大好き!のてんこ盛り

Everyday is a special day!!

李登輝「新・台湾の主張」。

2015年12月31日 23時54分35秒 | 我的書櫃
今年最後に読んだ本。

以前の著書「台湾の主張」に加筆されたものです。私は、台湾好きだ~!!なんて言っている割には、台湾の歴史の事や政治の事など分かっていなかったんだなぁと思った。この著書を読んで、そういう事だったのかと知った事がたくさんありました。日本や台湾がこうあって欲しい、「民主」とはどういうものか等が書かれており、とても勉強になりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TRAVELER'S notebook買っちゃった(^^♪

2015年12月27日 21時01分03秒 | 旅のてんこ盛り
【TRAVELER'S notebook】を買ってしまいました来年の手帳として使いま~す。
このノートに、旅行や日常の事などをまとめた物をブログにアップされている方がいて、そのブログを拝見していて
使ってみたいなぁと思ったのがきっかけでした。


この中にノート一式が入ってます。


ノートの表紙は革製。造りは、とてもシンプルです。


右のオレンジ色のは、月間スケジュールのリフィル。別売りの無地のリフィルもセットしました。


使うのが楽しみだー。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「南街得意」

2015年12月20日 21時24分28秒 | cafe探偵團
気になっていた茶藝館「南街得意」。10月の台湾旅の時に寄ってきました。
民藝の中にあって、古い建物をリノベーションして使用しています。置いてある家具やテーブルなどもとっても素敵。それから、窓から見えるお向かいの園芸用具などを売っているお店も、古くて壁の彫刻が何とも言えない美しさ。静かで落ち着いた雰囲気が気に入りました。


おまけ
最近は、旅行で写真に残す他にスケッチブックに旅日記を残すようにしています。お茶が来るまでテーブルで、絵を描いていると、注文を取りに来た小姐に話しかけられました。

小姐:「イラストのお仕事をされてるんですか?」
我:「ううん、下手だけれど絵を描いたりするのが好きなの。」
小姐:「私、あなたの絵が好きですよ。」

「あなたの絵が好きですよ。」と言ってもらって嬉しかったなぁ。下のスケッチがその時のものです。


場所
臺北市迪化街一段67號






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾にキターーー!!な旅 その他諸々

2015年12月20日 20時09分31秒 | 旅のてんこ盛り
「台湾にキターーー!!な旅」のまとめを少しばかり

今回の旅は、珍しくSRcafeに行かなかった。ここのワッフルが食べたかったけれど、他のカフェの開拓もしたかったので、涙を呑んで(?)諦めた。でも、STAY REALの方に行って、マスキングテープを買ったよ。米小鼠とスイカがプリントされた物と文房具などがプリントされた物。なかなか可愛いよ。

久しぶりに行った、迪化街界隈が結構楽しかった。素敵な茶藝館にも寄れたしね。

台南行きも予定してたけれど、行けなかったことが残念!次回はリベンジしなくちゃ!!


この旅行、4泊5日という旅程だったけれど、時間が足りない~。でも、台湾に来るとやっぱりホッとするんだよなぁ。だから、台湾行きはやめられない


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良いものが手に入る。

2015年12月20日 16時28分23秒 | Weblog
今日、靴を買いに行って、当初の予算より安く、しかもとっても履き心地の良いパンプスが手に入って満足
見かけはパンプスでデザインも綺麗なんだけれど、靴底がたくさん歩く人向けですごくしっかりしてるんです。
いや~、最近は細身のパンプスなどが履けなくなって、履き心地の楽な靴ばかり選んでます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界遺産検定受験。

2015年12月13日 16時13分41秒 | Weblog
世界遺産検定(4級)を受験してきました。
ある俳優のファンなのですが、その方が世界遺産検定1級を持っている都の事で、「じゃあ、私も!」という
ノリで受験しました。元々、歴史などが好きなので勉強も楽しみながら出来ました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好期待

2015年12月06日 21時10分50秒 | 五月天使給我力量
我好期待著ni給我們用音樂聯絡
那個自拍かわいいね

祝ni生日快樂!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾にキターーー!!な旅 2015.10.20.~10.24. その4

2015年12月05日 22時08分22秒 | 旅のてんこ盛り
10月23日。

翌日は帰国するこの日は、迪化街をぶらぶら。急にドライマンゴーが食べたいなぁと思ったので行きました。ご存知の通りこの場所は、
漢方薬屋さんも多く、漢方薬の香りが漂っていました。
さて、どこでドライマンゴーを手に入れようかしら?と思って歩いていると、以前台北ナビで紹介されていたドライフルーツ屋さんを
見つけたので、早速入ってみました。果物をはじめ、キノコや野菜など色んな種類があって面白かったです。試食もたくさんさせていただきました。
同じ芒果干でも、砂糖を使ったものと、砂糖を使わずドライにしたものがあるんだそうです。私は、愛文芒果をそのままドライにした物を
買いました。それから、牛蒡とオクラも買いました。試食で食べたオクラは、口の中で「ネバネバ感」が甦りました。

その後、日本の雑誌などでも紹介されていた茶藝館「南街得意」に行き、の~んびりしました。古い建物がリノベーションされ使われていて
とても素敵な場所でした。

迪化街には、久しぶりに行ったのですが、↑の様に古い建物を利用した雑貨屋さん等こじゃれたお店が多くなりましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙人再来日公演決定‼

2015年12月01日 21時32分32秒 | GO,GO!演唱會!
MPライブの興奮が冷めないうちにまた嬉しいニュースが飛び込んで来たよ。それは・・・

宇宙人再来日公演決定‼
宇宙人FBより
2016年3月4日(金)
東京 原宿ASTRO HALL

2016年3月6日(日)
大阪 南堀江Knave(ネイヴ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加