大好き!のてんこ盛り

Everyday is a special day!!

五月天從[口+那]裡來~五月天の種・瑪莎編~

2007年09月30日 21時40分05秒 | 夢的天真~五月天演唱會~
第3回目は瑪莎編。

瑪莎は、小さい頃から國語の曲を大好きでした。お小遣いで初めて買ったレコードは、阿信と同じく、張雨生の「天天想你」。
彼が小さい頃、お母さんは蔡琴のレコードをかけながら、家の事をやっていたので、傍でいつもそれを聴いていたそうです。

幼稚園の年長さんの頃、お母さんにピアノ教室に連れて行かれたとのこと。それは、彼の腕白なところを治したかったからだそうです。
年中の時から、瑪莎は昼寝の時間が嫌で、幼稚園を抜け出して家に帰ったり、近所の子供と喧嘩をしたりしていました。
結局、ピアノの先生に家に来てもらい、教えてもらうことになりました。

彼にとって、ピアノは大きなおもちゃのようなものでした。ある時、喧嘩をして帰ってきて、全身泥だらけになってしまいました。でも、帰ってくるなり、ピアノの前に座り、落ち着いてピアノ弾いていたとのこと。
両親は、仕事で忙しく、2歳下の妹とも一緒に遊ばず、また内向的だったので、あまりおしゃべりもせず、いつも一人ピアノで遊んでいました。
そんな中、上達も早く、ピアノの先生と両親は、彼を国外の音楽学校に進ませようと想ったとか。
でも、お母さんは反対し、お父さんもピアノは趣味の範囲で、それで「ご飯を食べていく事」は出来ないと考えていました。また、瑪莎の話し方は、どんどん女の子っぽくなっていったそうです。
しばらくして、両親は離婚し、ピアノレッスンも中断。この時から、彼にとっておもちゃだったピアノが、自分の気持ちを発散させる道具になりました。

その後、小学校の間4箇所の家を転々とします。でも、各家庭で色んな音楽に触れることが出来、彼の音楽の幅も広がったそうです。
そして、中1の時に洋楽に触れる事になりました。また、音楽は勉強する時の最も良いパートナーになりました。
どんどん音楽に興味が出てきて、まじめに考えるようになりました。ギターを習った人には及ばないけれど、弾き語りをしたりしていました。
女の子っぽいしゃべり方をする彼を心配していたお父さんも、思いもよらなかったでしょう、瑪莎がピアノを捨てたことを。でもやはり選んだのは、温かみのあるベースでした。


今年の夏のコンサートで、初めて彼のピアノを聴いた時、その意外性と優しい声でウルッときました。
それから、小さい時は喧嘩とかよくしていたようですが、本当はかなり内向的だったんですね。今は、結構毒舌ですが。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五月天從[口+那]裡來~五月天の種・怪獸編~

2007年09月29日 21時28分30秒 | 夢的天真~五月天演唱會~
第2回目は、怪獣編。

怪獣が本格的に音楽に触れたのは、高校生の時で、ギターの練習もその頃から始めたそうです。
小学校に上がって聴いていた音楽は、「セイント・セイヤ」や「ドラゴンボール」等の日本のアニメの主題歌だったとのこと。また、弁護士であるお父さんは、クラッシック音楽も良く聴いていたので、クラッシックの虜にもなり、他の子供とは違って、アニメソングとクラッシックを聴いて大きくなりました。
小学生の頃の彼は、学校の成績も良く、また野球少年でもありました。中学校の頃は、高校進学の為に、2つの鞄を胸でXの形になるようにかけて登校していたそうです。
そんな彼に、お父さんの期待も高まり、新竹一中(高校)、台湾大学へ進み、自分の後を継いで欲しかったようです。

彼の中学時代の成績は、常に全校6番以内。でも、試験の時にあまり緊張し過ぎて、失敗してしまい、第2希望の附中を受験。大学受験の時も、お父さんの期待は外れ、彼は台湾大学社会学科を受験しました。
高校受験終了した夏休みに、矢も盾もたまらず、クラスメートと楽器店にギターを習いに行き、お母さんに2000元のアコースティックギターを買ってもらったそうです。

