マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

オレオ入りベイクドチーズケーキ

2012-02-13 | お菓子、デザート


明日はバレンタインデーですね

今年は何を作ろうかなぁ~っと、色々と考え”チーズケーキ”にしました。


いつもは土台部分に、オレオを砕いてバターを混ぜたものを敷き詰めていたんですが

これに使うバターが勿体ないなぁ~と、思ったわけ。

で、土台部分をなくして、生地にオレオを混ぜちゃえば良いんじゃない?

ってことで、オレオを手で割ったものを混ぜました。

こっちの方が作る工程も少なくなるし、お手軽です。

【材料】13×18㎝角型 1台分(469円)
クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・2個
生クリーム・・・200g
薄力粉・・・30g
レモン汁・・・5ml
オレオ・・・8枚
【作り方】
1.ボウルにクリームチーズを入れて、レンジで20秒ほど加熱し、泡だて器でかき混ぜる。

2.1にグラニュー糖を加えて、混ぜ合わせる。
3.常温の卵を割りほぐし、少しずつ加えて混ぜ合わせる。

4.生クリームを入れてかき混ぜ、次に薄力粉を振るいながら、2回に分けて混ぜ合わせる。

5.レモン汁を加えて混ぜ合わせたら、オレオを手で割りながら加えて混ぜ合わせる。

6.クッキングシートを敷いた耐熱皿に流しいれ、予熱したオーブンへ入れる。

7.170度で30分焼き、160度に下げて10分焼く。そのまま予熱で10分放置する。
8.粗熱が取れたら、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

よく冷えたら、食べやすい大きさに切って、お召し上がり下さい。

んん~美味しい❤

オレオがしっとりと生地に馴染んで

クリームチーズとも、まーーーーーーーーよく合うわ♪

基本的には混ぜるだけの作業なので、とにかく簡単なのがいいわ。

型に流しいれるまでの作業が、およそ10分。。。

あとはオーブンが焼いてくれるので、その間はのんびりと片付けでもしながら待ちましょう^^




バレンタインデーだし、せっかくなのでラッピングしてみました。

型から出したケーキを食べやすい大きさにカットしたら

透明フィルムで包んで、テープで留めます。

細めの紐を十字に巻きつけ、リボン結びをしたら、マスキングテープを貼って完成です。


プレゼントする時はギリギリまで冷蔵庫で冷やして

保冷剤と一緒に保冷バックに入れて渡してね。。



明日は素敵なバレンタインになると良いですね 




節約の励みになりますので、応援宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たっぷり葱の豚しゃぶ | トップ | ハートの肉巻きおむすびプレート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (えりな)
2012-02-13 14:41:09
チーズケーキって美味しいから大好きなんですけど、
こんな簡単な工程で作れるんですね♫
私は娘とチョコブラウニーを作る予定です!
ケーキは作ったことがないから、今度ベイクドチーズケーキに挑戦してみようと思います。
ちなみにマイティさんが購入する生クリームは何て言うものですか?生クリームを買う機会がないので、スーパーで探したら
高くて(笑)
Unknown (タラ)
2012-02-13 15:07:38
いつも拝見させていただいております。
チーズケーキ作ってみようと思います。生クリームはどこで入れるとよいですか?
美味しそう~ (akira)
2012-02-13 17:25:32
相変わらずお洒落で美味しそうなケーキ作りますね^^
私、チーズケーキに目がないので・・
それ一口食べたい(笑)

にもちゃんは、幼稚園の好きな子とかにあげたりするんでしょうか?

うちのバカ息子、明日はウキウキしてますよ。
学校、いつもより遅く行くんだそうです・・
「女子がおれの机にチョコを入れ終わる頃に学校に行くから」だって。
アホか!って感じです・・・

お返事 (マイティ)
2012-02-13 23:00:00
えりなさんへ
コメントありがとうございます。
チーズケーキは、私も失敗したことがないくらい、毎回上手にできます。
生クリームは低脂肪のタイプの一番安いのを使いました。ホイップって書いてあるのでもOKです。98円で買えましたよ^^

タラさんへ
コメントありがとうございます。
すいません、、生クリームが抜けていましたね・・
レシピ訂正しましたので、参考にしてください。

akiraさんへ
コメントありがとうございます。
ただの手抜きなんですけど・・
お洒落ですかぁ?嬉しいです^^
ニモは好きな子はいるみたいですが、
恥ずかしいからチョコはあげないそうです。

息子さん、面白いですね^^
明日はチョコを何個持って返ってくるか楽しみですね~
はじめまして。 (みかん)
2012-02-14 10:57:35
新米主婦のみかんと申します。レシピいろいろ見させて頂きましたが、どれもこれも安いのにとってもおいしそう!

わたしも料理は嫌いではないのですが、何かレシピを見ないと作れません。
材料を全部揃えて作るので、節約になりません…

はやくマイティさんみたいに、これが家にあるから、とか、これが特売だから…みたいにやりくり上手になりたいです。
経験も大切だと思いますが、なにかコツはありますか?
お返事 (マイティ)
2012-02-14 13:08:24
みかんさんへ
コメントありがとうございます。
節約料理のコツねぇ、、、
言われてみると難しいですが
私の場合、献立を考えずに買い物に出かけ
特売品だけを買うようにしています。
そして、帰ってきてから、食材をいろいろと組み合わせ、献立を考えます。
その時、その時の組み合わせで、まずメインを考え、次にサラダや副菜を考え、残ったものでスープや味噌汁ってな感じで献立を考えています。
だから、時々和洋折衷な時もあります(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。