大好き!のてんこ盛り

Everyday is a special day!!

MV「瘋狂世界 #MaydayBlue20th」

2019年07月15日 23時22分06秒 | 五月天使給我力量

このMV好きだな。

色んな職業に就いている5人を集める方法が、強引というかほぼ誘拐!

そして楊祐寧と張鈞甯も出演している。

楊祐寧と張鈞甯がチケットをゲットして喜んでいる電気屋さんのテレビに北京鳥巣が

映っていたり、石頭が働くパン屋さんでは左端に「温柔」に出てる赤毛の子が映っていたりと

細かい所に凝っていると思った。

 

それから、阿信は看板描きなのだけれど、一緒に看板を描いている方はもしや・・・と思ったら

やはり「台南全美戲院」の畫師顏振發さんだった。最後にさんが「第一張專輯五月天」の看板を

描き終えるのだけれど、ちゃんと見たかったなぁ。この看板は、どこかに飾られているのかな???


 


「魔法の着火具 モダンなラベル マッチ」@たばこと塩の博物館 ~2019.7.5.~

2019年07月15日 00時36分17秒 | 美術館とか博物館とか

                  

マッチ以前の着火具やマッチラベルコレクションの展示を見てきた。

マッチ以前は、火打ち石と火打ち金で火花を起こし、それで種火を作っていたとのこと。

日本にマッチがもたらされた頃は、開港後といわれ普及するにつれ、携帯する為のケースも

登場。細かい彫刻が施されていいる海外のマッチケースが展示されていて素敵だった。

それから、マッチが日本の重要輸出品のひとつだった事を初めて知った。しかし、その製造に

従事しているのは、貧困層で女性や子供、体の不自由な人の働き口になっていた。

日清戦争後、たばこの需要が伸び、激しい販売競争が起こった。その販促用に「たばこマッチ」と呼ばれていた。

 たばこマッチのラベル

マッチラベルは、国内販売用、時局物、輸出用などに分かれていた。輸出用は相手国の喜びそうなデザインだったとか。

どれもそのデザインがおしゃれで、ずっと見ていて飽きないくらい面白いものばかりだった。

 中華民国成立を祝うデザイン

 

 インド輸出用 

 

 めでたい!!

 

 

 

 

 


「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」

2019年07月14日 01時23分37秒 | たまには日本の曲やドラマでも

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が面白い。シャアがどのようにして誕生したか分かる物語。

キャスバル(後のシャア)の声に聞き覚えがあるなと思ったら田中真弓さんだった。

大人になったキャスバルの声は、池田秀一さんなのだけれど、やっぱりクールでかっこいい!

それから、エンディングに流れる登場人物を描いた絵がまた素敵なんだ。