怪獣の両親は、音楽をやることにあまり反対はしていなかったとのこと。それは、彼のお父さんも多趣味だったから。でも、
「勉強以外のことに興味を持つことは良いが、あくまでも趣味であって、勉強をおろそかにしてはダメだ。」
という観念がありました。

クラスに一人はいましたね。勉強もできて、運動も出来るから皆の人気者っていう子が。
まさに文武両道。
それから、「セイント・セイヤ」や「ドラゴンボール」世代なんですねぇ。
お父さんの期待には応えられなかったけれど、附中を受験してくれてありがとう。
だって、もし、この学校を受験してなかったら、五月天は結成されてなかったかも知れないんですもの。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五月天從[口+那]裡來~五月天の種・阿信編~

2007年09月28日 21時42分13秒 | 夢的天真~五月天演唱會~
五月天@jump!東京まで約1週間。五月天祭り?の一環として、「五月天的素人自拍」について少しづつ書いていきたいと思います。

今日は、阿信編。
阿信のお父さんは、彼が生まれる前まで北投唯一のレコード屋さんを営んでいたそうです。お店は、閉めてしまったけれど、家にはたくさんのレコードがあり、阿信少年は、学校が終わるとまっすぐ家に帰ってきては、そのレコードをずっと聴いていたとのこと。
ひととおり全部聴き終わると、また繰り返しかけて聴いて、小さかったけれど大人の歌を熱心に聴いていたとのこと。
なので、お父さんが新しいレコードを買ってきてくれると、それはクリスマスプレゼントのように感じたとか。
そして、小学校6年くらいから、音楽について意識し始め、おこづかいで初めて買ったレコードは、張雨生の「天天想你」。中一の時、ハーリンにはまり、初めて見に行ったコンサートも彼のでした。
生のコンサートの快感は、彼を虜にし、色んなコンサートを見に行くようになったそうです。

阿信は弟と2人兄弟で、両親は、本やレコードを買うお金は惜しみなく与えたそうです。そんな環境の中で、彼は本と音楽の世界に浸っていきました。
中3の時、授業で先生が話している時、教科書や机に落書きをしていたそうです。学校の事に興味がなく、教科書に書いてあることにうんざりしていたとのこと。
成績は、普通だったけれど、美術の成績は良く、早くから附中の美術科を受験することに決めていたそうです。
先生も、美術科への進学を応援してくれていましたが、彼にとっては勉強から逃げたい為だったそうです。


まずは、小さい頃から音楽や本を与えるとこんな良い子に育つんだ、と思いました(笑)
それと阿信には弟がいたんですねぇ。なんか意外でした。のんびり屋さんの感じがして、伸び伸び育ってきたんだろうな、というイメージがあり、一人っ子か上にお兄さんでもいるのか?と思ってました。いや~、長男だったんですね。
小さな頃から、音楽に囲まれて育ってきたんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋節~黄昏と文旦、そして私奔到月球~

2007年09月25日 11時52分12秒 | Weblog
今日は、中秋節。日本で言うお月見。ニュースでも言ってましたが、今年の月はどうやらまん丸ではないようです。

                 
                 黄昏と文旦

中秋節に忘れてはならないものに、文旦があります。こちらのひとは、柚子(you2 zi)とも言っています。大陸のものは、もっと大きくて丸かったです。甘くておいしいんですよ!

                 
                 ツバメの巣

取引先の方が女性ばかりの私たちの部署に、中秋節の贈り物として届けられました。ツバメの巣のシロップ漬けです。奥の方は、なんと真珠の粉入り!
美肌作戦の最後の仕上げにでもいただきましょうか。

                  
                  スタバの月餅

去年は、予約しようか迷っているうちに終了してしまったので、今年は即予約。コーヒー味とキャラメル味があり、ほかにもコーヒーバームクーヘンとクッキーが詰め合わさっていました。
マグカップは、中華地区限定品で、取っ手部分とカップの部分が合わさって「満月」に見えるようになっています。コロンとしていてなかなか可愛いでしょ?インスタントコーヒーさえも、美味しく感じられました。

