マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

切り干し大根の炒め煮、さつま芋ごはん

2011-11-07 | 野菜料理

今日は朝の生放送番組に出演していたので

超ーーーーーーーーーーーバタバタ。。

今、やっと座れた・・


ほんとに、ここ数年で1番大変だったんです・・

ちょっと聞いてください。




まず、朝3時半に起きて4時10分にお迎えのタクシーに乗ったんです。

8時に撮影が終わって、9時前に主人が子供たちを乗せて車でお迎えに来てくれたので

今度は、主人を会社へと送り届け、次に長女を幼稚園に送り届けました。

ここまででも結構ハードなんですが

長女を幼稚園へ送る途中・・・・

なんと次女が車酔いで嘔吐してしまって、、

運転してるし、どうしようーーーーーーーー!!って感じでテンパリました・・

Σ(゜□゜(゜□゜*)ドウシヨドウシヨッ!!

とりあえず幼稚園はすぐそこまで見えていたので、長女を送り届けて

自宅まで車で5分ほどなので、マンションの駐車場に着いてから

服を脱がせたり、車を掃除したり、駐車場と家を行ったり来たり・・

チャイルドシートもかなり汚れてしまったので、きれに洗ったり、洗濯したりで

気がつけばお昼だったわ、、

ほんとに疲れたというか

疲れ果てました・・

今やっと落ち着いたと思ったんですが

もう幼稚園のお迎えの時間だわ、、



今日は早く寝ます。。。



はいでは本日のお料理です。
今日は冷蔵庫の中や野菜室など、ごちゃごちゃになってきたので
冷蔵庫清掃メニューです。
買い物には行かずにあるものや頂き物で凌ぎました。
【材料】
切り干し大根・・・50g
人参・・・1/2本
椎茸・・・2枚
油揚げ・・・2枚
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★顆粒だし・・・小さじ1
★水・・・1/2カップ
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.切り干し大根は揉み洗いし、水で戻しておく。人参、椎茸は細切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きした後、細切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し水気をしぼった切り干し大根、人参、椎茸、油揚げの順に加えて炒める。
3.全体に油が馴染んだら★印の材料を加えて汁気が無くなるまで炒め煮にする。

4.仕上げに煎りごまを散らして完成です。

おばあちゃんの切り干し大根は、やっぱり美味しいです。
普通のよりも甘みが強くて、歯ごたえもしっかりしている感じです。
お肉がまったく入っていないのに、すごく美味しかったです。


お芋掘りのさつまいもが、とうとう残り2本になりました。
15本もあったのに、、結構食べました。
皮をよく洗って賽の目に切り、水にさらしておきます。
炊飯器にとぎ米とだし昆布を入れて、水気を切ったさつまいもと、塩少々を入れたら炊飯します。

炊き上がったら、底からゆっくりとかき混ぜます。

あ~美味しいわ。

やっぱりさつまいもご飯は一度食べておかないとね。

中まで黄色くってしっとりと炊き上がっていました。

あーーーーーーーーー幸せ。。


ボウルに溶き卵2個、水300ml、白だし大さじ1で卵液を作ります。
茶こしで濾しながら茶碗蒸しの容器に注ぎ入れます。
具はかまぼこしか入っていないんですが、シンプルで美味しかったです。


たけのこの水煮、もやし、人参、キャベツ、ネギなど、冷蔵庫の残り野菜で作った具だくさんのお味噌汁です。


献立はこんな感じです。(合計387円)
・切り干し大根の炒め煮(92円)
・さつま芋ごはん(100円)
・かまぼこだけのシンプル茶碗蒸し(72円)
・具だくさんのお味噌汁(58円)
・佃煮わさび冷奴(65円)

遠足のお芋なので金額が出せず100円とさせて頂きました。
切り干し大根もおばあちゃんから送ってもらったものなので
今日はいつもにも増して安上がりでした。

節約の励みになりますのでポチっと応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー風味のかぼちゃコロッケ | トップ | ハロウィンおばけ弁当、ブタ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です・・・ (akira)
2011-11-07 15:41:45
ULALAナナパチ、みました^^
そうそう・・お子さんたち、幼稚園どーしたんだろうって気になっていたんですよ~。
生放送だし、お友達に預けるとか難しいから、思い切って休んだのかな~って。

裏ではそんな大変なことになっていたんですね・・
ほんっと・・・お疲れ様です。。
そんな朝早くから半蔵門だなんて・・

毎週、見ますね!!
一ヶ月間の楽しみはできましたが・・なかなかハードな感じですね。。
体調には気を付けてくださいね。

今回はパスタインハンバーグだったんですね♪
実は昨日、うちが夜そのメニューでした。
もっと小さく丸めてトマトソースで煮込んだものですけど^^

今日はゆっくりなさってくださいね^^
Unknown (あららのらん)
2011-11-07 23:20:54
読んだだけで忙しそうで私も疲れました ^^;
我が家の次男もよく車酔いしました。
飛行機を降りたあとの空港ゲートまでのバスの中でゲホッってやっちゃって大騒動だったこともあります。今は、もう25歳ですけど・・・ね。
子供さんたちもお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいませーーー
気になりました (みちお)
2011-11-08 14:49:55
ご飯茶碗と汁椀の置く位置が左右逆ですね・・・。
とても美味しそうに作っていらっしゃるのに、残念です。
それとも、何か意図があったのでしょうか。
お返事 (マイティ)
2011-11-08 15:17:57
akiraさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよ・・
こんなハードな感じになっていたんです・・
だけど、今月だけだし週一なんで、何とかやっていきます。

パスタハンバーグは煮込むと大きくなりませんでした?

あららのらんさんへ
コメントありがとうございます。
飛行機のバスの中での嘔吐・・
それは他に人もいるし、大騒動も察しがつきます・・それは疲れたでしょうね。

みちおさんへ
コメントありがとうございます。
気になりますよね・・スイマセン。
左右逆なのは・・カメラで覗いた時に
こっちのが綺麗だったもので・・
スイマセン。。
なるほど・・・ (みちお)
2011-11-08 22:49:01
撮影用、という訳だったんですね
これからも、素敵なお料理沢山アップして下さい。
最後で申し訳ありません、いつも楽しみに拝見しております。
お返事 (マイティ)
2011-11-09 13:41:26
みちおさんへ
コメントありがとうございます。
いつも見ていてくれてるんですね^^
嬉しいです!
ご指摘でも、なんでも構いませんので
どんどんご意見ください。
これからもより良いブログを目指して頑張りますね!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。