マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

マグロのユッケ風ポキ丼

2007-11-15 | 丼ぶり、ご飯物
私って意外にペーパードライバーなんです・・(意外でもないって?)
1か月に1度くらい運転してるレベルなんです。
でも今日は買いたいものがあったから、ちょっと遠くのデパートまで久々に運転して行ってきましたよぉ~
これまで道を知らないから、運転するのが怖かったんだけど、今はナビが教えてくれるからね~
まだ駐車場と、車線変更は怖いんだけどね・・
今日は3回切りかえしただけで駐車もできたし(ちょっと白線を踏んでるけど・・)まぁ徐々に怖いのは克服しております。。


はいでは本日のお料理です。
お魚屋さんでマグロのぶつ切りが1g1円で売り出し!
1g1円って書いてあると、めっちゃ安いように感じるんだけど、結局は100g100円なんだよね~、まぁそれでも十分安いけど。。

【材料】2人前(270円)
まぐろのぶつ切り・・・200g(200)
★ニンニクのすりおろし・・・小さじ1/3(1)
★ごま油・・・大さじ1(12)
★醤油・・・大さじ1 (5)
★レモン汁・・・小さじ1(6)
刻みネギ・・・2、3本(20)
ごま・・・小さじ1 (1)
ごはん・・・2杯
韓国海苔・・・1枚
塩・・・少々
レタス・・・2枚(5)
卵黄・・・2個(20)
【作り方】
①まぐろをボウルに入れて★印の材料と刻みネギ、ごまの半量を加えて混ぜます。このまま10分ほど漬けておきます。
②レタスは洗って5cm幅に切っておきます。
③器にごはんを盛り、塩少々とごまの残りを振りかけ、韓国海苔を手でちぎりながら乗せます。レタスを周りに散らします。中央に①と残りのネギを散らし、卵黄を
乗せれば完成です。

もちろん私も好きなんですが、めっちゃ旦那好みの味に仕上がりました~。
これ超ーうまいかも。。
ポキにはアボカドを使うのが一般的なんだけど、柔らかくっていい感じに熟したのが売ってなかったので、レタスで代用。。
ポキっていうか、ユッケみたいになったから卵黄も乗っけてみたの。
そしたら、これがごま油と相性良くってうまかったのよね~
火も使わなくっていいから楽チンでした。


節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜たっぷり豚キム卵とじ丼 | トップ | ボジョレーヌーボーに合うお... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (らいぐー)
2007-11-15 21:29:02
韓国料理に縁がなくて・・・
ポキ???
ポキって何?アボガドとマグロの丼??
ごま油と韓国海苔って言うのが、マグロとどう合うのか、食べてみたい1品ですねぇ~~
ニンニクも、効いてるでしょうね~♪
あ~~
むしょうに食べてみたい!!
マグロと韓国海苔・・・それさえ買ってくれば・・・
ピョーン°゜°。。ヘ(;・・)ノ
Unknown (まなママ)
2007-11-16 10:38:09
美味しそう~
絶対やる!!!
最近お肉が多い我が家だからすごく食べたい。
察そうお買い物へいってきます
最近また金額が書かれてるのが嬉しいなぁ。
参考にさせてもらってます
お返事 (マイティ)
2007-11-16 14:28:54
らいぐーさんへ
ポキっていうのは韓国料理ではなくってハワイ料理だと思います。ただ、ユッケ風にしたらうまいかな~?なんて思い立って、お土産で頂いた韓国のりがあったので、使ってみたんですよね~

まなママさんへ
うちもね~お肉料理が多いから、たまにはお魚がいいです。お魚料理はレパートリーが少ないので・・あまり作らないんですよね。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丼ぶり、ご飯物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。