では、お月様つながりということで・・・

        <私奔到月球>

其實你 是個心狠又手辣 的小偷
我的心 我的呼吸和名字 都偷走
你才是 綁架我的兇手 機車後座的我 吹著風 逃離了平庸

這星球 天天有五十憶人 在錯過
多幸運 有你一起看星星 在爭寵
這一刻 不再問為什麼
不再去猜測 人和人 地和地 緣分的宇宙

一二三 牽著手 四五六 抬起頭
七八九 我們私奔到月球
讓雙腳 去騰空 讓我們 去感受
那無憂的真空 那月色純真的感動

當你說 太聰明往往還是 會寂寞
我笑著 傾聽孤單終結後 的靜默
看月亮 像夜空的瞳孔 靜靜一凝視你我 和我們 憂攘的星球

靠近你 怎麼突然兩個人 都詞窮
讓心跳 像是野火燎原般 的洶湧
這一刻 讓命運也沈默
讓腳尖畫過 天和天 地和地 緣分的宇宙

君は、ほんとに意地悪な泥棒だ
僕の心 僕の呼吸 それから名前 全部盗んで行ってしまって
あなただって 力ずくで私の悪い手を掴んで
バイクの後ろに座っている私は 風に吹かれてる
遠くに逃げるなんて、ありきたりね

この星では、毎日50億人が間違いを犯してる
たくさんのめぐり合い 君と一緒に星を見ようと競っている
このひととき どうして?って訊かないわ 推測もしない
人と人 心と心 どんな違いがあるっていうの?

123 手をつないで 456 頭を上げて
789 僕たち月まで駆け落ちしよう
両足でジャンプして 僕たちは感じるんだ
憂鬱なんかない真空 月の光の清らかさに感動するんだ

その時 君は言った とても利口なことは 時には寂しいの
僕は笑いながら 孤独の終わりに耳を傾けた後 黙り込んだ

月を見てると まるで夜空の瞳孔みたい
静かに 私とあなたをジッとみている
私たちは騒がしい地球を見ている

君に近づいた どうして急に2人は言葉少なくなったんだろう
鼓動は まるで野原に火が燃え広がるように激しくなってる
このひととき 運命さえ黙り込んでしまう
つま先で描いた 天と天 地上と地上 めぐり合う宇宙 





                  



                   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黒店の排骨飯と新北投散策

2007年09月24日 23時33分29秒 | 五月天を歩こう!
今日は、「黒店(hei1 dian4)」という排骨飯のお店と、新北投に行って来ました。

「黒店」は、1年前の台北ウォーカーで五月天が推薦してたお店です。
MRT淡水駅で下車、中正路をひたすら、漁人碼頭方面に向かってひたすら歩いていきました。今日は、思いっきり夏空で暑かった~。もちろん、こっち方面に向かうバスもあります。てっきり、この中正路に面してあると思っていたのですが、見つからず、辺りをキョロキョロ。ガイドブックで再度確認したら、この通りを少し中に入ったところでした。どうりで見つからないわけです。
さっそく店に入り、五月天推薦の「排骨飯」をオーダー。しばらくすると、どんぶりに排骨がドカンと乗っかって登場!
豚肉は結構厚め、ちょっと甘めのタレに漬け込んだものを、揚げてあるようでした。肉の下には、細かく切った豆干と酸菜が敷いてありました。
かなりのボリュームだったので、女性なら、1つ注文してシェアして調度良いかもしれません。
ワシワシとかっ込んで食べるのがいいかも。

住所:台北県淡水鎮中正路一段62巷10号
行き方:淡水駅から紅26番バス、油庫口下車、徒歩8分(台北ウォーカー2006.7月号参照)
              

次に向かったのが、阿信の出身地である新北投。ここは、以前「娯楽新聞」で阿信が紹介した場所を散策しました。
まず探したのは、「北極熊」という名前の綿綿冰屋(アイスクリーム屋)さん。今回ご一緒した五迷の方と「どこだろう?」と言いながらまたウロウロ。この辺じゃないのかなぁ?と思いながら結局見つけられませんでした。後で分かったのですが、どうも潰れてしまったようでした。残念!あの、「あ~ん」をやってみたかった!
そこを探している途中にやはりアイスクリーム屋さんがあり、そのお店の人に阿信の写真を見せて、「この人来ましたか?」と尋ねたところ「知らない?」との答え。
あえなく撃沈!でも、あまりに暑かったので、そこでマンゴーアイスクリームを食べました。かなり美味しかったです。

