大好き!のてんこ盛り

Everyday is a special day!!

Peggy(許哲珮)秋冬版新轉輯。

2009年07月28日 22時01分30秒 | 中華音楽のてんこ盛り
Peggy(許哲珮)の秋冬版新轉輯のタイトルが発表になりました!
↓の彼女のBLOGを見てみましょう

http://www.peggyhsu.com/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

水不足。

2009年07月28日 21時37分41秒 | Weblog
ずっと、雨らしい雨が降っておらず、水不足が心配されています。
私の住んでる所も、全く雨が降らないので暑くて、埃っぽくて困ってます。
もちろん、山の方では夕立などがありますが、それも水不足解消にはいたってません。
これまで、台風が何個か発生しましたが全部台湾をかすめていきました。台風が来たら来たで甚大な被害をもたらしたりするけれど、1個くらい台風が来ないとこの問題は解消しないでしょう。

雨が恋しい今日この頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨の後、空色スカート。

2009年07月26日 22時10分23秒 | Weblog
昨日、「蘑Booday」というお店に行きました。このお店、台湾の若手デザイナー達が立ち上げたお店だということで、1階は彼らのデザインしたTシャツやバッグなどが売っていて、2階はCafeになってます。
その前の週、ここでお茶をしてから、1階でTシャツなどを見ていたら、薄手の木綿でできた涼しそうなスカートを見つけました。お店のスタッフが言うには、植物で染めてあるとのこと。
丈も膝ぐらいまでなので、欲しい!と思ったけれど、もう少し考えようと思いその日は買わず。でも、やっぱり欲しい!となって昨日買った訳です。
空色スカート、穿くのが楽しみです。

↓は、「蘑Booday」のホームページです。日本語のページもあります。
http://www.booday.com/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

裕ちゃんは、永遠のアイドル!

2009年07月25日 23時35分54秒 | Weblog
台語の老師に、函館に旅行に行って来ますと言ったら、
「石原裕次郎って知ってる?確か北海道に記念館があったわよね?」
でも、はて?どこだったかかな?とすぐには思い浮かばず、北島サブちゃんの記念館は函館にあるってきいたけど・・・と心の中で思いました。そして、先生は、
「私、彼のファンなのよね~。」
まさか、老師の口から石原裕次郎の名前が出てくるのも驚いたし、それにファンだったなんて!映画「嵐を呼ぶ男」も見たことがあるらしいです。老師は、ちょっと不良っぽい所が良かったと言ってました。
実は私の母も彼の大ファンでして、母が言うには当時あんなに背が高くて、手足が長いモデル体系の男性は少なかったからすごく格好良かったそうです。
老師と私の母は、同年代。裕ちゃんは、彼女達の永遠のアイドルなんですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

函館之旅・その2。

2009年07月25日 22時52分27秒 | 旅のてんこ盛り

2日目はみごとな青空!気持ちいい!
第2天是晴天了!好爽快!


朝食を軽く済ませて朝市へ。
朝市(Asaichi)是市場之一、這裡賣新鮮的海鮮。


そして、海鮮ミニ丼食べました。あ~、思い出しただけでヨダレが・・・。
然後我吃了迷你海鮮蓋飯、想起來口水出來了‧‧‧。


ホテルのまん前が「八幡坂」。ここは、映画のロケなどでよく使われるとのこと。急坂だけれど、登りきって振り返ると素晴らしい景色が!
飯店對面有叫做「八幡坂(Hachimanzaka)」。“坂”是“坡”的意思。
這個「八幡坂(Hachimanzaka)」是蠻有名的“坡”、因為這裡是常常出來日本電影等等。
上坡回頭看、那看得到那麼漂亮的風景囉!



函館ハリストス正教会。ビザンチン様式のとても美しい教会でした。聖堂も見学させていただきました。たくさんのイコンがあり、静謐な空気の中しばらくそのイコンを眺めていました。
函館東方正教会。參觀了教堂裡面、它裡面有很多聖障(ICONOSTASIS)。寧靜的空氣裡我暫時看ICONOSTASIS。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Pack.。

2009年07月22日 22時56分50秒 | Weblog
残業で帰宅が遅くなって、自炊するのがめんどうだなぁと思ったので、7-11へお弁当を買いに行きました。
そこに売っていたのが、「Happy Pack」。お湯で溶かして飲む粉末飲料とチョコバーがセットになったものでした。
コーヒー、キャラメルミルクティー、ココアの3種類がありました。私は、キャラメルミルクティーを買いました。飲み物と、ちょっとだけ甘いものが食べたい時に便利かも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既日食。

2009年07月22日 22時52分56秒 | Weblog
皆既日食見ましたか?
私は、会社で見ました。董事長が率先して見ていたので、私達社員も堂々と見ることができました。
ちょうど半分くらいまで欠けたところを見ることが出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MV「放肆」官網完成版。

2009年07月21日 22時00分06秒 | 五月天使給我力量
官網にてMV「放肆」官網完成版が見られます。

MVの中で、上からバラバラとガラス玉のような物が落ちて来るシーンがありますが、これは合成ではなくて実際に上から落としたそうです。でも、5人ともそれに耐えたそうですよ。私も合成かと思ってました。

それから、阿信はベッドから落ちて目が覚めたんですね。「噢買尬」のMVの部屋よりステキな部屋に住んでますね~。でも、冷蔵庫の中身はさびしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手語大合唱。

2009年07月19日 23時12分27秒 | 五月天使給我力量
今天辦五月天當代言人的保險公司的記者會(我不能去、看電子報紙啊)
五月天跟聽障小朋友一起唱“手語版出頭天”。

9月在台北舉行「聽障奧運會(DEAFLYMPICS)」。
我想學台灣手語。還有想知道“手語版出頭天”。
以前還在日本工作的時候、下班後有興趣手語的同事聚一聚學手語了。
手語是把“動作”“形狀”等等用動作表達。所以蠻有趣的、而且表現很豐富。
我佩服發明手語的人。
哦、對了、我知道一個台灣手語、就是‧‧‧‧

我愛你

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Peggy(許哲珮)「美好的」。

2009年07月19日 13時47分10秒 | 中華音楽のてんこ盛り


Peggy(許哲珮)のことは、色んなアーティストのバックコーラスなどに参加していて、名前だけは知っていました。今回、最新アルバムが出たので早速聞いてみました。
CDに付いていた帯に書いてありましたが、このアルバムは、春夏のイメージで作られたとのこと。この後、秋冬版も出るようです。

声の印象は、陳綺貞にちょっと似てるかなと思いました。
それから、彼女は一人で作詞、作曲、プロデュースの3役をこなしています。そして、そこに旺福の小民をはじめバンド宇宙人などが製作に携わっています。
すごくおしゃれな雰囲気の曲ばかりで、気に入りました。
彼女の曲は下記公式サイトにて聴けます。

http://www.peggyhsu.com/

<滴滴滴>
JAZZっぽい雰囲気の曲。

<誰?>
アコースティックギターの伴奏が心地よいです。

<美好的>
ハーモニカの音が、終わりゆく夏の寂しさを感じさせます。それから、夏の終わりの夕方浜辺を歩いてい感じ。

<日光戀人>
ヴォサノヴァ調。

<你在我心上>
柔らかくて、温かくて、優しい曲。でもちょっぴり悲しい曲。
“想我的時候 對著星空說話 你永遠在我心上”
(意訳:私を思い出したら、星に話しかけてね。あなたはずっと私の心の中に居るよ。)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加