マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

大葉つくねの照り焼き!さっぱり梅肉添え

2016-05-26 | 鶏肉料理


お友達から大葉の苗をおすそ分けして頂いたので、プランターに植えておきました。

頂いた時は小さな葉が5枚ほどついていただけでしたが

2週間でこんなに大きくワサワサ生えてきました!!



すごーーーーーい!!


これは何か料理に使わないと、どんどん生えてくるので

大葉の大量消費に大葉つくねを作りました。

肉種にも加え、外皮としても使ったのですがとっても上品で美味しかったです。




はいでは本日のお料理です。

大葉つくねの照り焼き!さっぱり梅肉添え
【材料】4人分
鶏挽肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
大葉・・・15枚(5枚は刻んで肉種に加える)
☆塩、こしょう、醤油、酒・・・各少量
☆おろし生姜・・・1片
☆卵・・・1/2個
☆片栗粉・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ1
梅肉・・・適量
【作り方】
1.ボウルに鶏挽肉、刻み玉ねぎ、刻み大葉、☆印の材料を加え、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
2.1を食べやすい大きさに丸め、片面に大葉を貼る。大きい大葉は半分にカットして貼る。
3.フライパンにサラダ油をひき中火にする。2を並べ入れ蓋をして蒸し焼きにする。焼けたら裏返して中まで火を通す。
4.★印の調味料を加えて煮立たせ、つくねにタレを絡め合わせる。
5. お皿に盛り付け、フライパンに残ったタレはコゴットに入れて添える。梅肉を添えて完成です。


大葉の香りが広がって美味しい!!

このまま照り焼き味で食べても良いですが

梅肉を添えて食べると、さっぱりとした味わいが楽しめます。

彩りも良いのでお弁当のおかずにもいいですね。



日本にいた頃も夏になると大葉を育てていたのですが

料理に少しだけ刻んで添えたい時など

ベランダに大葉が生えているとすごく便利です。






遊びに来ていただきありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶力の向上に!鯖の生姜煮 | トップ | コチュジャンの麻婆豆腐 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてまして! (リロママ)
2016-05-27 15:26:00
マイティさんが日本にいるときからブログを読ませていただいてます。節約お料理参考にさせてもらってますよ(^^)私は埼玉在住44才の私と夫と毛深い娘(犬)2頭と暮らしております。
とつぜんですが、マイティさんの常備菜を知りたいなぁと思います。アメリカだと日本と違ってスーパーなどで売っている量も違うだろうから、どのようにお料理してるのかな?と思いまして。夫と二人暮らしですので食材が余ってしまうこともしばしばで(--;)リメイクお料理や常備菜などおすすめがありましたら教えていただきたいなぁ~(^^)と思いますw
初めてのコメントで長々とすいません。
あっ!熟したバナナのバウンドケーキはうちの定番です(^-^)
返信する
お返事 (マイティ)
2016-05-31 13:03:46
リロママさんへ
コメントありがとうございます。
お料理参考にして頂いて嬉しいです。
常備菜というほど常備菜ではないですが、ありますよ。どちらかというと漬物やふりかけ、ディップのようなものを常備していることが多いです。
近いうちに紹介させて頂きます。
返信する
大葉つくね (あさっち)
2016-06-01 18:21:02
今出来上がりました!
めっちゃ美味い!
1歳と5歳のちびっこもいるので、
豆腐を加えてふわふわにしました
肉の塊?は好まない1歳の娘もふわふわにするといくらか食べるので今日もたべてほしいです(*^^*)
返信する
お返事 (マイティ)
2016-06-03 04:25:32
あさっちさんへ
コメントありがとうございます。
お豆腐を入れてもいいですね〜
ふわふわだし、ヘルシーだし、お子様も喜んでくれて良かったです。
返信する
Unknown (ミート)
2016-06-03 18:12:54
いつも楽しく見ています。
子どもはしそが苦手です。
おいしいのに・・・
刻んでもダメ。なにか食べれる調理法はないですか?
返信する
お返事 (マイティ)
2016-06-07 09:00:21
ミートさんへ
コメントありがとうございます。
子供ってシソやミツバ、ネギなど、香草が苦手ですよね。香草系は無理に食べさせなくても良いのかな?と思います。大人になるにつれて好きになりますよ。実際、私もそうでした。

食べられる調理法かは分かりませんが、うちの子供達はシソを乾燥させてふりかけにしたり、バジルの代わりに大葉でジェノバソースにすると好きですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。