マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

フープロで野菜たっぷりの肉団子、山芋トマト胡瓜のおかか塩昆布和え

2014-06-14 | 豚肉料理


ウカの夏休みの宿題にカタカナかるたというのがあって

夏休みの間にカタカナに慣れるのが目的で

書けなくてもいいので、読めるようにしておくというものです。

そのかるたなんですが、私が読み上げてニモとウカが取るんですが

幼稚園児が小3に勝てる訳がなく、、

ウカはいつも取り札が取れず、途中でつまらなくなって止めるか、泣くかって状態になります。

そして今日は新しいパターンで、ズルをするっていうのを始めたんですが

私の読み札を横からこっそりと覗き見し
(本人はこっそり覗いてるつもりですが、実際はかなり大胆に覗いてます 笑)

本人的には、ニモよりも先に取り札を見つけるという手はずのようなんですが

取り札を探す時に「なーなーなーなー」とか「かーかーかーかー」と、私から覗き見した札を声に出して探すので

完全にニモにバレてて、結局ニモに先に取られてしまうという・・。

結局、今日もなかなか札が取れず、また途中で泣いてしまいましたが

次はどんな手でくるかなぁ~なんて、ちょっと楽しみです。



はいでは本日のお料理です。
フープロを使って、簡単に野菜入りの肉団子を作りました。

フープロで野菜たっぷりの肉団子
【材料】4人分
豚挽肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2本
★卵・・・1個
★片栗粉・・・大さじ1
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1/2
★塩、こしょう・・・各適量
★おろし生姜・・・1片
煎りゴマ・・・適量
サラダ油・・・適量
(甘酢あん)
酢・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ3
醤油・・・大さじ2
ケチャップ・大さじ2
片栗粉・・・小さじ2
甜麺醤・・・小さじ1
水・・・大さじ3
【作り方】
1.フードプロセッサーに玉ねぎ、人参を入れて3秒ほどスイッチを押して粗みじんにする。さらに豚挽肉、★印を加えて10秒ほど混ぜ合わせる。

2.手にサラダ油を塗り、団子状に丸め少なめの油で転がしながら揚げる。

3.フライパンに甘酢餡あんの調味料を加え、かき混ぜながらとろみをつける。肉団子を加えて絡め、煎りゴマを加えて完成です。

お皿に盛りつけてお召し上がりください。



うまっっ!!

隠し味に甜麺醤を入れてみました。

めちゃウマ~

子供達も大絶賛でめっちゃ食べました!!


山芋トマト胡瓜のおかか塩昆布和え



乱切りにした山芋、胡瓜、半分に切ったプチトマト、塩こぶ、かつおの粉、めんつゆを和える。



水分が出てくるので、食べる直前に和えてお召し上がり下さい。

山芋のシャキシャキ感がたまりません。。



献立はこんな感じです。
・フープロで野菜たっぷりの肉団子
・山芋トマト胡瓜のおかか塩昆布和え
・キムチスープ
・ごはん

今日も美味しく頂きました。


下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もち粉でポンデケージョ | トップ | 一週間の朝食メニュー 6月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (竜ママ)
2014-06-15 17:28:15
先日、はじめてブログを拝見させていただきました!
六歳と八歳の男の子のママです。

ほんと節約レシピ満載ですね。

早速質問させていただいても大丈夫ですか?

お買い物は毎日されているのですか?(^^)v

メニューはどのように決められるのですか?(o^o^o)
毎日のメニューとお買い物に
頭を悩ませてます(>_<)





お返事 (マイティ)
2014-06-17 10:16:52
竜ママさんへ
コメントありがとうございます。
日本に住んでいた頃は毎日買い物していましたよ。
メニューを決めてから買い物すると高くなるので、
先に買い物をして、安く買ってきた物で組み立てる感じです。

今はテキサスに住んでいるので、毎日、買い物をすると逆にガソリンが勿体ないのと、お肉などの量も多いので自然とまとめ買いになります。
 (竜ママ)
2014-06-17 18:48:46
お返事ありがとうございます\(^O^)/嬉しいです。

日本では毎日されてたんですね
安心しました!
とりむね肉レシピ、たくさんですね
作ってみたいメニューがたくさんでした

今日
安かったので
早速買ってきました!

いつもは唐揚げですが、今回はなにを作ろうかなと
検討中です

こちらからも楽しみにしてます!









あん (sol )
2014-06-19 23:20:59
フープロないのでみじん切りで作りました。
肉団子も甘酢あんもとってもおいしかったです!!!

が、わたしが片栗粉であんを作ると、マイティさんのように照り照りしてくれません。
長いこと火にかけて頑張ってみたんですが、やっぱり白濁してるような、なんともすっきりしないあんができあがりました。
照り照りのおいしそうなあんを作るのに、何かコツとかありますか?
お返事 (マイティ)
2014-06-20 02:14:31
竜ママさんへ
コメントありがとうございます。
鶏胸肉、日本では安いですが
実はアメリカではもも肉の方が安くて胸肉は高級です。
鶏胸肉で色々作ってみて下さい。

solさんへ
コメントありがとうございます。
私もしばらく前まで、フープロもってなかったです。

片栗粉のあんですが、しっかりとかき混ぜながらフツフツするまで加熱することで、とろみのついたつややかな餡ができます。長いこと火にかけたとあるので私にも原因がわかりません・・スイマセン。
ありがとうございます! (竜ママ)
2014-06-20 22:48:56
お返事が嬉しくて
またまた
すみません

ありがとうございます!

胸肉のしょうが焼きつくりました(肉団子の話ではなくすみません) 味付けが薄かったようですが…(>_<)喜んで食べてくれました!
やわらかかったです

甘辛いの、こどもたちも大好きです。

また、色々作ってみたいと思います






お返事 (マイティ)
2014-06-21 07:08:04
竜ママさんへ
コメントありがとうございます。
胸肉の生姜焼きは叩くやつかな?
味見してみて薄い時は、次回から調味料足してみて下さい。ご飯と食べるなら少し濃い味くらいがいいかもですね。
ありがとうございます〓 (竜ママ)
2014-06-21 12:12:09
とりむね肉、叩くバージョンもあるんですね!

探してみます



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。