サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

12月16日 2学期最後の日。

2011年12月17日 | 日記


 

 

それぞれの終業式。
今学期のふり返りを、各学級で行いました。

終業式では、3年生の児童と
中学1年生の生徒の4名が
今学期のふり返りを発表しました。

できるようになったこと
楽しかったこと
できなくて悔しかったこと
3学期へ向かい頑張りたいこと

内容はそれぞれですが
気持ちは1つ
強い気持ちが伝わってきました。


4時間目の学級活動の時間は、
教室で冬休みの話をしたり
みんなで遊んだり
しばらく会えなくなる友達との時間を楽しんでいました。



授業後は、クリスマス会。

   

みんなで食事をして
音楽会をして
クリスマスのプレゼントをもらいました。


ずっと練習してきた演奏に
子どもたちは大満足の様子。
自分に満点以上の得点をつけていました。




明日から冬休み。
楽しい休みを過ごして
1月5日(木)に
元気に登校して来てくれると思います。



行事いっぱいの2学期だったから
少しの休憩ですね。













人気ブログランキングへ



この記事をはてなブックマークに追加

12月15日 サンタさんの洗濯もの

2011年12月16日 | 日記
いよいよ明日は終業式です。

子どもたちは、今日の下校で
たくさんの荷物を持ち帰りました。
今学期使ったものを
冬休み中にきれいにしたり
たらない物をつけたしたりして
3学期に持ち帰ってくれたらと思います。


そんな今日。
校庭の鉄棒にサンタクロースの洋服が干されていました。

せんたく中  サンタより

のメッセージに
子どもたちは

ひそひそ話をしています。

明日きっと来てくれるんだね。
そばに居るんだよ。

と、
なんだかにっこりした表情の子どもたち。

明日のクリスマス会に
サンタがきてくれるといいですね。


 







人気ブログランキングへ



この記事をはてなブックマークに追加

12月14日 あと3日。

2011年12月15日 | 日記
終業式まであと3日。

16日(土)は終業式、そしてクリスマス会です。


当日は

準備をして

食事をして

音楽会。



誰もが楽しみにしています。




今日は、クリスマスツリーの飾り付けを
全校児童生徒で行いました。

もみの木に
ライトや綿の雪
オーナメントをつけて
根元にはたくさんのプレゼントが飾られています。


きれいだなあと、誰もが胸を弾ませました。









人気ブログランキングへ



この記事をはてなブックマークに追加

12月13日 決めポーズ(はまだひみつ)。

2011年12月14日 | 日記
 

先日、収穫したコーヒーの実。

水につけ、少し柔らかくして、
今日、皮をむきました。


中からツルンとでてくるコーヒー豆。
今年は何で味わおうかなと、話しながら
子どもたちは作業します。


実の中には、
3粒にわかれたもの、1粒の大粒のものがあり
「僕の3粒」
「今度は1粒だ」
実の個性を不思議がっていました。



さて、題名の「決めポーズ」

運動会で今年は組み立て体操を行います。

子どもたちの練習が、体育の時間で始まり
1人技・2人技・・・・・と
全校児童生徒が取り組んでいます。

決めポーズ!!

