マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

一度で二度うま”丸ごと海老のつけ麺カレー”

2007-08-08 | 丼ぶり、ご飯物
1歳6ヶ月健診へ行って来ました。
身長80cm、体重10.5kgで平均よりも少し大きいみたい。
特に異常はなく、健康そのものといった感じでした。
ただ・・診察が嫌でまたも号泣(ノ>▽<。)ノ))ギャーーーーー
身長を測るのも一苦労で、3人がかりで押さえてやっと測れました・・
看護師さんには『こんなにブリッジして反り返る子は初めてだわ』って言われてしまうし・・
やっぱり他所のお子さんはもっとお利口なのかしら・・
唯一良かったのは、診察室を出るときに泣きながらでしたけど、先生に『バイバイ』って手を振れました。
まぁ元気があっていいわよね

はいでは本日のお料理ですが、最近良く登場するんですけどカレーです。
ちょっと工夫して、つけ麺スタイルとサフランライスの両方が楽しめる丸ごと海老のつけ麺カレーです。
【材料】
中華麺・・・1玉
サフランライス・・・1合(米、サフラン、バター、塩少々)
海老・・・4尾
イカ・・・60g
玉ねぎ・・・1個
トマト・・・1個
にんにく・・・1片
バター・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ3 
水・・・2カップ
カレールウ・・・大さじ3
ケチャップ、ターメリック、ガラムマサラ・・・適量
【作り方】
①炊飯器に研いだお米と、分量の水、サフラン、バター、塩少々を加えたら普通に炊きます。
②イカは5cmくらいの長さの棒状に切ります。えびはひげと足だけ手でちぎっておきます。玉ねぎとニンニク、トマトはみじん切りにしておきます。
③フライパンにバターを溶かしみじん切りにしたニンニク、イカ、えびを炒め、白ワインを加えて蒸し煮にします。
④鍋にサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎをよく炒め、トマトも加えて炒めたら、水を加えて煮こみます。
⑤灰汁を取りながら煮込みカレールウを加えてとろ火で10分ほど煮ます。③を加えてさらに2分ほど煮込み。ケチャップ、ターメリック、ガラムマサラを加えて味を調えます。
⑥たっぷりのお湯で中華麺を茹でます。
⑦大き目のお皿にカレー、サフランライス、中華麺を盛り付ければ完成です。

うまーい、からーいって感じでした。
辛いのが食べたかったのでガラムマサラを多めに入れてみました。
海老が丸ごと入っているから、海老から出汁が出て香りも良くって美味しかったです。テレビでカレーラーメンって言うのをやっていて、カレーにラーメンってなんか美味そうって思い、つけ麺を添えてみました。




ポチッとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコンとエリンギのバジリ... | トップ | 温泉卵のせネギ豚キムチ炒飯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (GONちゃん)
2007-08-08 15:01:48
1歳6ヶ月検診お疲れ様でした!!
うちの子は何故か身長測るのが好きみたいです。
うちの子は検診中はおりこうだけど、待ってる間が最悪でした。。。

サフランって始めて聞きました。
ターメリックも知りません。。。
無知すぎかしら!?
わぁお! (momo)
2007-08-08 15:13:03
サフランって高くないですか~?
私スーパーで値段見てびっくりしました!!
香りがいいらしいですね☆

マイティさんのアイデア料理にも
いつも驚かされています。
オシャレなカフェのランチにありそうですね!
Unknown (NOAH)
2007-08-08 18:54:58
 暑い時に限って、カレーって食べたくなりますね
最近、99円ショップで「カレーの具」っていうのを見つけました。
その名の通り、水煮された具材が入ってるので、それに
お肉とルーを入れれば出来上がりという何とも
一人暮らしにはピッタリな量で大助かりです(笑
いろんなものがあるんだな~って感心しました
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン (めえ)
2007-08-08 22:07:52
元気が一番
泣きながらバイバイなんて可愛すぎじゃないですか
こんばんは~ (らいぐー)
2007-08-08 22:21:46
つけ麺・・カレー???
ほぉ~~!

ほぉ~!といえば、今日のうちのメニューもカレーでした。
姉家族も来たので人数が多くて時間のないときは、カレーがいいよね。
(;^。^A アセアセ・・
せっかくチーズカレーにしたのに、写真取るの忘れた・・・

ニモちゃん、元気でいいわ♪
最近は反り返ること「イナバウワー!」って言うらしいね~~~
(o^-^o) ウフッ
お返事 (マイティ)
2007-08-09 08:36:56
GONちゃんへ
サフランもターメリックもスーパーの調味料のコーナーへ行くと売っていますよ。私はカレーを作るのに香辛料に凝っていたことがあって、調味料コーナーは結構好きなんですよね~。良かったら今度見てみてください。

momoさんへ
サフランは普通に買うと高いですよね~
私のは・・激安ショップで手に入れたものなので、そんなに高くはなかったですよ。。
香りも良くてカレーも一層美味しくなるのよね。
でもターメリックライスなら安くできますよ。

NOAHさんへ
私も100円ショップはよく行きますよ。
洗剤とか、お弁当のアルミとか、よく買いに行っています。最近の100円ショップは何でも売ってるから驚きますよね。

めえさんへ
そうそう泣きながらバイバイってなんか可愛いですよね~。診察後は『いい子だったねぇ』と褒めてあげました。(まったくいい子じゃなかったけどね・・)

らいぐーさんへ
家の父が反り返るのを見ると『イナバウアー』って言ってました。
最近よくメニューが被りますね、餃子とか。
やっぱり暑いと食べたいものが似て来るのかしら??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。