DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

肉の加藤@鳩ヶ谷

2017年11月07日 | そばうどん
とある日曜、日光御成道の旧道、鳩ヶ谷宿を探索してみたが、御多分に洩れず、開いている店は少なく閑散としているのであった。

さてどうしたものか、岩槻街道を越えてうろうろしていると、



道路の工事現場に、鳩ヶ谷ソース焼きうどん。なる幟が。
昨今のBグル町おこし系か?と勘繰るも、腹も減ったしと乗ってみるコトにした。



でもないのよ店が(笑)

見回すと空き地を貫く細い道に赤い幟が点々と続いてて。これかいな?と進んでいくと



住宅地の中にぽつんと一軒、かなり不思議なロケーションの肉屋が現れた。



最近建て替えたのか、真新しい建物。
昼どきなのでやきとりはまだかな。

とその横に目をやると



ありました。ソース焼うどん。
では、と店内に入って



ソース焼きうどんってできますか?
と尋ねると、
じゃ作るから少し待ってねーとおじちゃん。



待ってる間、まむちゃんを見つけたりしながら、



あ、なんだこの御誂え向きなお肉屋さんは(笑)
じゃ、ビールにさっき見かけたメンチも下さいー
なんてやりとりしてたら、じゃ店の前のテーブル使ってねーなんて。



ココか。ちょいと謎景色なトコとかいいい(笑)



さて焼きそば。なんかうまそうでしょ。
そう、うまいのよw

みしっとした太麺に程よく食い込むソース。
訊けば埼玉産小麦を使った麺だそうで。
更に鳩ヶ谷にブルドックソースの工場があって、それでソース焼きそば用のソースを開発したそうで。
なんだ知らんかったー。ちょっと変わってるくらいにしか思ってなかったけど、おトクした感じ(笑)



メンチも粗めな玉ねぎと挽肉が、衣のサクサクと相まって。いいねえ。


とまあ、犬も歩けば棒に当たる的な旅。
で。帰ってからちょっと調べてたんだけど。建替える前すげーいいいいいい
(笑)




コメントを投稿