大好き!のてんこ盛り

Everyday is a special day!!

黄金甲

2006年12月30日 22時36分30秒 | 亞洲電影倶樂部
<黄金の菊は謀反の印>
今日、この映画を見てきました。

チョウ・ユンファ扮する王とコン・リー扮する王妃の仲は既に冷たくなっています。そして、王は、リュウ・イエ扮する長男元祥を皇太子にし、王の後を継がせようとします。
しかし、王妃はJay扮する次男元杰を次の王にさせようとしています。
2人の間には3人の息子がいますが、長男は前妻との子、次男・三男は今の王妃との子です。
王は、王妃を疎ましく思い、煎じ薬に毒をいれて飲ませています。王妃は、それを知り重陽節に謀反を起こす計画を立て、それを次男元杰に話します。
そして、重陽節の宴の日がやってきますが・・・。

結構切ない映画でしたね。思いもよらず、泣いてしまいました。
チョウ・ユンファは、どっしりとした王を演じていて、すごい存在感でした。コン・リーは、ほんと綺麗ですが、常に怒りをもち続け、殺気だった表情が印象的でした。
リュウ・イエは、実は王妃と出来ていて、その謀反を止めようとする、涙を誘う役でした。
そして、jay。母の為に謀反に立ち上がらなければならない、父に刃を向けなければならない役を演じきりました。張藝謀監督が褒めていたように、立回りがすごくかっこよかったです。

私は、このような古装映画を見るときは、セットや衣装、使われている小物などもじっくり見てしまうのですが、やっぱり中国映画、スケールが違いますね。
宮廷内、宮廷外ともすごいセットでしたし、衣装もやはり、黄金色が多く使われていて、とても豪華でした。私は、やっぱり王妃の衣装に目が釘付けでした。

エンディングは、jayの「菊花台」が流れて、映画の余韻に浸れました。この映画は、もう一回みたいなぁと思いました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納めの日に健康診断

2006年12月29日 22時28分40秒 | Weblog
今日、会社の健康診断がありました。
ちょっと、嬉しかったのが、体脂肪率が思っていたより少なかったこと
でも、体重がこちらに来てちょっと増えてました。完全に、運動不足、外側に肉が付いていることが分かりました。そういえば、ほとんど歩かなくなったなぁ。マンションは、エレベーターで上がってしまうし。
ああ、何か運動をしなければ、やばい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2006年12月27日 21時54分47秒 | Weblog
台湾南部、恒春のあたりを震源とする地震が、昨晩発生しました。私の住んでる所でも、大きな揺れではなかったのですが、かなり長い時間揺れてました。それも2回も。最初は、地震だと思わなくて眩暈でもしてるのかな?と思っていましたが、カーテンの紐などが揺れだして気付きました。
しばらくしてテレビをつけてみると、屏東では火事が起きて逃げ遅れたり、家屋が倒壊している様子が中継されていました。南部のほうは、比較的地震が少ない地域だとのことでした。
この地震の影響は、通信関係にも影響を及ぼしたようです。実際、会社で日本へのメールなどが送信しにくくなりました。

台湾でも、非常持ち出し袋や水や食料の買い置きは必要だと感じました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のどを痛めた旻佑くん

2006年12月25日 21時28分50秒 | yo!旻佑応援団!
24日付け、旻佑くん公式ブログで、彼は風邪をひいて喉を痛めてしまったようです。(扁桃腺かな?)その前日に、ある学校でミニコンサートが開かれましたが、急に寒気を感じガタガタ震えがきたそうです。
でも、この学校のステージは、花道のようなものが作ってあり、すごく印象深かったそうです。

こちらは、昼と夜の気温差が激しく、昨日・おとといは昼間は春のようなポカポカ陽気だったのが、今日はかなり気温が低く、風も冷たかったです。
気温プラス、今までの疲れなどもドッと出たんでしょうかねぇ。休むことはきっと出来ないだろうから、栄養とって、眠れる時はちゃんと寝て年末まで続くイベント行脚を乗り切って欲しいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩日和

2006年12月24日 17時28分13秒 | Weblog
週末は、ずっと雨が多く寒い日が多かったのですが、昨日・今日と春のような陽気でした。なので、久しぶりの散歩、それも家の近所でも、今まで歩いたことが無い所を歩いてみました。

私の住んでるマンションの裏手の方は、ほとんど行ったことがなかったのですが、高級マンションが多く、とても静かな環境の良いところでした。台北への通勤圏でもあるので、今も続々とマンションが建っています。
それから、何軒か日本料理屋さんを発見。居酒屋風のお店もあり、ちょっと期待。今度、偵察に行ってみようかと思います。また。「シンガポール鶏ごはん」のみを出す、小さい食堂も見つけました。
たまに、目的なしのブラブラ歩きも楽しいです。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

傷城

2006年12月23日 21時32分40秒 | 亞洲電影倶樂部
今日は、久しぶりに晴れて、気持ちのいい1日でした。そして、そんな中、「傷城」を見に行ってきました。
梁朝偉、金城武主演の映画です。梁朝偉が刑事、金城武が梁朝偉の元同僚で、アル中の探偵役で主演しています。梁朝偉は、子供の頃家族を目の前で皆殺しにされ、その復讐に燃えています。そして、金城武は自分の彼女が自殺した原因を知りたい為に、警察を辞め、探偵になりましたが、そこに梁朝偉が絡んできます。
復讐劇と聞いていたのですが、サスペンスタッチでストーリーに引き込まれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに見た夢は・・・。

