マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ひなまつりパーティレシピ

2012-02-25 | パーティー料理


今日はレシピブログキッチンのクッキングイベントへ行って参りました。

OPEN前の席はこんな感じで、こんなボードまで準備して頂きました。



もう緊張して、なんだかずっとソワソワしていました。

始まる前までずっと、控室で『お客さん来るかなぁ~、来なかったらどうしよう。。』

と、何度呟いたことか・・・

始まって『ではマイティさんどうぞぉ~』と控室から出ると


お客さんがいっぱーーーーーい!!!

もう、嬉しくて嬉しくて、思わず持っていたカメラでパシャッと、撮っちゃいました^^

雨の中、ほんとにたくさんの方に来てもらえて、なんだか嬉しいのと

ほっとしたのとで、緊張してたのも、少しほぐれて

料理実演の方はリラックスして、作れたような気がします。

途中、コボケとうんちくを入れつつ

司会の井垣さんが質問を投げかけてくれたり、フォローをしてくれたので

ほんとに楽しく、スムーズに進行ができました。

始まってみると、アッという間の1時間でした。



そして本日、作ったレシピがこちらです。

桜餅に見立てたおにぎりと
ホタテは入っていないけど、ホタテっぽく見える、なんちゃってホタテの茶わん蒸し
三つ葉で作ったジェノバソースで、ハマグリを炒めました。

●桜餅のおにぎり(4人分)
【材料】148円
ごはん・・・4杯
干し赤エビ・・・大さじ2
塩・・・少量
大葉・・・4枚
いくら・・・20g
①干し赤エビはミルミキサーにかけて粉末にする。
②ボウルに温かいご飯と、①、塩を加えて混ぜ合わせる。
④4等分にし平丸型のおにぎりにし、大葉を巻いていくらを乗せる。

●なんちゃってホタテの茶碗蒸し(4人分)
【材料】98円
(卵液)
卵・・・2個
白だし・・・大さじ2
水・・・2カップ
エノキ・・・1/2袋
(餡)
白だし・・・大さじ1
水・・・1カップ
片栗粉・・・小さじ1
①ボウルに卵を割りほぐし、白だしと水を加えて混ぜ合わせる。
②エノキは先端から1cm幅に切り、先端部分は茶わん蒸しの容器に4等分して入れる。
③②に卵液を茶こしで濾しながら注ぎ、鍋に半分浸かるくらいのお湯を注ぎ入れ、蓋をして7分蒸し、予熱で5分置く。
④蒸している間に、フライパンに水と白だし、エノキの軸部分を入れてひと煮立ちさせ、同量の水で溶いた水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。
⑤蒸しあがった茶わん蒸しに餡をかける。

●はまぐりのジェノベーゼ(4人分)
【材料】344円
はまぐり・・・12粒
三つ葉(葉の部分)・・・15g
カシューナッツ・・・5粒
★ニンニク・・・1/2片
★粉チーズ・・・小さじ1
★オリーブオイル・・・40cc
★塩・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・大さじ1
白ワイン・・・1/4カップ
①ミツバの葉の部分、フライパンで炒ったカシューナッツ、★印の材料をミルミキサーにかける。
②フライパンにオリーブオイルを熱しハマグリを加えて炒め、白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにする。
③ハマグリの口が開いたら、ジェノバソースを加えて手早く絡め合わせる。


来ていただいたお客様にも、おにぎりとハマグリを試食して頂きました。
皆様から「おいしい、おいしい」と、言って頂けてほんとに良かったです^^
ぜひ、ひなまつりに作ってみてください。


せっかく来ていただくので、何かお土産を作って行こうと思いまして
桜の紅茶でクッキーを焼いて、30人分準備しました。
徹夜で仕込みつつ、ラッピングして、シールも作ってみました。
こちらのレシピは、また明日紹介したいと思います。



皆様の応援が節約の励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白だしで”肉団子のおでん” | トップ | 桜の紅茶クッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。