大好き!のてんこ盛り

Everyday is a special day!!

AI即時字幕 中央流行疫情指揮中心嚴重特殊傳染性肺炎記者會

2021年05月16日 16時12分25秒 | Weblog

現在、 【中央流行疫情指揮中心嚴重特殊傳染性肺炎記者會】視聴中。

最初、中天の生中継を見ていたけれど、字幕なしだったので聞き取りが難しかった。

衛生福利部疾病部管理署のチャンネルは、「AI即時字幕」だったので、聞き取りと文字を見ることにより、

話している内容が理解出来た。

AIを使って即字幕に変換するってすごいなぁって思った。

 

指揮センターの皆さんが、記者たちの質問にも丁寧に回答していることが印象に残った。

 


五月天 Mayday【而我知道 And I Know】

2021年05月13日 22時30分34秒 | 五月天使給我力量

ほんっと、この曲とMVが好きなんだよ。今まで、何回このブログに登場させたのだろう。

 

君は言った。

「温室に咲き誇る花はないの。」

僕は、君が話している事の意味を分かろうとした。

そして、歯を食いしばって僕は言った。

「君は、自由に飛び立って良いんだよ。」

 


原田マハ『ハグとナガラ』

2021年05月05日 20時55分43秒 | 我的書櫃

ハグとナガラは、大学時代の同級生。

ハグは、大手広告代理店に勤め課長になったが、失恋をして、フリーライターに転職する。ナガラは、大手証券会社の大阪に勤めている。ハグが失恋した36歳の時ナガラから「旅に出よう」とメールが来る。そしてそこから年に数回二人旅を続けていくが・・・。

感想

ハグとナガラは、今の自分とピタリと重なりました。大学時代からの大親友がいる事、親の介護等に直面していること。

それから、自分の将来の事。友人も、家庭や仕事があるし(今はコロナの影響の為)、会う事は難しいけれど、その時がきたらゆっくり話をしたい。もうね、話したい事がいっぱいなんだ!!

読み終わった後、しばらく余韻に浸ってしまった。

最後に、物語の中でとても素敵な言葉に出会った。この言葉が私に元気をくれたよ。

『どこでもいい。いつでもいい。
一緒に行こう。旅に出よう。
人生を、もっと足掻こう』