その後向かったのは、新北投公園。
            
            この噴水、映画「向走左、向走右」で出てきたそうです。

            
            温泉博物館の前でカップルが結婚写真の撮影をしてました。

            
            
            阿信の母校、北投国民中学校

本当は、「地熱谷」にも行きたかったのですが、今日はお休みで門がしまっていました。新北投で見て回ったところは、地図で見るとそれぞれが離れているように見えますが、実際はかなりコンパクトにまとまっていました。それから、日本の温泉街にとても似ていました。
またここは、すぐ側まで山が迫っていて、台北市街のようにせわしくなく、どことなくのんびりしていて、とても良かったです。
こんな好い所で阿信は育ったんですね。

行き方:MRT淡水線で北投まで行き、新北投線に乗り換え、新北投下車。

場所:
噴水 → 新北投公園内(駅前)
温泉博物館 → 新北投公園内(駅前)
北投国民中学校 → 光明路(ワトソンや吉野家がある側の)を「北投方面に」に戻る感じ。この通りより、少し中に入った住宅街の高台にあります。
住所:台北市北投區温泉路62號
  
今回行けなかった、「地熱谷」は、温泉街のはずれ、中山路の坂を上がりきった突き当たりにあります。入り口の「地熱谷」と書かれた石碑があります。   
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハト麦大作戦!

2007年09月21日 01時08分39秒 | Weblog
前回の五月天来日時のサイン会の時は、鳥手羽なんぞを食べて、肌の為にコラーゲンをとってましたが、今回は「ハト麦」。
こちらでは、粉末になったもの手軽に手に入るのですが、それを豆乳に溶かして飲んでます。あと、豆花を食べる時に、ハト麦の煮た物をトッピングしてもらったり。
ハト麦に限らず、牛乳やお湯などに溶かして飲む粉末の食品の種類が、結構多い気がします。どれも、「健康に良い!」と謳ってます。例えば、ゴマの粉末とか、雑穀を粉末にしたものとか、色々。
やっぱり、医食同源とでも言うのでしょうか、ビタミン剤なんか飲むより、ちゃんと食べ物で栄養を取るんですね。

そうそう、今回はサイン会などのイベントはなさそうですが、もし万が一、顔を付き合わせることになったら大変なので、もうひと踏ん張りがんばらなくては!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

颱風天、颱風假。

2007年09月18日 13時27分44秒 | Weblog
台風12号(名前は、韋帕)の為、会社はお休み
昨晩、お休みになる地区がニュースで発表されていました。

この台風、数日前にフィリピン沖で発生して、あっという間に台湾にきました。お目々もはっきりしています。
少しずつ雨風が強まってきています。ニュースでは淡水の様子が写されていましたが、商店街は全部シャッターが下りていました。やはり、海側だからでしょうか、雨風が私の住んでいるところより、激しいようでした。

今日は、2度寝してしまい、起きたのは10時半ごろ。でも、平日にのんびりできるのはいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

X-BOX見面会~2007.9.16~

2007年09月16日 22時50分37秒 | 夢的天真~五月天演唱會~
X-BOX見面会が、台北駅前統一元気館前広場(旧k-mall)で開かれました。
いつものように私は、開始ぎりぎりに到着。ステージ正面は、すでに人がいっぱいだったので、ステージ脇の方で見てました。

        
まず、5人が登場して、一人ずつ挨拶。「很辣」なお姉さんが司会でした。
鼻の下を伸ばしているのは、だ~れ?



瑪莎が実際にゲームをやって見せています。左下の茶髪君は阿信です。
ゲームの状況をワーワー解説してました。



マスコミ向けの写真撮影。阿信が持っているのは、このゲームに登場してくるキャラクターのフィギアです。この後、このフィギアのコスプレをした人も登場しました。やっと、こっちを向いてくれた時のショット。


ミニライブ


High不High?


