動くようになって攻撃もするようになったのでCRAPさんにお願いしてサーバーで回してもらいました。5人ほど遊んでたのですが、一緒にテストプレイ。問題なく動き、なかなかの評判。なんせインパクトがある。

現在は足元に入るとストンピング(左右)、近づくとSG攻撃(60秒に一回)、ダメージを受けると範囲レーザーまで出来ています。
今後は遠距離用キャノン砲(ワッキーでお馴染み)を追加してみようと思います。

今のところ大きなエラーは出ないが、かなり力技で作ったので、サーバーで回すとエラーが出ないか心配。
問題はプレイヤーが少ないときにも耐久が同じになってしまうと、青がかなり有利になること。なんとかプレイヤー数で耐久を変更できるようなシステムを出来ないか研究中。めどはついたのですが。

CrapさんいわくFPSBANANAでもHL2のキャラクターを動かせないか話題が出ているらしいが、今回これが初めて成功かも。まあこのギミックを使うマップは俺得意なのでw。早くマップ部分を作ってFPSBANANAに公開したいものだ。
とりあえず、現状を公開

ストライダー歩き状態

長い足をばたつかせながら歩きます。所々歩き方がおかしいのは気にしないで

範囲レーザー炸裂

前方90度に攻撃ほぼ即死


範囲レーザーを上から見たところ

なかなかいい具合に再現しました。


SGモード

低姿勢を取り、頭にSGLV1が出現約7秒ほど攻撃する。ちなみに体の中から出るわけではなく実際には床から出現してるが、そこはご勘弁。

ぜひ動くシーンも公開してみたい。まあ、遠距離キャノン砲が出来たら公開してみるかな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

mountcoster改めminingcoster

2008年08月19日 | マッピング
mountcosterの新バージョンですが、かなり悩んで作っています。

問題は3R
上のジェットコースター部分を残すと、ゲーム性が悪くなるし、削除となるとまた時間がかかる。もう既に前のマップの形を残してないところが多いので削除の方でいくべきか。左の山は削除して、新しい山を作る予定だが、右はジェットコースターが入り組んでいてこれを壊し、新しい山を作るとなるとそれこそ、かなりの労力。マップ自体は比較的おとなしいマップになってしまいそうで、前のように入り組んだところが比較的少ない(既存マップと比べるとまだ複雑だが)マップです。
個人的に入り組んだ、複雑なわかりにくいマップをコンセプトで作っていて、このマップが好きな人の声を聞くと、複雑で探検してるようなのがいいとよく聞きます。

現在は上の山の部分は実際にはゲームにはあまり関係なく進むマップになっていて3Rの2CPは山と山の間に出来てしまった。これでいいのだろうか。悩みまくる。
出来れば遊べるマップにしたいのでこだわりたい。
もう2Rのゲームにして3R目は時間一杯ジェットコースターで遊んでもらうマップにしてしまうかなw

とりあえずスクリーンショット集

2R1CPの上空写真

こないだから段差を付けて橋をつけました。

2R1CPの一番奥からの写真

ここにコースターが走っています。一番奥までスナイプできるのですがコースターが走るので危険地帯。

3R1CP リスポン出口出てすぐのところから

前のバージョンの面影が少し残っていますがかなり変わっています。CPが2階になって、その前に駅が出来ました。3階は完全に封鎖され上からの攻撃は出来ません。

3R2CP最終CP

最終CPは二つの山の間になり、2方向から攻められます。建物が出来てまったく違う雰囲気になりました。

1R2CP

2CPの下にあった建物類が無くなりシンプルになりました。代わりにCP横に洞窟通路が出来てここから攻められます。CP正面の台座の部分は平たくなりここから攻撃できます。

1R2CPの洞窟内

洞窟内はシンプルになっていますが、奥に下に下りる通路もあります。ここに降りるとCP下の辺りに出れます。

2R2CPの上空からの写真

線路にコースターが走っていますが、ここは危険地域&CPがあるのでカオスになるといいな。奥に山が見えます。

最終CPから青側

ここはかなり変更する予定ですが、正面の建物をもっと広げ奥まで建物が出来ると思います。


それにしても昔作ったころから技術が上がったのか、きれいなマップが作れるようになった。とはいえ、公式マップのディティールをコピペしまくったマップなのですがw 最近は公式マップの鉱山系の建物をまとめたテンプレートファイルも作ってしまった。一から建物を作るのは非常にめんどくさいので最近はこればかりだが正直元の建物は何かというのは俺もわからないくらい改造してしまうのでいいかなと思っています。このテンプレートファイルもそのうち公開します。