2006年12月23日 13時27分59秒 | Weblog
今日、かなり記憶に残っている夢を見ました。
クウォン・サンウが出てきて、なんと、なんと私と結婚する夢だったんです!中華明星じゃなく、韓国明星ですよ!数日前、テレビに彼が出たのを見た影響もあるのかもしれませんが、かなりリアルで、私は白のウェディングドレス、彼のほうは白のタキシードでした。それで、式に参列した友人から、
「おめでとう!受け入れ態勢は整ってたんだね。」
という、よく分からない事を言われた所で目が覚めました。目覚めた時、結構つかれてました。

私に本番は、いつやってくることやら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

温柔と體貼

2006年12月20日 16時49分50秒 | 中国語の玉手箱
温柔(wen1 rou2)・・・おとなしい、やさしい

體貼(ti3 tie1)・・・他人の身になって思いやる、気を遣う。

この2つの言葉、両方とも「優しい」という意味合いがあるんだろうなと思っていたので、同僚に訊いてみました。そうしたら、同じ優しいでも微妙にニュアンスの違いがあることが分かりました。
前者は、女性に対して、後者は男女とも使ってOKだとのことでした。

なぜ、こんなことを調べたかと言うと、台湾の男性は彼女などに対して、会社の送り迎えはもちろん、鞄をもってあげたり、食事をおごってあげたり、とてもマメで感心したからです。だから、台湾女性は「女王様」という噂も・・・・。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蔡旻佑簽唱會@台北K-mall 2006.12.17

2006年12月18日 21時38分42秒 | yo!旻佑応援団!
17日に改版発行簽唱會に行ってきました。
私にとっては、待ちに待った!と言う感じです。何度かこのようなイベントを見に行きましたが、改版を買おうと思っていたので、サインはもらっていませんでした。
昨日は、大陸からの寒波の影響で、昼間も15度あるかないかで、風がとても冷たく、ダウンジャケットを羽織ってちょうど良かったです。

簽唱會は、4時少し過ぎから始まりました。直前まで、GIGIのサイン会があったためものすごい勢いで、スタッフは後ろのシートを張り替えていました。ちなみに、彼女をチラッと見たのですが、色が白くて、目が大きくて、とても美人でした。
そして、やっと旻佑くん、登場
今回の衣装は、白地に紺か黒のストライプジャケットにジーンズでした。
彼は、師範大学音楽科に在籍していますが、実はその音楽科の学生で構成している啦啦隊(チアリーディング部)に所属してるんですね~。以外だ~それで、今回は彼らが応援に駆けつけ、旻佑くんの曲に合わせて演技を見せてくれました。
司会のお姉さんが、
「チアリーディングって、女の子を持ち上げたりするわよね?やってみせてくれない?」
というリクエストで、旻佑くんは女の子をヒョイっと持ち上げました。
いや~、チアリーダーの女の子より彼のほうが可愛いんですけど
         
             ぼくって、見かけより力があるでしょ?

歌った曲は「夢不落帝國」「我想要説」「我可以」でした。
「我想要説」はファンのみんなも大合唱で歌い終わってから司会者に、
「あら、感動して泣いてるの?」
「違いますよぉ。みんなの前では泣かないよ。」
と言って目をこすって、パチパチさせてたんですがどうだったんだろう???
でも、この曲私は初めて聴いたのですが、メロディーが私好みで、ところどころ聞き取れた歌詞がこれまた
最後は「我可以」だったのですが、今まで見てきたイベントでは、必ず歌ってたのですが、今回はまさに<熱唱>でした。何回も聞いているのに、この日は特別感動して泣きそうになってしまいました。たぶん、彼の一生懸命さ、真面目さにも感動したのだと思います。
            
             一起唱吧!!        
そして、サイン会が始まりました。サインをしている間、ファンが舞台下で彼の曲を歌って盛り上げたりしてました。
寒空の中、待って待ってやっと自分の番に。またまた、怪しい中国語で、
「今日、歌った『我可以』を聴いて、とても感動しました。応援してますよ、ありがと  う。」
というと、旻佑くんは自分の顔の前で手を合わせて、
「謝謝、謝謝」
と答えてくれて、握手してくれました。寒いので、手がかじかまないように傍にポケットカイロを置いていました。
あの可愛い顔でしかもウルウルした目で「ありがとう」と言われたら、もう即死です!
前列にいるファンに声をかけたりとアットホームな簽唱會で、心がほんわかしました。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おらが街に旻佑くんがやってきた!

2006年12月16日 11時53分49秒 | yo!旻佑応援団!
旻佑くんが、やってきた
近くのショッピングセンターのクリスマスイベントに来てくれました。今回は、彼だけでなく、複数のアーティストも参加してました。
お隣の桃園市や中歴市、新竹市には、いろんな明星がきてサイン会などを開催するのですが、うちの所は結構とばされるんですよね。だから、嬉しくてウヒッと思いながら出かけました。
旻佑くんは、しょっぱなで登場!今日来ていたジャケットは冬バージョン?でした。そして最近MVで流れ始めた「夢不落帝國」他3曲を歌ってくれました。このイベントの後も仕事があったようで、歌い終わるとすぐ帰ってしまいました。

その他、陳奕、動力火車(パワーステーション)などが出演。
陳奕は、よく知らないのですが、すごい綺麗な顔をしてました。旻佑くんが、まあるい雰囲気だとしたら、彼はシャープな感じですね。今度、美容に関する本を出版するとか。
動力火車、原住民の男性2人組みデュオです。「白色巨塔」で、挿入歌を歌ってましたね。彼らの歌を聴くまで帰らないぞ!と思ってました。物凄い声量と美しいハーモニーで、鳥肌ものでした。

こういうイベントは、広く浅く色んなアーティストが好きな私にとっては、とても嬉しいイベントでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加