サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

10月31日 インターナショナルデー

2014年10月31日 | 日記
年度当初からおよそ7ヶ月かけて行ってきた、現地校との交流学習。
今日がその4回目、集大成の最終回です。
インターナショナルデーとし、自分たちがテーマをもとに調べてきたことを発表したり、日本文化の紹介や体験をしたりと、半日“おもてなし”をします。
今年のテーマは、『強めよう!日本・コスタリカの絆』

朝、現地校の皆さんをお出迎え。久しぶりの再会です。

本校の伝統、よさこい鳴子踊りを披露し、みんなで記念撮影。
 

各学年の発表にうつります。
3年生以上は、総合的な学習の時間にそれぞれのテーマに基づいた調べ学習を進めてきました。調べたことをパワーポイントのスライドショーにして発表します。
3年生は、コスタリカと日本のお米の違い。

水稲と陸稲という決定的な違い、育ち方の違いを分かりやすくまとめていました。

5・6年生は、歴史の話。『妖・忍・武・芸』についての発表でした。

昔の出来事、今も受け継がれていること、現在に至るまでについて発表しました。

中学部は、自分たちの将来についてです。
職場見学に行ったり、身近な人にインタビューしたりして、実際に社会に出るということはどういうことなのかを学んでいます。そんな中、自分はこうなりたい!という思いをまとめ、発表しました。


1年生は、『おおきな かぶ』の劇。
 
現地校の子どもたちも巻き込み、おおきなかぶは抜けました!


後半は、昔遊びや切り絵、日本文化紹介コーナーなどを回る体験活動。
  
途中おやつタイムも取りながら、お話しながら、楽しいひと時を過ごしていました。
 

最後はみんなでダンシング!


現地校のみんなをお見送り。バスが見えなくなるまで追いかけて手を振っていました。
 


来年の交流まで、しばしお別れです。
また会う日までAdios!!

この記事をはてなブックマークに追加

10月30日 ドキドキワクワク!

2014年10月30日 | 日記
いよいよ明日です。
インターナショナルデー。

今日は、代表委員会の児童生徒を中心に、開閉会式のリハーサル、動きの確認をしてみんなで準備です。


みんなで遊ぶ道具を拭いて、


みんなが座るイスをキレイにして、


掲示物をきれいに貼り直して、

  
日本文化を紹介する物をていねいに飾って、


ウエルカム看板の準備もOK!

これですべての準備が整いました。
さあ、明日素敵な『おもてなし』をしましょうね。




ついでに・・・

記念撮影の練習もバッチリ!(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

10月29日 準備大詰め

2014年10月29日 | 日記
明後日に控えたインターナショナルデー。

各クラス、自分の発表はもちろんですが、飾りや看板など、会場準備も大詰めです。
 
こいのぼりが泳ぎ、ロケットが飛ぶ・・・。


さ、明日は最終リハーサル。
お迎え準備を万全にしましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

10月28日 “やっくん”

2014年10月28日 | 日記
「今日のアニモタイムはお楽しみです。」
チャイムが鳴ると同時に、健康栽培委員会の当番の子どもたちが放送をします。
アニモタイムの遊びは健康栽培員会で決めていますが、お楽しみとは、毎週違う遊びをその日に提案する、いわゆる今日は何かなぁ~、の日です。

「今日は“やっくん”です。体育館に集まってください。」
「イェ~イ!やっくん久しぶりだ~!」

子どもたちにとっては定番のやっくん。昨年度も何度か登場した遊びです。
が、・・・?
“やっくん”って、何?どんな遊び??

鬼が投げるボールに当たらないように、あっちとこっちの陣地を移動するという遊びです。
 
ボールに当たった人はそのまま鬼になるので、鬼がどんどん増えていきます。
それをかいくぐって、8往復出来たら勝ち抜けです。

でも何でこれが“やっくん”?