決まったけれど、まだひみつ。

運動会でのお楽しみです。












人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加

12月12日 ちょっとお姉さん。

2011年12月13日 | 日記
いつも「あいうえお教室」に通ってくる女の子。

今日は、その子が業間休みから
学校体験に来ました。

1年生の女の子は
自分の妹ができたようで大喜び

お姉さんになった気分で
その子と楽しく過ごしていました。

業間休みも
授業中も
空き時間も

ずっと一緒。

女の子が何かしているときも
「大丈夫かな・・・・」
と気にしながら
自分のことをしています。

手をつないだり
背中を押したり
「こっちだよ」と呼んで
待ってみたり

嬉しくて仕方なかったようです。


女の子が下校した後・・・・
1年生の女の子は


「てぃ。」っと言って先生に
おんぶしてもらいにいっていました。


いつも通りの1年生の女の子に戻ったようです。
きっと、どちらも
この子の持つ本当の姿なのでしょうね。













人気ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加

12月9日 甘い香り。

2011年12月10日 | 日記
べっこう飴
クッキー?
あんこ


学校のあちこちから
甘い香り

5時間目のクラブ活動
料理クラブのクッキー?の香り
理科クラブのべっこう飴の香りが
学校を包みました。


でも、今日の香りの主役は・・・・・



明日の餅つき大会に向け
保護者の方
学校職員の配偶者の方が
家庭科室であんこを作ってくださいました。


子どもたちは
家庭科室を覗いたり
近くで香りをかいだりしながら
明日の餅つき大会を楽しみにしていました。


昨年度の餅つき大会。
普段は小食の児童が
何度もおかわりをしていた姿を見ました。


子どもたちにとって
やっぱりお餅は特別な食べ物のようです。

明日も大勢の人でにぎわい
お腹一杯に餅を食べる
児童生徒の姿が見られるのではないかと思います。







人気ブログランキングへ



この記事をはてなブックマークに追加

12月8日 検索。

2011年12月09日 | 日記
  


学校のパソコンが新しくなり
児童生徒の利用回数が
数倍に増えました。


今日も授業で活用。


使用時間が重なり
使えないなんて事もありますが
譲り合いながら
使っています。


映像を身たり
インターネットで検索したり
文章を打ったり

使い方はいろいろ。


使う回数が増え
パソコンの暗唱番号を覚えている
児童生徒もたくさんいます。


でも、暗唱番号はヒミツ。
子どもたちと、先生との約束です。










人気ブログランキングへ



この記事をはてなブックマークに追加

12月7日 水曜日。

2011年12月08日 | 日記
サンホセは涼しい毎日が続いています。

授業中は、ちょっと肌寒いな
と、感じることも。


子どもたちの中には

「寒いな・・・。」

なんて言いながら過ごす姿も見られます。




おととい、昨日で
コーヒーの収穫が一息ついたので
今日の業間休みは
全校児童生徒での外遊び


ソフトラグビーボールを使った
「タッチゲーム」でした。


開始前は、担任のウインドブレーカーを着て、
膝まで隠して寒さを防いでいるような男の子も
活動する中で、だんだんと暑くなり
汗だくの様子。

「子どもは風の子」
と言いますが
まさに「風の子」の子どもたちです。









人気ブログランキングへ



この記事をはてなブックマークに追加

12月6日 コーヒー収穫。

2011年12月07日 | 日記
  
 


雨季と乾季の狭間。
この頃になると、日本人学校のコーヒーの実が
あざやかな赤にそまり
コーヒー豆収穫の時期となります。


今日も、業間休みは
コーヒー豆の収穫を行いました。

大きな粒のコーヒー豆を見つけ
これが王様の豆
とはしゃぐ子どもたち。

もっと大きな豆を見つけるぞと、
畑のあちこちを探しまわり
赤くなった実を収穫していました。

これ、美味しんだよ。
と友達が話しているのを聞いて
ぱくっとかじってみると

「苦いよ・・・。」

という声。

「かじったら苦いの。」
「汁を吸うようにすると甘いんだよ。」

と教えている姿も見られました。


美味しいコーヒーになるのが楽しみです。






人気ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加

12月5日 いろいろな月曜日。

2011年12月06日 | 日記
 

  

1週間の始まり。
今週は、全校朝会で始まります。
健康栽培委員会が企画し、業間休みの運動について
活動内容やお願いを改めて伝えました。

言葉に詰まることもありましたが、
一生懸命に伝えようとする児童の発表を
みんながしっかりと聞き、
内容を理解しようとしていました。

「もっと楽しむようにしましょう。」
と呼びかけた女の子。

そう、その通り。

今でも楽しいけど、もっと楽しまないとですよね。


その他に、3・4年生の社会科見学
コーヒー豆の収穫と

今日もみんながあちこちで
いろいろな経験をした月曜日

明日は、どんな日になるのでしょうか。










人気ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

12月2日 1週間の終わり。

2011年12月03日 | 日記
毎日、たくさんのことがあり
今週も終わりました。

まだ、宿泊学習から1週間しかたっていないのに
凄い前のことのように感じます。



今日は小学部5年生が社会科見学に出かけました。

行く前から講堂で見学内容の確認をしおりでし
質問の分担をしていました。

多くの説明をメモし
わからないことを質問し
充実した見学時間だったようです。

その間、6年生は自分たちで自習。
自分たちで考え
一人一人の活動を大切にしようと
お互いに助けはしても
助け過ぎない。

その感覚が身についているので
それぞれの児童の力が
グングン伸びているのがわかります。

本当に素敵な子どもたちです。

この子たちではなく
誰もが一生懸命な
サンホセ日本人学校の子どもたち。


冬休みまで、あと2週間。
良い締めくくりをしようね。













人気ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

12月1日 全校音楽

2011年12月02日 | 日記
中学部の女の子の日記に

「いつもは3人での音楽授業が
 昨日は小学部の子も来てくれ、
 盛り上がりました。
 そのことが、とても楽しかったです。」

と書かれていました。

クリスマス会に向け
みんなが同じ曲を練習しているだけに
起こった出来事を楽しんだようです。


そして、今日は
全校児童生徒での音楽。

合唱と合奏を行いました。

自分の担当する楽器をリズムにのって
演奏する児童生徒。


ちょっとずれても、気にしない
そう、思いながらの演奏です。


初めて全員で合わせたので
友達の音を聞く余裕はまだないけど
誰もが一生懸命に行いました。


授業時間最後の演奏で、全員の音が
ビシッと決まった時

「どうだった?」
と先生の反応を見る
子どもの姿が見られました。

先生の「やったね。」
という反応に誰もが大満足の様子。

次回の練習が楽しみと誰もが思ったようです。






人気ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加

11月30日 11月末日

2011年12月01日 | 日記
今日で11月が終わり、
冬休みまであとわずか。

全校帰りの会で

「12月と言えば何?」

という質問をしました。


「クリスマス!」
「プレゼント!」
「もちつき!」
「○○ちゃんの誕生日!」
「タマール!」

意見が、あとからあとから出てきます。

「○○チョコレート!」
(○○には担任の名前が入ります。)

と、ちょっとおどけた意見も。

この子、担任の先生が大好きなようで
昨日は「先生、体調早く戻してね」
と思いながら考えた歌を
踊りながら歌っていました。

1年生と2年生の女の子2人で
昼休みや、あいている時間に
練習をして、振付もバッチリ!


この子たちが
来月も、楽しみいっぱいの1ヶ月なようで、
なんだかよかったっと感じました。






人気ブログランキング

この記事をはてなブックマークに追加