マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

マセドニアンサラダ(マセドアンサラダ)

2015-02-05 | 野菜料理


少し前に「マセドアンサラダのレシピを教えて下さい。」というコメントを頂きました。

随分前に紹介しましたが、改めて紹介させて頂きます。

マセドアンサラダやマセドニアンサラダ、またマセドワーヌサラダなどとも呼ばれる事があり

賽の目切りのサラダという意味です。

私が初めて食べたのは小学校の給食だったように思いますが

調理実習で作った時にとっても美味しくて、それ以来大好物なんです。



このサラダは子供たちも大好きでよくリクエストされるんです。

野菜は賽の目に切るので火の通りが早いのも良いし

生で食べられる野菜だけ使えば、茹でる必要もないし

その時々で冷蔵庫にあるもので作ってみて下さい。

マセドアンサラダ
【材料】4人分
じゃがいも・・・2個
人参・・・1/2本
卵・・・2個
ハムまたはソーセージ・・・2本
胡瓜・・・1本
マヨネーズ・・・大さじ3
塩、こしょう・・・各適量
【作り方】
1.じゃがいも、人参は皮をむき賽の目に切って茹でる。竹串が通るくらいになったらザルにあげて水気を切っておく。(煮崩れるまで茹でない。)
2.卵は固ゆでにして殻を剥き、賽の目に切る。
3.ハムまたはソーセージを賽の目に切る。加熱用なら茹でるかフライパンで炒めておく。
4.胡瓜は賽の目に切る。
5.ボウルに1、2、3、4を合わせる。

6.マヨネーズ、塩、こしょうで和える。


お好みで辛子やマスタードを加えてもいいですよ。

カロリーが気になる方は、マヨネーズの代わりに水切りしたプレーンヨーグルト、サワークリームで和えるのもオススメです!




セロリやアボカドなどを使えば加熱せず、もっと手軽に作れますよ。

お好きな野菜でお試し下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GOSSIPS 3月号 | トップ | 肉じゃが、失くしたコートの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (asami)
2015-02-07 07:37:07
回答してくださってありがとうございました☆
この間早速作って美味しく頂きました( ^ω^ )
今日は厚揚げとんかつとマセドアンサラダにします
返信する
お返事 (マイティ)
2015-02-09 13:35:30
asamiさんへ
コメントありがとうございます。
ブロッコリーの軸などもマセドアンサラダにピッタリなので今度やってみてくださいね。
返信する
Unknown (マナ)
2015-05-17 15:23:23
マイティさん

ブロッコリの茎の部分を茹でて入れてみました!
とっても美味しくて、主人にも大好評でした!
節約レシピなのにすごく豪華で美味しそうなマイティさんのレシピ、とっても参考になります。

返信する
お返事 (マイティ)
2015-05-19 06:23:19
マナさんへ
コメントありがとうございます。
ブロッコリーの茎美味しいですよね〜
固ゆでして食べるのが大好きです〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。