マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

アスパラの豚肉巻き 洋風仕立て

2011-06-07 | 豚肉料理


近所のショッピングモールが1周年祭で

先着200名限定で、苗を無料で配布してくれるイベントが3日間行われました。

幼稚園バスを見送った後、下の娘を連れて3日間連続で並びました。

ちゃんと子供の分も貰えるので、3日間で6個も苗をGET!!


ベランダのハーブが枯れ枯れになっていたところだったので、少しベランダが華やかになりました。

普段はハーブや、ベビーリーフ、再生ネギなど食べられるものしか育てていないので

子供たちはまったく興味がなかったんだけど

苗を貰ってきてからは『ねーねーお花に水あげてもいい?』とか、言ってくれるようになりました。

やっぱり女の子だなぁ~と思っていたら

ベランダでまたバトルが・・




『ダメーーー!ウカが貰ったから!ウカがあげるの!!』

「ニモが最初に言ったんだよ!!」

『ニモのバカー』

「ウカのバカー」・・
って

・・・・・・・・・・・


ε-(ーдー)ドウシテイツモコウナルノ・・







はいでは本日のお料理です。
アスパラ1束98円だったので、豚バラ肉で巻きました。
ベビーリーフとクリームチーズで、お洒落に仕上げました。
【材料】4人前(314円)
アスパラ・・・8本
豚バラ肉・・・8枚(約160g)
塩、こしょう、小麦粉・・・各少量
サラダ油・・・大さじ1/2
ベビーリーフ・・・適量
プチトマト・・・4個
クリームチーズ・・・30g
★オレンジ絞り汁・・・20ml
★砂糖・・・小さじ1
ブラックぺッパー・・・少量
カットオレンジ・・・1/4個
【作り方】
1.アスパラは根元を1cmほど切り落とし、皮の分厚い部分はピーラーで剥いておく。クリームチーズをレンジで20秒ほど温め★印、塩少量を混ぜ合わせておく。
2.豚肉を広げ塩、こしょうを振りかけたら1を乗せてくるくると巻きつけ、巻き終わりに小麦粉を付けて止める。
3.フライパンにサラダ油を敷き、2の巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながら焼いてく。
4.粗熱が取れたら長さを半分に切り、お皿に盛りつける。ベビーリーフを乗せ、4等分に切ったトマトを飾り、ソースとブラックペッパーを振り掛け、カットオレンジを添える。

オレンジとクリームチーズの甘くて爽やかなソースが豚肉によく合います。
このソースは、チキンステーキやサラダのドレッシングにも使えますので、どうぞお試しください。


アスパラと豚肉を焼いたフライパンで、茄子と新玉ねぎを、甘辛く照り焼き風にし、ご飯の上に海苔を敷いてミニ丼にしました。

昨日、まとめ茹でしておいたじゃがいもは、軽く塊が残るくらいに潰し、刻んだ茹で卵とハム、輪切りにして塩を振り掛け水気を絞った胡瓜、塩、こしょう、マヨネーズで和えました。

スープはコンソメスープです。

献立はこんな感じです。(合計542円)
・アスパラの豚肉巻き 洋風仕立て(314円)
・茄子の照り焼きミニ丼(57円)
・ポテトサラダ(152円)
・コンソメスープ(19円)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかクリームチーズのコロッケ | トップ | サントネージュ リラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射性物質対策 (うーたん)
2011-06-08 06:01:34
いつも楽しく見させていただいています。いつも安い食材を使われていますが、産地などは気にされていますか?小さい子がいると特に敏感になる放射性物質への対策、されていたら教えて下さい。安さと安全、両方とるのは難しいですね…
うちも (ふーみん)
2011-06-08 11:59:14
そんなバトル?たわいもない兄弟げんかばっかりです・・というか男の子なので殴り合い、取っ組み合いしたり、、網戸壊したりはっきりいって散々です^^;

喧嘩のとき、マイティさんはどんな風におさめてますか??
まあ、兄弟喧嘩なので、よっぽど危ないとき以外はほっときたいのですが、下の子が大体泣かされて「ママー」っとくるので、忙しいときはイライラして怒っちゃうんですが・・


最近、コストコで1キロ入りのクリチを買ったんです!!コロッケにも使えるし、ソースにも使えるなんて~早速作ってみます^^
Unknown (Unknown)
2011-06-08 12:52:30
なるほど、こうやれば茄子食べてくれるかも、、、
ウカちゃん、ニモちゃん、かわいい~♪
うちもね、昨日兄弟げんかしてました。
「僕がママと結婚するんだ!」「いや、僕だ!」って…♪酔っぱらってた私は「親子は結婚できないんだよー」と言ったら二人とも号泣してました(笑)あ~嬉しい♪ちなみに、「ママは16歳」と言ってあります。
お返事 (マイティ)
2011-06-08 13:33:07
うーたんさんへ
コメントありがとうございます。
風評被害の問題もありますので細かくは書けませんが、値段だけではなく生産地も確認しています。
魚などは、サバだったらノルウェー産
お肉だったらオーストラリア産、かぼちゃはニュージーランド産など、外国産のものでも質が良いものは買っています。
自宅で放射性物質を測定するのは無理なので、販売店さんを信頼して買うしかないと思っています。

ふ~みんさんへ
コメントありがとうございます。
毎日毎日、よくこんなに喧嘩ができるなぁーと、ほんとに関心するくらいですが(笑)
男の子だと喧嘩も激しいでしょうね・・
っていう、うちの姉妹喧嘩も、髪を引っ張る、噛む、おもちゃ投げるなど・・かなり激しいですよ(笑)
さすがに網戸は壊されたことないですけど・・

名無しさんへ
コメントありがとうございます。
茄子を甘辛くすると、モリモリ食べてくれますよ!
男の子ってママと結婚する~ってほんとに言うんですね。可愛いーーーー
うちの娘もパパと結婚するとか言ってるけど、、いつまでやら。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。