「ね~ね~、何でこの遊びやっくんって言うの~?」
「やっくんだから(笑)」
「そうじゃなくて~!みっちゃんとか、ふっくんとかじゃダメなの~?(笑)」

するとある1人の子が、
「きっと、あっちとこっちを8回移動出来たら勝ちだから、その8回の8でやっくんなんだよ!」

「なるほどぉ~~~!」

色んな遊びがあって面白い!
ま、楽しければ何でもいっかぁ(笑)!

この記事をはてなブックマークに追加

10月27日 全校道徳『きまりを守る心』

2014年10月27日 | 日記
今日は全校道徳。
その名の通り、小学校1年生から中学校3年生までが一緒に道徳の授業を行います。

今日は、先日の児童生徒総会でのきまりの確認とも関連して、“きまりを守る”ことについてみんなで考えました。


学年の違う友だちと話し合ったり、意見交換をしたりするのはこういった機会ではないとなかなかありません。
中学生が1年生に、
「こんな時どう思う?」
「自分だったら、どうかな?」
と、説明を加えながら進みました。
グループで話し合うことで、1年生も自分の思いや考えを自分の言葉で伝えることができました。
 


日常生活の中にあふれる様々なきまり。
その“きまりを守る”ことで、自分も友だちも、周りにいる人たちもいい気持ちになる、そんなことに気づけたらいいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

10月25日 日本人会ボーリング大会

2014年10月25日 | 日記
年に数回行われている日本人会のイベント。
今日はその一つ、ボーリング大会でした。

土曜日の午前中という、貴重な休日にもかかわらず、20名を超える方々にお集まりいただき、大人も子どもも大盛り上がりでした。
 


こういった機会ではないとお会いしたりお話したりすることができない方もいらっしゃいますので、大変貴重な機会です。
ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。


次のイベントは、来月本校で行われるもちつき大会です。
多くの方々のご参加、お待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加

10月24日 後期児童生徒総会

2014年10月24日 | 日記
執行部役員、委員会の所属がそれぞれ変わったこと、そして前期の半年間の学校生活の振り返りと、後期の学校生活をよりよくしようということで今年度から取り入れられた後期児童生徒総会。

前期同様、執行部役員進行で行われました。
 

各委員長からの活動についての発表。
  

各クラスから、前期の反省を受けて後期にがんばることを発表。
   

前期のみんなのきまりから、まだ不十分な内容や新たに加えられたきまりの確認、各委員会への要望を出し合い終了しました。


今日は委員会が予定されていたこともあり、全校帰りの会では、早速委員会で話し合ったことの発表があり、それぞれ意欲を感じる1日でした。


後期もさらに楽しく素敵な学校にしていけるように、みんなでがんばっていこうね!

この記事をはてなブックマークに追加

10月23日 リハーサル

2014年10月23日 | 日記
いよいよ来週はインターナショナルデー、現地交流校との最後の交流授業です。

今日は、当日の発表内容の確認とリハーサルでした。
「あ~、ドキドキする~。」「緊張してきたぁ~。」と、クラスで練習はしていても、初めてみんなの前で見せるのでやはり緊張していたようです。

立ち位置、声の大きさ、スライドショーの内容、細かい所まで友だちや先生方にアドバイスをもらいました。
その内容を受けて、残り1週間で最終調整、確認、練習です。
今日の発表よりもさらにレベルアップした発表が見られることを楽しみにしていますよ!

本番までのお楽しみですが、雰囲気を少しだけ・・・。
   

この記事をはてなブックマークに追加

10月22日 こんな感じ!

2014年10月22日 | 日記
昨日のコーヒーの木観察に続き、今日はその結果を発表しました。

「クモの巣をちゃんと払うようにします。」「マメがまだなかったけど、これからできるといいです。」

「名札を付けた頃に比べて、だいぶ大きくなっていました。」「ぼくの木は、横に広がって大きくなった気がします。」

「赤や黄色のマメが出来てて、良かったです。」「葉っぱもいっぱいついていました。」


などなど、自分なりに感じたことを自分の言葉でしっかり発表できました。

さて、ただ見守るだけでは植物は育ちませんね。
今後は気づいたことをもとに、しっかり手をかけてあげましょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

10月21日 どんな感じ?

