マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

オクラとエノキの豚肉ロール~照り焼き風~

2008-09-12 | 豚肉料理
先週末に旦那が北海道に出張しておりました。
お土産の↓白い恋人です。
ダメもとでリクエストしてたんですが、朝一の飛行機だったので買えたみたいです。久々に食べましたが改めて美味しいなぁ~と言う感じで、しばらくはティータイムが楽しめそうです。


そしてこちらも↓やっと買えたって感じですがじゃがポックル
これこそいつも完売ってイメージなんだけど、まさか買えるとは思わなかったのでリクエストさえしなかったんだけど、旦那が気を利かせて買って来てくれました。
おおーーーーでかしたぞ旦那!!って感じです

これ、食べだしたら止まらない・・
今まで食べたお菓子の中でも一番止まらないかもなぁ。。


はいでは本日のお料理です。
オクラが2袋100円で売り出しだったので、冷蔵庫にあったエノキと一緒に薄切り豚で巻いてみました。
オクラとエノキの豚肉ロール~照り焼き風~
【材料】2人前(373円)
豚ロース肉(薄切り)・・・6枚(294)
オクラ・・・6本(30)
エノキ・・・1/2袋(35)
小麦粉・・・適量(3)
塩コショウ・・・少々(1)
★酒・・・大さじ1(4)
★醤油・・・大さじ1(2)
★砂糖・・・大さじ1(2)
★みりん・・・小さじ1(2)
【作り方】
①オクラはヘタとガクを切り、塩(分量外)をまぶして板ずりしたら、熱湯でさっと茹でザルにあげ荒熱を取っておきます。
②豚肉を広げて全体に軽く塩コショウと小麦粉を振ります。
③①のオクラと根元を切り落としたエノキを乗せて端からクルクルっと巻きます。
④フライパンを中火かけサラダ油を引き、③の巻き終わりを下にして並べます。焼き色がついたら時々回しながら全体を焼きます。
⑤★印の調味料を加え、強火で照りが出るまで煮詰めていきます。
⑥器に盛りつければ完成です。

照り焼きなのでご飯が進むし、子供でも食べやすいと思います。
あっさりが好きな方には塩コショウのみで焼いて、ポン酢をつけたり、梅ダレで食べるのも良いかと思います。
多めに作っておけばお弁当のおかずにもなりますよ。
今回は豚ロースで作りましたが、豚バラ肉や牛肉でも美味しいと思います。




子育てと節約の励みになりますのでポチっとお願いします^^
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





many many make 湯煎ボール・粉ふるい 4点セット DB-2011

貝印

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老マヨネーズ&ベーコント... | トップ | 茄子とカボチャのカレー炒め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (らいぐー)
2008-09-13 22:13:58
白い恋人は知ってるけど、
「じゃがポックル」???知らない・・・
どんなお菓子なのかしら??
北海道はおいしいものたくさんだもんね♪

優しいご主人♪
Unknown (yo-c)
2008-09-15 11:38:43
何だか白い恋人
大きそうですね☆うらやましい、、、
もう少ししたら
子供と奪いあいですかね(笑)?
Unknown (Nana)
2008-09-16 22:09:35
じゃがポックル?!?知らないです~~~。。。めっちゃ美味しそうですね♪♪どうでした?!?美味しくてすぐに無くなってそうですね☆☆☆

豚肉にオクラを巻くのかぁ~♪美味しそうです♪♪
ゴボウやほうれん草、色々巻いていたけどオクラは初発見です♪今度やってみまぁす(^0_0^)
お返事 (マイティ)
2008-09-18 21:33:24
らいぐーさんへ
北海道って食べるものも美味しいし
お土産まで美味しいのよね。
まぁ売り切れも続出だけど・・
じゃがポックル、機会があれば食べてみて。
絶対にはまりますよ。

yo-cさんへ
これでもまだ小さいと思ったんだけど・・
私って欲張りだわね・・
ほんとは缶入りのでかいのが欲しかったんだよね。

Nanaさんへ
じゃがポックルはね~
ポテトチップスを凝縮してフライドポテトにしたような感じのお菓子です。
めっちゃうまいですから、誰か北海道へ行くなら買って来てもらってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。