大好き!のてんこ盛り

Everyday is a special day!!

その他もろもろD.N.A.。

2009年09月30日 22時58分44秒 | 夢的天真~五月天演唱會~


とにかく楽しかった!視覚で興奮、聴覚で興奮。時間なんかあっという間に過ぎてしまいました。最終日、会場から去りたくなかったです。

今回のコンサート、3日目、4日目は終了時間オーバーで電源を落とされたり、その時間オーバーの罰金が170万元とかその話題で持ちきりでした。罰金の額でも記録を破ったなんて新聞に書かれてました。
コンサート後の慶功宴のインタビューで阿信が答えてました。
「お金のことなんか小さい事なんだ、ファンの皆が喜んでくれればそれが一番なんだ。」

最終日は明星も大勢見に来てました。宇宙人、強辯、小綜、楊宗偉、台湾プロ野球の選手などなど。

それから、今回はツアーTシャツなどは買わなかったのですが、人が着ているのを見たら欲しくなりました。
特にSTAY REALのカメラがプリントされたロングTシャツと、SEXYな図柄のTシャツ。
SEXYな図柄のTシャツは、阿信が着ているのを見たら無性に欲しくなりました。
でも、自分では着こなせないな、ちょっとばかし恥ずかしい

おまけ
サングラス3人衆。好帥!好帥!!好帥!!!きゃ~







瑪莎くま。「生存以上生活以下」の時登場。かっわいい~。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

D.N.A.創造演唱會@台北小巨蛋 ~2009.9.27.~

2009年09月29日 23時20分37秒 | 夢的天真~五月天演唱會~


演唱會最終日。この日はスタンド席だったのですが、ステージが見渡せてセットもよく見えました。
曲順はほぼ同じでしたが、アレンジを変えていたり、アンコール曲が違ってました。

メンバー紹介のMC
怪獣「今日、父が見に来られるかどうか分からなかったんだ。でも、来てくれたから格好悪いところは見せられないよね。最後まで盛り上がろうぜ~!!」
客席にいる怪獣のお父さんが、スクリーンに映り大きく手を振ってくれました。お父さんはコンサート後に「今まで見てきた中で今回が最高だった」と話されたそうです。

「笑忘歌」。しっとりバージョン。

オーケストラと共演した「起來」。そして、バンド四分衛の阿山登場!
「戀愛ING」の時には一緒にLOVEの人文字もやりました。


阿信「この曲、歌える?」
阿山「歌詞は覚えてないけど、これが見えるから。」
彼が言った「これ」とは「提詞機」という歌詞が画面にでるという機械。阿山はわざとばらした訳ではないけれど、阿信は「言っちゃったよ・・・(汗)」という感じで笑ってました。他のメンバーも「あーらーらー。」という反応。まさかそんな物を使ってると思っていないので、ファンにもはやし立てられていました。それから、気を取り直して、
阿信「え?そんなものどこにあるの?これは第4台(ケーブルテレビ)だよ。あはは・・こういうのは使わない方がいいよ。」
阿山「今まで使った事ないよ。」
阿信「・・・・。」
阿信、歌詞はちゃんと覚えようね!

この曲の時、阿信と怪獣は、みんなの声が出てないのでスタンド花道後方(関係者席辺りで)
「一番highなのは、石頭のお父さんとお前(怪獣)のお父さん!!」

スポンサーなどへのお礼の時間。
26日にコンサート終了時間オーバーした為、そのフォローをファンと一緒に言いました。
「小巨蛋、ごめんなさ~い!!」
「小巨蛋、愛してる~!!」
「小巨蛋、次はこんな事しませんから~!!」

<アンコール>
石頭の「伊呀呀」。会場に来ていた彼のお父さんに向かって「我愛你」と言ってました。じ~んとして歌を聴きながら私は涙ぐんでしまいました。
怪獣の「九號球」。アコギを弾きながら歌ってくれました。

そして「擁抱」「反而」と続きます。

「志明與春嬌」。オリジナルバージョン。

「後。青春期的詩」も歌ってくれました。私は生で聴くのが初めてでした。

最後の方のMCで
阿信「みんなに謝らなきゃいけないことがあるんだ・・・。今日はちょっと早めに電源が落ちるんだ・・・あと5分くらいしかないんだ。」
ファン「やだ~!!」

最後の曲は「出頭天」

阿信が言っていた通り、電源が落ち真っ暗な中に青い海が浮かび上がりました。5人は懐中電灯を手に現れ、深々とお辞儀をしているのが分かりました。
ファンはずっと「憨人」のラララ~を歌い続け彼らが登場するのを待ちました。その後客席の灯りがついてもファンは、会場から離れがたくラララ~を歌い続けてました。
私はそこで会場を後にしました。

翌日の新聞報道では、阿信が姿を現さず「生命有一種絶対」の一部を歌って、ファンを送ったそうです。
瑪莎もファンのアンコールを待つ足踏みが聞こえてきた時、ステージに戻って歌えないのが悔しかったそうです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

