マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

肉じゃが、失くしたコートの行方・・

2015-02-07 | 野菜料理


いつもバレーボールをさせてもらっているジムがあって
週に2、3回通っているのでスタッフの人とも顔見知りで、よくしてもらっています。
この間、うっかり着てきたコートを忘れて帰ってしまったんですが
また3日後に行くからいいかぁ〜と、あえて電話はかけなかったんです。

そして3日後、ジムの落とし物のところへ行ってみるとコートが無い・・
スタッフの女性に尋ねると「もしかしてグリーン色でファーがついたコートか?」と聞かれたので「Yes!」と答えると
「それなら確かに見たわ!少し待ってて調べるから。」と言うので待つ事に。。。

すると従業員らしき人に電話をかけ、落とし物の箱にグリーンのコートがあったのを知ってる?私は確かに見たのよ!
あなた持って帰ってない?とうようなやりとりの電話・・・

持って帰った?

落とし物を??

授業員が???


なんて思いながら聞いていたんです。

すると「コートは明日ここへ持って来るので明日また取りに来て。」って、、

ヒョエーーーーーーー!!

ジムの従業員が落とし物のコートを持って帰ってた!!



友達に話すとよくある事みたいなんですが

日本製のコートだし、よっぽど気に入ったから持って帰ったんじゃない?って・・

日本じゃ考えられませんよね。。

見つかって良かったのですが、なんだか複雑な気分です・・・

はいでは本日のお料理です。
豚バラの薄切りで久しぶりに肉じゃがです。
アメリカ生活の困る事の一つに豚バラ肉の(美味しい)薄切りがあまり売っていないということ。
「豚バラは何処で買うのですか?」という質問もよくあります。
今回は買ってきた豚バラ肉のブロックを凍らせて、半解凍させて自分で薄切りにしました。
こっちの方が安いし、厚みも日本の薄切り肉サイズで美味しく作れました。

肉じゃが
【材料】4人分
じゃがいも・・・大3個
玉ねぎ・・・中1個
人参・・・小1本
糸コンニャク・・・1袋
豚バラ肉 薄切り・・・200g
サラダ油・・・大さじ1
だし汁・・・2カップ
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ2
絹さやまたはスナップエンドウなど・・・少々
【作り方】
1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。人参は皮をむいて乱切り、じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし切りにする。糸コンニャクは熱湯で茹でてアク抜きし、3カ所ほどカットしておく。
2.鍋にサラダ油をひいて玉ネギ、人参、じゃがいもを加えて炒める。
3.全体に油が馴染んだら、アク抜きしたコンニャクも加えて炒め合わせ、だし汁を加えて煮立てる。
4.沸騰したら弱めの中火にし、酒と砂糖を加え、落とし蓋をして5分ほど煮込む。
5.みりんと醤油を加え、豚バラ肉を加える。時々上下を返しながら煮汁が半分になるまで15分ほど煮込む。最後にスナップエンドウを加えて色よくなれば出来上がり。
6.器に盛りつけて、仕上げに刻みネギを散らせば完成です。


はぁ、やっぱり肉じゃがって和むわー

とっても美味しい。。。


献立はこんな感じです。
・肉じゃが
・ワカメと胡瓜の酢の物
・エノキの味噌汁
・ごはん

今日の献立はだいたい$6.00くらいです。


いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マセドニアンサラダ(マセド... | トップ | おろしスタミナハンバーグス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉じゃがの器 (おちび)
2015-02-11 08:44:08
こんにちは、マイティさん。ご無沙汰です。
肉じゃがの器素敵ですね~☆
この間作った器ですね。ぴったりです!
最近寒くて陶芸サボってて、今から久々に行ってきます。
また陶芸報告も楽しみにしています!
返信する
お返事 (マイティ)
2015-02-12 11:38:41
おちびさんへ
コメントありがとうございます。
肉じゃがの器素敵ですかぁ〜?嬉しいです。
煮物を入れるのにピッタリです!
陶芸も作りたい物があると没頭しちゃうんですが・・
作りたい物がない時はサボりたくなります・・
(ダメですね、、)
でも寒いと行くのが億劫になりますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。