カメラ目線をしてくれてるようなんですが、思いっきりボケボケ写真

ミニライブ曲目
‧抓狂
‧離開地球表面
‧戀愛ing
‧天使

4曲も歌ってくれて満足!阿信は私がいる側の方にもよく来れて、みんなを煽ってました。今日は、汗をかかない予定だったのですが、イベントが終わった後、背中がぐっしょりでした。

それから、今回メンバーが着ていたTシャツについて。阿信はいつものSTAY REAL、他の4人は、最初見た時X-boxのTシャツかしら?と思っていたのですが、よ~く目を凝らして見たら、今年のツアーポスターやTシャツプリントされていた、鳩と王冠のイラストが描いてありました。もしかして、新作?
上の写真で瑪莎が着ているのがそれです。他のメンバーには、ドラムの絵が描いてありました。







         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一緒にJUNP!しませんか?

2007年09月13日 23時21分27秒 | 五月天使給我力量
五月天「離開地球表面‧東京場」まで、一ヶ月を切りました。

まだまだ、チケットが余っているとのことなので、「五月天(may day)?ちょっと気になる~」と思ってらっしゃる方は、見に行きませんか?
ジャンルとしてはロックですが、楽曲は、バラエティーに富んでいて飽きさせません!
ノリの良い曲、しっとりと聞かせる曲とあり、きっと何曲かは気に入ってもらえると思います。

日時; 10月7日(日) 16時開場、 17時開演
場所; Zepp 東京

詳しくは、下記「プロマックス」さんのサイトで。
http://www.promax.co.jp/info/07_10_mayday/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熟女キラー君についてもう少し。

2007年09月10日 00時06分22秒 | 五月天使給我力量
前回に引き続き、熟女キラー阿信君の記事をもう少し。

A:一日に何杯コーヒーを飲みますか?徹夜の時は、何に頼りますか?
信:決まってないです。メンバーは、みんなコーヒー好きで、することがなくては飲んで、会議だと言っては飲んで、決まってないですね。平均2杯ぐらいです。
僕は元々夜遅く寝る習慣なので、何かに頼ることはないですね。大体、3時、4時、5時空が明るくなってくる頃、やっと寝ます。で、お昼ごろ起きます。睡眠時間は、5時間くらい、睡眠不足というほどではありませんが、足りません。(再度強調して)永遠に足りない!
夜中には、特別な魔力があるかって?僕にはそんなロマンチックな考えは、ありません。ただ、習慣がこんな風になっただけです。起きている時は、ほとんどレコーディングスタジオに篭っていますから。

A:多くのクリエーターは、宗教や何かしらの信仰を持っていますが、あなたは?
信:ありません、占いもしません。運命はいつも多くの破綻をきたします。ニュースを見た時、(事件や事故の)多くの被害者は善良な好い人たち。僕は、いつも思うんです、何でこんな好い人が?何で彼が?神様って。運命の多くは破綻してしまいます。

A:聴いたところによると、アルバムを出さない時は太っているとか。早く痩せる方法を教えてくれませんか?
信:ジョギングをして、菜っ葉を食べます。それから、毒舌なファンの激励。デブといわれるのは、もう慣れましたよ(笑)詞を書いていたり、アルバムを出さない時は太りやすいです。アルバムを出す前なると、会社の人と夜中に会社付近をジョギングします。
どのくらい走るか?ほんと、そんなに長く走りませんよ、30分くらいでしょうか。
他に、たくさん菜っ葉を食べます。どんな野菜でもかまいません、この2つを合わせてやれば、とても早く痩せます。

阿信のダイエット方法。菜っ葉を食べて走る。「食べることが好き」と言っているくらいなので、ダイエットはつらいだろうなぁ。そんなに太って見えないんだけど。顔は時々、まん丸ちゃんになってる時もあるけど(それがまた可愛いのさ)身長もあるし、あんまり無理するなよ。
それから、阿信、菜っ葉ばっかり食べてると青虫になっちゃうよ~(笑)

つけたし
1.グラビア撮影途中に、何度か衣装換えがあったそうですが、その時阿信は、だまって鞄の中からアクセサリーを取り出して、黒の衣装には黒のアクセサリー、白のTシャツには白のブレスレッドを合わせたとのこと。おしゃれさん

2.質問した後、間が空いてしまうこともあったそうです。それは、阿信が静かに答えを考えていたからとのこと。また考えている時に、「え~と」とか「う~ん」などは言わなかったそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加