D.N.A.創造演唱會@台北小巨蛋 ~2009.9.26.~

2009年09月28日 23時36分02秒 | 夢的天真~五月天演唱會~
DNAオープニング映像
5人はそれぞれ職業を持っていて、毎日同じことを繰り返し平凡な毎日を送っています。
阿信・・・教師 
怪獣・・・会社員
石頭・・・クリーニング屋さん
冠佑・・・タクシー運転手
瑪莎‧‧‧街頭でのチラシ配り
5人が乗ったタクシーとパトカーのカーチェイスの場面が流れると、花道に設置してある赤色灯が激しく点滅。そこに警察官が、ステージや花道をバイクに乗って疾走。
そして、タクシーが水柱に突っ込む所では、ステージにも大きな水柱が上がったり、パトカーが転倒する場面ではそれに合わせて、爆発と火柱が上がりました。
そして、警察官がライフルを撃ちまくります。
見ているこっちもキャーキャー言って大興奮!

映像が終わった途端スクリーンが落ち、五人が登場!
オープニング曲は「軋車」。その後、「爆肝」「賭神」「愛情萬歲」「HOSEE」。
視覚で興奮した後、今度は聴覚で大興奮!
「HOSEE」では、紙テープが吹き出し、ステージからもテープが投げ込まれ綱引きの様な感じになりました。



メンバー紹介とMC(こんなこといってたかな?くらい断片的)
冠佑「こんばんは!今日ここに来た皆は重大な任務を背負ってるんだよ。そう、チケット発売初日に買えたんだから。」

阿信「チケットとるのに何時間かかったの?え?6時間?」

「你不是真正的快樂」。大合唱になりました。“重新開始活著”のところはやっぱり溜めてから入ってました。いつ聞いてもジーンとなる曲。

DNA映像。5人がどうしてパトカーとカーチェイスをしなければならなかったのかが、ここで分かります。

「生存以上生活以下」「瘋狂世界+候鳥」と続きます。「瘋狂世界+候鳥」この組み合わせは、おっ!と思わせるような感じになっていました。
「一顆蘋果」。間奏の時、ステージ上の細胞核に林檎が写され、その林檎がばらばらと落ちてくるのですが、阿信はそれに合わせて、右へ、左へ。

そして、「我心中尚未崩壞的地方」「知足」と続きます。
「人生海海」では細胞核の中から小さな子供から、お年寄りまで手をつないで出てきました。そして会場全体でラララ~♪と歌い暖かな雰囲気に包まれました。

ここからまたテンポの速い曲が続きます。
「春天的吶喊」「叫我第一名」「雌雄同體」「離開地球表面」「DNA」。
「DNA」生で聴くとメチャクチャかっこいい曲でした。

周老師(キーボード)、コーラス隊の紹介。士杰はメガネをかけてなかったので、最初誰か分からなかった(笑)。

「笑忘歌」。出だしはしっとりバージョン。でも、途中からオリジナルバージョンに。
やっと聴けました、オリジナルバージョン。

「如煙」。演出が凝ってましたよ。ステージ左端の上から煙が流れ、そこに映っているのは阿信のシルエット。そして、その煙に時折歌詞が映し出されました。この曲を更に感動的にさせたと思います。

「孫悟空」。メンバーそれぞれのソロパート有り。

次は、この4曲をオーケストラと共に。「約翰藍儂+我」「最重要的小事」「天使」「起來」。
「最重要的小事」ではスクリーンに、彼らのモノクロのCDジャケット写真や、スナップ写真等がまるでコラージュしたように映し出されて、5人の10年の歩みを感じる事ができました。


「起來」。バンド四分衛の曲。初めて聴いたのですが、もうね歌詞がすごくいい。泣きそうになりました。もちろん、大合唱になりました。
この時スクリーンには、こんなメッセージが。
「Wake Up!只有自己能決定自己的DNA Drem on」
そして、天上からたくさんのブルーの風船が落ちてきました。ふわりふわりと落ちてくる風船、本当にきれいでしたよ。その風船にもメッセージが書かれてました。
「I belive u can」


ここでまた映像が流れて、物語はメデタシ、メデタシだったのですが、なぜかここで5人は「DNA」の曲をバックに踊ります。彼らの踊り最高、スーパージュニアにも負けて無かったよ(笑)
きっと猛練習したんだろうな、特に「信の字」。

「戀愛ING」。大声合戦がありました。私のブロックは阿信が指揮をとりました。毎回この大声合戦は笑えます。
それから、スタンド花道後方で阿信は、
「老闆がさ、こんなもん付けろって言ったんだよね」と言って腕時計を指しました。そしてそれを外してしまいました。コンサート終了時間をオーバーさせないよう、付けさせたようです。阿信、老闆に逆らう。