サイトの案内ですが、hammerの使い方のところにファイルメニューの簡単な説明を追加しました(作りかけですが)
今後の予定では動画で簡単なマップ作っているところを説明しながら見れるようにしてみたいと思います。かの5分動画シリーズみたいになるかもしれませんが、マップの作成の全体の流れの動画が無いので作ってみたいと思います。ただ、動画関係を作る技術が未熟でどうやったらきれいに動画撮影できるか悩んでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

既存マップの大改造中

2008年08月15日 | マッピング
mountcosterの新バージョンがかなり出来てきました。

前マップからかなり内容を変更したので名前を変えようかと思います。
今のところ候補はminingcosterですかね。
鉱山系のマップになっています。

1Rもかなり変わり、2CP周りに通路が増えました。
山の中からCP横に抜ける通路をつけて、逆に下の基地部分をなくしました。

2R目はほぼ新マップ

赤1Rリスポン青2Rリスポン地点

奥は1R目です。上の通路にはコースターが走っています。

1CP

シンプルに作ってみました。青の進行ルートは正面から、と左の3Rが見える場所を通りCPの左に出る洞窟と、コースターのルート内からの洞窟の3本です。
奥の建物から2CPに進めます。

2CP

コースターがCP周りをぐるっと回るようになっています。それ以外は比較的シンプルなCPです。建物が複数存在してその中にルートがそれぞれあります。
もちろんコースターの通路に乗ってリスポンから直接攻めることも出来ますが危険です。

ちなみに2Rではコースターは乗れなくするつもりです。


また別にwhitebaseも改造しています。whitebaseは青リスポンの首部分を少し後ろにしてCPを前に出しました。今まで前の部屋だったところにCPのタワーが立っています。
後ろのエンジン部分がまったく使わなくなってしまいそうなのでうまい活用法は無いか検討中です。まだコンパイルすらしていないのでSSはありませんが、守りやすくする予定です。まあ、今度は固くなりすぎるという落ちになりそうですがw


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mountcosterやjunk_soccerなどなど

2008年08月15日 | マッピング
せっかくのグラフィックボードですが、電源があまりよくなく、遊んでいる最中によく逝ってしまいます。
先日遊んでいたらテキスチャーが文字になってまるでお経みたいにww





とっても気持ち悪い。

せっかくのお盆休みですが、どこにも行かず事務所で仕事しながらマッピング。
mountcosterを大幅改造。
2Rをかなり作ってみました。まだ、SSなどを公開できる段階ではありませんが
2Rに新しいコースターのコースを作成。2R2CPに至ってはCP周りをぐるっと
コースターが回るようになっています。
比較的2Rは広めになっています。オーソドックスなステージになりそうですが
俺が作るので何か仕掛けは入れるかも。

問題は3Rなんですが、コースターに乗れるので新コースを伝って2Rに
戻れてしまうので悩んでいます。まあ、降りたら死ぬようにしてもいいですが。
イメージ的にワッキーの鉱山地帯のような雰囲気だと思います。
建物は1から作るのがめんどくさかったので公式マップからコピーしてきましたが
多少の手直しでどこから取ったかわからないくらいに変わっています。

サイズ的に150%くらい増量していますが、今まで詰め込んでいたディティール
をかなり削除して、無駄なものを省き、ポリゴン数を考えながら作っています。
なので以外に軽くなりそう。


また junk_soccerもバージョンアップしました。というかダウングレードですが

http://www.fpsbanana.com/maps/46792

武器の削除に関するエンティティを削除しました。昔はこれでスナイパーライフル
とかを制限することができましたが、今はアップデートによりこれを使うと
サーバークラッシュしてしまうようになってしまいました。
今回はこれを削除して、気になるところを修正しました。

