マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鮭と白菜のクリーム煮

2007-11-27 | 煮物・煮込み料理
お風呂に入ろうと思って裸になったら玄関のチャイムが・・
とりあえず電話で用件を聞くと新聞の勧誘みたい『今、契約頂くと素敵な特典がたくさん付いてきて・・・』ってダラダラと話してくる。
『新聞は読まないので結構です。』というと『読まなくてもいいので、お試しに3か月取って、いや、1か月でもいいんで・・』と、とにかくしぶとい。
このままでは私も子供も裸で風邪を引いてしまうので『もうーーー寒くて風邪引くでしょっ!!』ってがしゃんと受話器を置いたのよね・・
はぁ?何?って思ってるだろうなぁ?(;_;?) はて??・・・


はいでは本日のお料理です。
冬になると冷蔵庫に白菜と大根がずっとあったりしませんか?
うちは鍋をする機会が増えるので、白菜がなくなるとついつい買ってきてしまいます。。
鍋とは違った感じで白菜を上手に使えないかと思い、今日はクリーム煮にしてみました。
鮭と白菜のクリーム煮
【材料】(314円)
鮭の切り身・・・2切(180)
白菜・・・4,5枚(10)
人参・・・小1本(20)
椎茸・・・2枚(20)
里芋・・・2個(頂き物)
ほうれん草・・・3株(10)
水・・・200cc
コンソメスープの素・・・1個 (15)
牛乳・・・200cc(26)
生クリーム・・・50cc(25)
コーンスターチ・・・大さじ1(3)
バター・・・大さじ1(5)
【作り方】
①鮭は一切れを4等分に切りバターでソテーしておきます。白菜は2cm幅に、人参は乱切り、椎茸は石づきを取り4等分に、里芋は乱切りにして水につけておきます。 ほうれん草は下茹でして3cm幅に切っておきます。
②鍋にバターを引き、白菜、人参、椎茸、里芋を入れて全体に油がなじむまで炒めます。水とコンソメを加えて灰汁が出たら取り除きながら、野菜に火が通るまで煮込みます。
③鮭とほうれん草、牛乳、生クリームを加えて塩コショウで味を調えます。
④里芋でとろみがつきますが、とろみが弱いときは水で溶いたコーンスターチを少しずつ加えて弱火で煮てとろみをつけます。
⑤器に盛りつければ完成です。

寒い日はこういうものが食べたくなりますね~
鍋で使いきれずに残った白菜があったらどうでしょう?鮭の代わりにベーコンやソーセージにすると子供も喜びますよ。。
シチューのようにベシャメルソースを作らないから、楽チンですよ。。


節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 那須旅行~日本料理 花木鳥~ | トップ | ヨーグルトでさっぱりティラミス »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2007-11-27 16:43:32
らいぐーさんのところからお邪魔します。
節約料理いいですね~私も日頃気よつけてるよ^^

いかに安い材料で美味しく使い切るか~主婦の腕にかかってるものね。

鮭と白菜のクリーム煮、温まりそうで美味しそう。
ちゃんとお値段まで記録して立派だね。
こんばんは~ (らいぐー)
2007-11-27 21:52:07
(^。^;;
インターフォンで「今、裸だから!!」とはいえないものねぇ~
妙な想像してしまいました。あはは~~

鮭と白菜のクリーム煮、面白い!
和風のシチュー??
とってもやさしい味だろうなぁ~~
里芋でとろみかあぁ・・・_“〆(б゛б*) ササッ
白菜、そういえば残ってる。
フムフム・・・
お返事 (マイティ)
2007-11-28 15:20:05
Satokoさんへ
値段は安く作れるといいかな~なんて思うので、これを見て主婦の方の参考になればな?と思って始めたんですけど、スーパーによっては値段がかなり差が出ますからね・・あまり参考にならないかな??

らいぐーさんへ
和風のシチューのような感じですよ。クリーム煮はシチューよりも簡単だからね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

煮物・煮込み料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事