2月18日(土) 晴天に恵まれる中、乾季の良き日に学習発表会が行われました。
児童・生徒のみなさんは、登校と同時に清掃→朝の会のルーティンをこなし、平常心でリハーサルに臨みます。
リハーサルでは、合奏・和太鼓を中心に最後の確認をします。
そして、保護者の皆様を迎え、本番へ…緊張が高まります。
まずは『サンホセ和太鼓』です。
息の合った太鼓のビートが刻まれます。その様は、まさに太鼓の達人…
続いて、小1、小2、小3による『サンホセ日本人学校の一日』です。
1時間目から4時間目まで、オムニバス形式で、この一年間に学習した成果を発表します。
『生活科』『国語』『社会科』『音楽』と様々な学びの成果が披露されました。
次は中学部の発表です。『Cultura de Costarica y Japon』コスタリカと日本の文化を、スペイン語・英語・日本語の三か国語で紹介します。衣装にも力が入る、さすが中学部らしい素晴らしい発表でした。
休憩を挟んで、次は全員の合奏『紅蓮華』です。
現地校との交流でも披露した『紅蓮華』をさらにヴァージョンアップさせて合奏します。
そして、5,6年生の発表です。
タイトルは『コーヒーとぼくたち』
コスタリカコーヒーの栽培方法や歴史について発表したのち、学校で栽培したコーヒーを使った商品開発をしました。
商品のパッケージやキャッチフレーズを考え、CMも上映されました。実際に調理した新商品をお披露目しています。
最後は、全員での『よさこいソーラン』です。
学習発表会の最後を飾るにふさわしいダイナミックな動きと全員で作り上げた一体感が光っていました。
さて、これにて学習発表会は終わりです。
しかし大切なのは、この学習発表会を通してどんな事を学んだか、ではないでしょうか。
もうすぐ、今年度も終わります。ぜひ、みんなが笑顔で年度をしめくくれるといいですね。
児童・生徒のみなさんは、登校と同時に清掃→朝の会のルーティンをこなし、平常心でリハーサルに臨みます。
リハーサルでは、合奏・和太鼓を中心に最後の確認をします。
そして、保護者の皆様を迎え、本番へ…緊張が高まります。
まずは『サンホセ和太鼓』です。
息の合った太鼓のビートが刻まれます。その様は、まさに太鼓の達人…
続いて、小1、小2、小3による『サンホセ日本人学校の一日』です。
1時間目から4時間目まで、オムニバス形式で、この一年間に学習した成果を発表します。
『生活科』『国語』『社会科』『音楽』と様々な学びの成果が披露されました。
次は中学部の発表です。『Cultura de Costarica y Japon』コスタリカと日本の文化を、スペイン語・英語・日本語の三か国語で紹介します。衣装にも力が入る、さすが中学部らしい素晴らしい発表でした。
休憩を挟んで、次は全員の合奏『紅蓮華』です。
現地校との交流でも披露した『紅蓮華』をさらにヴァージョンアップさせて合奏します。
そして、5,6年生の発表です。
タイトルは『コーヒーとぼくたち』
コスタリカコーヒーの栽培方法や歴史について発表したのち、学校で栽培したコーヒーを使った商品開発をしました。
商品のパッケージやキャッチフレーズを考え、CMも上映されました。実際に調理した新商品をお披露目しています。
最後は、全員での『よさこいソーラン』です。
学習発表会の最後を飾るにふさわしいダイナミックな動きと全員で作り上げた一体感が光っていました。
さて、これにて学習発表会は終わりです。
しかし大切なのは、この学習発表会を通してどんな事を学んだか、ではないでしょうか。
もうすぐ、今年度も終わります。ぜひ、みんなが笑顔で年度をしめくくれるといいですね。