マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ハートのハンバーグプレート~パセリライス添え~

2010-02-16 | 牛肉料理

レシピブログさんでGABANスパイス3本セットのモニターに当選しました~

GABANスパイスがキッチンに並んでいるだけも、お洒落な感じがします。

ブルーとグリーンの小瓶が白いキッチンに映えるんでしょうね♪

今回はナツメグを使ってハンバーグを、パセリを使ってパセリライスを作りました。
ハートのハンバーグプレート~パセリライス添え~
【材料】4人前(342円)
★牛豚合挽きミンチ・・・250g
★豆腐・・・150g
玉ねぎ・・・1個
マッシュルーム・・・4個
★パン粉・・・1/4カップ
★牛乳・・・大さじ3
★卵・・・1個
★ナツメグ・・・適量
★塩、コショウ・・・各少量
バター・・・10g
赤ワイン・・・1/2カップ
☆ケチャップ・・・大さじ4
☆ウスターソース・・・大さじ1
☆水・・・1/4カップ
ブロッコリー、冷凍コーン・・・適量
【作り方】
①玉ねぎの1/3は薄切りに、残りはみじん切りにする。みじん切りのほうは透き通るまで炒め、お皿に取り出し粗熱を取っておく。
②同じフライパンで薄切りの玉ねぎと、マッシュルームをバターで炒め、取り出しておく。
③ボウルに★印と①を入れて粘り気が出るまでよく混ぜる。

④4等分し両手でキャッチボールしながら空気を抜きハート型に形成し、フライパンで焼く。中まで火が通ったらお皿に取り出す。
⑤フライパンの汚れを軽く拭きとり、赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、☆印の調味料と②を加えて煮詰め、④にかける。
⑥コーン、ブロッコリー、パセリライスを添える。

パセリライスは温かいご飯に、バターを混ぜ合わせ、粗熱が取れたらパセリを混ぜ合わせる。
ハート型の容器に入れて、軽く上から押える。ぷっちんプリンの要領で反対に返してお皿に盛る。

バレンタイン仕様ってことで、ハンバーグとパセリライスは❤型で

かわいい~❤
なんかラブリーで食べるのが勿体ないわ。
(とかいいつつ、、がっつり食べました・・)
お豆腐入りでふんわりして、ナツメグを入れたので肉臭さもなく、たいへん美味しかったです。

献立はこんな感じです。(523円)
・ハートのハンバーグプレート~パセリライス添え~(342円)
・スプラウトとツナのサラダ(138円)
・エリンギのスープ(43円)

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞナツメグには体を温める効果があるらしい、、冷え性の私にいいです。。
(だけど摂取しすぎるのは危険ですよ。)
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


参考になりましたらぽちっとお願いします!

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインのチョコレート... | トップ | 手羽元のローズマリー焼き、... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいぃ~☆ (りんご)
2010-02-16 16:52:25
ハート型かわいぃですね
ナツメグってよく聞くけど そんな効果があったんだぁ。。。
アタシも使ってみます
ぉ豆腐ゎ 絹ですか?木綿ですか?? 
ハート (美佳)
2010-02-17 12:15:39
子供いてもまだまだラブラブな感じが羨ましいです
結婚してどのくらいですか?


あとチョコケーキもモンブランのように絞り出すとまた違いますね今実家にいてバレンタインまだ作ってないので参考にさせていただきます
お返事 (マイティ)
2010-02-17 13:36:03
りんごさんへ
コメントありがとうございます。
すいません・・豆腐は木綿豆腐です。
ナツメグって肉臭さがなくなるので
牛100%でも肉の臭みが消えると思います。

美香さんへ
コメントありがとうございます。
結婚して6年目ですが、、ラブラブといえばラブラブかしら??

そうなんですよね~ケーキって金口を変えるだけでも、ぜんぜん違った仕上がりになるので楽しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。