スポンサーなどへのお礼の時間。

「放肆」。曲自体は短いけれど、いい曲です。
「突然好想你」「溫柔」。この2曲はいつもの事ながら「泣き」の曲。」「溫柔」では今回台詞を曲の頭で言っていたのですが「コンサートは、夢と同じだとある人がいってたけれど・・・」うむ~、その後が全く聞き取れませんでした(泣)
“我給你自由、我給你自由‧‧‧”の所では、今回は盛大に紙ふぶきが舞いました。雪のように舞う紙ふぶき、加えて紙テープも吹き出し、感動して胸がいっぱいになってしまいました。

<アンコール>
明白+我是真的愛你。瑪莎のソロ。アコースティックギターで歌ってくれました。
「擁抱」「反而」と続きます。

「志明與春嬌」。アレンジが加えてあって、ちょっとだけ軽い感じの曲になってました。
この時、席近くのスタンド花道に阿信が来たのですが、なんと!ムーンウォークしてました!最初見間違えかと思った(笑)ちょっと得意げになっている表情が可愛かった。

「愛情的模樣」「彩虹」「垃圾車」「惡搞版甜蜜蜜」。

「憨人」最後のこの曲、「ラララ~」のところで電源が落とされました。会場は真っ暗になりましたが、青い蛍光棒を降りながらみんな歌い続けました。
この時、阿信は叫びました。もちろんマイクの電源も落とされています。「みんなの声を聴かせて!小巨蛋は俺達のものだ!世界は俺達のものだ!」
そして5人は懐中電灯を持ってそれで自分達を照らしながら、深々とお辞儀しているのがうっすらと見えました。
翌日新聞で見たら、11時59分にレコード会社自ら電源を落としたことが分かりました。




※曲順などは、PTTの書き込み及び芸能新聞を参考にしました。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

如果這是夢、那麼我不要醒。

2009年09月28日 17時46分14秒 | 夢的天真~五月天演唱會~
演唱會結束了。
五月天的演唱會給我好多的快樂、好多的開心、還有好多的感動。
精彩的表演、視覺也大震撼了、超興奮了。
我又擁有了最難忘演唱會的回憶。
謝謝五月天那麼完美的夜晚。

如果這是夢、那麼我不要醒。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

D.N.A.創造演唱会高雄場最新消息!

2009年09月28日 01時51分49秒 | 夢的天真~五月天演唱會~
相信音楽のサイトにD.N.A.創造演唱会高雄場最新のチケット発売についてのお知らせが出ています。

10月9日17:55分から年代にてチケット発売。

http://www.bin-music.com.tw/events/mayday/2009-09-27/index.html

あ~、また悪夢のチケット取りになるのだろうか...。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D.N.A.演唱会高雄場決定!

2009年09月27日 01時36分19秒 | 夢的天真~五月天演唱會~
26日の台北場で、D.N.A.演唱会高雄場について発表されました。

<55555人D.N.A.演唱会>
12月5日 高雄市世運主場館(EXPO)

9月27日付け自由時報によれば、この日高雄市長がコンサートを見に来るはずでしたが、急に来られなくなってしまいました。
レコード会社によると、「台北では罰金にビクビクしていないといけないので、この機会に高雄市長にお願いして、高雄では別の規則を作ってもらいたいですね。そして、五月天が(高雄に)行くことに病み付きにさせたいです。それは南部のファンにとっても恩恵にあずかれますから。」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我要High到翻天!

2009年09月26日 15時55分55秒 | 五月天使給我力量
ちょっくら、Highになってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D.N.A.演唱會@台北小巨蛋 ~2009.9.25.~新聞拾い読み。

2009年09月26日 10時09分26秒 | 夢的天真~五月天演唱會~
初日のこと、主に時間延長した場合の罰金について書いてありました。

蘇打が2007年11月に小巨蛋でコンサートを行った際、午前0時をまわってしまった為、罰金を支払わなければなりませんでした。11時を過ぎると罰金が科せられるようです。
阿信は初日にこんな風に言ってファンを煽ったそうです。
「俺達で蘇打の記録を破ろうぜ!『五月天規則』だ!」
事務所側は、4回分の罰金を払う心構えは出来ているとか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

D.N.A.演唱會@台北小巨蛋 ~2009.9.24.~新聞拾い読み。

2009年09月25日 23時28分39秒 | 夢的天真~五月天演唱會~


24日、D.N.A.演唱會の初日。私は見に行けなかったので芸能新聞の拾い読み。

爆破あったり、巨大な水柱が上がったり、ステージをバイクが走り回ったり、また映像が凝っていたりと、観客の血が沸き立つような演出だったとのこと。
こんな激しい演出がある反面、「人生海海」の演出では会場が温かい雰囲気に包まれたそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今天開唱了!

2009年09月24日 00時00分00秒 | 夢的天真~五月天演唱會~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加