マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

野菜たっぷり豚キム卵とじ丼

2007-11-14 | 丼ぶり、ご飯物
とくにネタがないんですけど・・
↓旦那が伊豆の帰りにお土産で買って来てくれたシュークリームです。
パイシューとクッキーシューなんですよ♪

パイシューは生地がサクサクしてて、中のカスタードも甘過ぎず美味しかったです。クッキーシューは皮まで甘くってクリームがギュッと詰まっておりました。
どちらも美味しく頂きました~


はいでは本日のお料理です。
週末にキムチ鍋をしました↓

その時のキムチや野菜類が残っていたので、残り野菜をふんだんに使って野菜たっぷり豚キム卵とじ丼です。

【材料】2人前(円)
ごはん・・・2膳
豚肉・・・100g (98)
白菜キムチ・・・100g()
白菜・・・1,2枚(10)
もやし・・・1/3袋(10)
人参・・・3cm(10)
卵・・・2個(20)
青ネギ・・・3,4本(15)
ごま油・・・大さじ1
★酒・・・大さじ1
★塩コショウ・・・少々
★醤油・・・小さじ1 
【作り方】
①豚肉は3cmの長さに切ります。白菜は2cm幅に切り、もやしは洗って水けをきり、人参は細切り、ねぎは小口切りにしておきます。
②フライパンにごま油と豚肉を加えて色が変わるまで炒めます。①の白菜、もやし、人参を加えて野菜がしんなりするまで良く炒めます。
③キムチとキムチのつけ汁、★印の調味料を加えて味を調えます。
④溶き卵を加えて卵でとじます。この時、半熟に仕上げるのがポイントです。
⑤丼にご飯を盛り④を乗せ、仕上げにネギを散らせば完成です。

うま~い、辛~いって感じです。キムチのつけ汁を入れたので結構辛くなりましたが、卵でとじたことで辛さが和らいで丁度いい仕上がりになりましたよ。
卵を半熟くらいに仕上げるのが一番おいしいと思いますよ。。



節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリームチーズのプチケーキ | トップ | マグロのユッケ風ポキ丼 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (らいぐー)
2007-11-14 21:43:55
そうそう!キムチにはごま油!
うちはキムチに牡蠣醤油を隠し味に使うのよ。
いいよ~~♪
キムチの汁はヤンニョムとか言うのよね?ちがうか??
TVで、それがいいって聞いて
それからはキムチの汁は絶対残しません。(^。^ゞ
卵とじ・・いいよね~♪
返信する
Unknown (Nana)
2007-11-15 11:35:36
キムチ鍋♪ マイティさん家のキムチ鍋ほど良い辛さで美味しそうだなぁ~~!(^^)!

んでもって丼にもできるのか!!!!
これはいい!!!!
キムチ好きにはたまらなさそうだなぁ~~♪
レシピ参考にさせてもらいますね♪

キムチの汁はいいですよね♪♪
キムチ料理の味がしまりますよねぇ~~!(^^)!
返信する
お返事 (マイティ)
2007-11-15 15:26:50
らいぐーさんへ
ごま油とキムチって合うのよね~
キムチチャーハンとかもね~
卵とじでピリ辛も控えめになってGOOでしたよ。

Nanaさんへ
鍋の残りをキムチ丼にしたわけではないですよ。
鍋に使えきれなかった残りのキムチを使って作ったんですよ~。キムチ鍋は、そうね~辛過ぎずピリ辛くらいかな?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。