ダンポポの種

備忘録です

第2回 ダンポポの種まつり

2008年12月26日 17時56分50秒 | 日記・雑記

    祝!
『ダンポポの種』
オープン2周年!





きょう、『ダンポポの種』は、めでたく開設2周年を迎えました。
限られた方々でしょうが、常連読者の皆様、今後もよろしくお願いします。


↑昨年と同じデザインやん…。数字だけ書き換えて、ほかは開き直りの完全コピー。


            


昨年の「種まつり」から昨日までの、この1年間に投稿した記事の総数は「213」です。
ちなみに、昨年の投稿記事数は215でした。
投稿記事数については、昨年とあまり変わらない水準に落ち着きました。


この1年間のうちで、
連続投稿(継続)日数の記録は、
今年2月28日~3月20日までの「22日間」でした。
昨年の継続記録は13日間だったので、それを更新しました。

また、連続無投稿日数の記録は、
今年7月25日~8月4日までの「11日間」でした。
昨年の無投稿記録は6日間だったので、こちらも記録更新してしまいました。

昨年も書きましたが、投稿を休むと、どんどん日が経ってしまう気がします。


            


種まつり特別企画

このブログでよく読まれている記事は…?
~『ダンポポの種』 現状と課題~


『ダンポポの種』は、今年の9月からgooブログアドバンスに移行しました。
これによって、日々、当ブログ内でよく読まれている記事がどれなのか、私には分かるようになっています。

基本的には、その日に投稿した記事(つまり、最新の記事。内容は問わない)が一番よく読まれている傾向があります。
新しい記事が、一番よく読まれるのです。
これは、常連読者の皆様がアクセスしてくださっているおかげだと思います。おおきに。
でも、こういう記事は、翌日以降に次の記事が投稿されると、それに取って代わられて忘却のかなたへ消え去ります。

で…、今月(12月)みたいに新規投稿が滞ってしまった場合は、
「新しい記事がアップされないから面白くねえな…」
ってことになるのか、アクセスの動向にも変化が生じます。
アクセス総数が一気に減少すると同時に、「新しい記事が一番読まれる」という法則も崩壊します。

しかし、見方を変えてみると、
「新しい記事が投稿されない状況で、どの記事が一番よく読まれるのか…?」
というのは、ちょっと気になります。

「新しい記事は無いのに、それでもこのブログに立ち寄ってくれる人って、どの記事を読んでいるのだろう?」

すなわち、
「新規投稿の有無に関わらず、どんな状況でも〝しぶとく〟アクセスを獲得し続けている記事はどれか?」
っていうことです。


新規投稿が有ろうと無かろうと、根強くアクセスを得ている記事。
この件について、『ダンポポの種』の場合は、明らかな特徴があります。

どんなときも読まれている記事は、
「近鉄特急」カテゴリーに入っている記事です。
特に、総谷トンネル事故について書いた記事が強力に根強いです。

グーグルの検索を〝入口〟にして、このブログへ立ち寄ってくださっているのだと思います。
きっと、鉄道ファンのみなさまでしょうね。
嗜好性がはっきりしていますから、新規投稿の有無は関係ないし、また、アクセス数は少ないとしても途絶える気配がありません。

私もその口ですから、同好の士に読んでもらえるのはありがたいことです。
ただ、同時に、こりゃあヘタなことは書けないな…と。
ただでさえ低調だった「近鉄特急」カテゴリーへの投稿が、このところさらに停滞しているのは、そのためでもあります。(←まじ)


そうしたニーズがあることも知りながら、今後も楽しく投稿を続けられたら良いなと思っています。
常連読者のみなさまへの近況報告も兼ねていますので、鉄ねた以外もしっかり取り入れるように努めていきます。
今後も、『ダンポポの種』をよろしくー。

            


バタバタとまとめてしまって、ごめんなさい。
時間がないんです。

きょうは今から実家へ出向いて、両親と忘年会です。(←なんちゅう理由や)

急激に寒くなってきましたので、風邪をひかないようにしましょう。
きょうは、S華町でもこの冬初めての雪が舞いました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday! (toel)
2008-12-27 00:09:27
2周年おめでとうございます!

ブログって、確かに知らない人のを見るときは
検索から入ることが多いです。

検索の仕方によっては、当ブログはgoogleのトップ10に入る場合があります。

信頼性の高い文章かいい加減な文章かでブログの評価は結構はっきり分かれてしまうので、
慎重になるのもわかる気がします(特に鉄道ファンが相手の場合は……)。

でも、信頼できる内容だとYahoo!のニュースサイトにリンクが張られたりすることもあるので、
やりがいのあることだとも思えます。

ところで、自分ごとで申し訳ないのですが、私はあまり○周年とかを意識してこなかったので、
最初に書いた日も忘れてしまっていたんですが、
触発されて今回ちょっと自分の最初の記事と最新の記事を見比べてみたところ、
いろいろな意味でかなり内容が変化していることがわかりました。
もっとも、当時と今とでは環境が変わっているってことも大きいのですが、
最初の記事の内容がもうそれを象徴してます……。
返信する
Re:Happy Birthday! (ダンポポ)
2008-12-27 20:24:06
ありがとうございます。

投稿間隔が不安定で、山あり谷ありですが、これからもよろしくです。

toel氏のブログの最初の記事って、しごと館のやつかな。
懐かしいな。
そんな、時代も、ああったねと。

返信する

コメントを投稿