どうもリークもあったようで、マップ自体ダメダメでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワッキー2の話題とか

2008年08月14日 | マッピング

マッピングの話題



wiiを買ったんですがほとんどwii fitばかりでもったいなかったので
マリオカートも買ってみました。
それなりに面白いんですが、中にワリオ鉱山というコースがあって
ワッキー2にあってるなと思ったのでこれをモチーフに作ってみようかなと
思いました。適当にニコニコから動画を探してみたけど



ワッキーにちょうどよさそうな雰囲気

またジャンプとかも入れたかったのでこのジャンプ台が
ちょうどいい感じですしね。
以前作ってたワッキーからもいろいろパーツを流用して作ってみたいと思います。

ちょっといろいろ用事やら仕事があってほとんどマッピングをしていなかったので
今の状況をまとめてみたいと思います。

cpp area51はまったく進展なし。

mountaincosterv7は大幅変更中。
1Rを終えた後に1Rと同じくらいの大きさのステージを追加して完全なDUST形式
にする予定です。3Rに関しては最終CPを低くして1CPは前のバージョンの
2Rの1CPの駅の下にもってこようと思います。
1R、2R、3Rと完全に別エリアになる予定。2Rに関しては0から作り直し。
ちょっとした鉱山の町にしてみようかなと思ってます。

battle pinball
という新マップも作成中。先日CRAPさんのサーバーで遊んだdeathballという
ボールを撃って、そのボールを当てて倒すというマップが楽しかったので
別マップを作ってみます。以前DISCOBALLというバレーボールマップを
改造してピンボールにしてみます。
どっちかというとサッカーに近いですが。

その他のマップもいろいろ調整中です。

マップ作成VCサポート



CARPさんからMAPを作りたいけど、難しそうというという相談を受けました。
以前他の方にVCでサポートしながらマップの作り方を教えるということを
やったことがありますんで、もしマップを作りたいという方がいれば
サポートします。
マップ作成出来る人が増えれば情報を共有できるので、ぜひ協力させてください。
時間は夜中11時ー2時(通常) 昼間は1時から4時くらいまで(8月中)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCのパワーアップ

2008年08月10日 | 雑談
ボーナスが入ったので自宅PCをパワーアップするためにグラフィックボードと
CPUとマザーボードを買ってきました。

ELSA の 998GTX512MB とCPUをCORE2E8500


あんまりいいのではないですが、普段のFPS5-10台からは大分改善されそうです。
前のPCのスペックがこれなんで

OS : WindowsXP Pro SP2
CPU: AMD Athlon64 3200+ 2GHz
M/B:RAM: DDR2-800 3GB
VGA: GeForce 7600 GT 256MB PCI Expressx16
Sound: SoundBlaster X-Fi Platinum

かなり良くなりそう。
でも電源がしょぼいのでこれも交換かなー

忙しい時期がそろそろ終わりそうで全くやっていなかったマッピングも
やっとできそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにマッピング以外の話題を

2008年08月04日 | 雑談
久しぶりに雑談。最近仕事やプライベートが忙しすぎてマッピングをしてないので溜まっていたSSなど公開。ほとんどがソバ鯖撮影


SG生産工場


本日ソバTVで見てたら出来てたw。多すぎだろ。ちなみに下にも1台外にも1台
合計6台生産されていました。

少し前にあった通せんぼ。俺ももちろん爆発しない粘着で参加しましたよ。

これも多すぎww

少し前の画像

ブーン

これは珍しくないかも。

きれいな死に方。

これは狙っては出来ないなww

見事に足が挟まって死んでいる。



俺はぜんぜんジェットコースターが苦手だったんですが、某テーマパークに遊びにいったときにまわりに急かされ、ピレネーに乗ることになってしまった。
まさか乗るとは・・昔も見てただけでまったく乗れなかったが。

mountcosterも作ったし興味はあったが、今まで高所恐怖症で乗り物酔い激しく、ジェットコースターなぞまったくだめだった。吐いてしまうこともあった。

しかし、いったん乗ってしまったら自分の中のネジが外れたのか、かなりはまってしまった。面白い。

またジェットコースター乗りたいな。

ちなみに俺が撮影したわけではないがニコニコ動画から探してみた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加