2014年10月21日 | 日記
新健康栽培委員長の声かけで、久しぶりにみんなでコーヒー園に行ってみました。

「自分のコーヒーの木がどんな様子か、よ~く見てきてください。」
そういわれた子どもたちは、自分の木に近づき

「あ!マメできてる~!」
 
「葉っぱいっぱ~い!」

「クモの巣がすごぉ~い!」

「マメなぁ~い・・・(泣)。」

などなど、それぞれに気付いたことを声に出し大盛り上がり!


3学期には収穫予定です。
それまで・・・たまには覗きに来ようね!

この記事をはてなブックマークに追加

10月20日 おかえりなさい

2014年10月20日 | 日記
先週1週間、出張のため不在にしていた校長先生が帰ってきました。
子どもたちは朝から、
「あ、校長先生いる~!」
「校長先生、おはようございま~す!」
授業を楽しみに待っていた中学部の生徒は、
「今日から理科の授業に校長先生がいる~♪」
と、久しぶりに会えてみんな嬉しそう。

やっぱり子どもたちも先生たちもみんな揃ってサンホセ日本人学校です。



今日も朝からどんよりで、いつも通りお昼過ぎからどしゃ降り。
1人の子は、
「ぼく、雨好きなんだけど、もういい加減いやになってきた・・・早く終わってほしいな。」
とつぶやいていました。

まだまだ雨季の続いているサンホセ。
あと1ヶ月くらいは辛抱です。

この記事をはてなブックマークに追加

10月17日 月に一度の

2014年10月17日 | 日記
今日は月に一度の、そして週末金曜日6時間目のお楽しみ、ポロの樹タイムです。

木刀作りに夢中のアートクラブ


折り紙折りに苦戦中の昔遊びクラブ
 

ミサンガ編みがすっかり上手になってきた料理・手芸クラブ



それぞれのクラブで、楽しい活動展開中です。

この記事をはてなブックマークに追加

10月16日 上手に跳べた!

2014年10月16日 | 日記
体育でとび箱の授業が始まりました。
高学年は、昨年まで取り組んできた技をさらに上手に美しく!完成度を高めていきます。
 

1年生は初めてのとび箱。
3年生の見本を見ながら、マットの上を転がったり、とび箱山を跳び越したりします。

まだ2回目の授業ですが、とても上手に跳べるようになりました。
 

「ピョン!」と跳んで「ピッ!」とポーズ、を合言葉に来週もがんばろう!

この記事をはてなブックマークに追加

10月15日 収穫

2014年10月15日 | 日記
各学年園で育てている植物が収穫時期を迎えています。
大根、トウモロコシ、ニンジン、トマト、おくら・・・。

今日は中学部で人参の葉っぱの収穫をしていました。
以前収穫した時には、カレー&人参の葉サラダを作って食べましたが、二期作目の今回は、まずは葉だけを摘んで収穫です。
ついでに隣で育てている大きなおくらも一緒に。

今日のメニューは天ぷら!
オクラと人参の葉を天ぷらにして食べました。
  
3人とも初めて食べたとのことで、あまりの美味しさにビックリ!していました。
自分で育てた野菜を無駄なく消費すること、これはとても大事な食育です。

「美味しい!美味しい!」
キレイに全部いただきました。
ごちそうさま~!




日本の田園風景を思わせる懐かしい光景。
 
こちらの実りも楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

10月14日 準備着々

2014年10月14日 | 日記
2週間後のインターナショナルデーに向けて、準備が着々と進んでいます。
今は、週に一度のペースで全校図工の時間を設け、招待状や看板作りに取り組んでいます。
 

もちろん、中学部が中心となって説明や手伝いをしています。
 

当日来てくれた現地校のみんなに喜んでもらえるように、気持ちを込めて作ろうね。

この記事をはてなブックマークに追加