ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

再び、東京メトロ08系08-106F

2024年05月08日 00時00分00秒 | 写真

東京メトロ08系の最終編成である08-106Fを撮影しました。

 用賀駅(DT06)に各駅停車久喜行きとして到着しました。東急田園都市線では各駅停車ですが、東武伊勢崎線・日光線に直通する列車は、必ず、渋谷駅で急行か準急へ種別変更を行います。勿論、東急田園都市線でも急行または準急の場合もあります。

 神保町駅(Z07)6番線から急行久喜行きとして発車していきます。

 東京メトロでは、起点から終点に向かうのがA線、終点から起点に向かうのがB線といいます(田園都市線渋谷駅の業務放送で聞くことができます)。そして、A線のホームが1番線、B線のホームが2番線というようになっています。ところが、半蔵門線だけは逆になっており、例えば神保町駅ではA線のホームが6番線、B線のホームが5番線となっていますし、半蔵門駅(Z05)ではA線のホームが2番線、B線のホームが1番線となっています。おそらく、東急田園都市線と合わせたのでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする