サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

1月23日(土) 大運動会、大成功!

2016年01月28日 | 日記

1月23日(土)、日本人会・日本人学校合同大運動会が行われました。

子どもたちは、これまでの練習の成果を、精一杯発揮することができました。

また、保護者や地域の方と、楽しい時間を過ごしました。

子どもたちは、多くの種目に参加しました。

疲れがある中でも、閉会式までしっかりとした態度でやり遂げられたすべての子どもたち。

この学校の子どもたちのすばらしさを感じました。

みなさん、よくがんばりました!!


この記事をはてなブックマークに追加

運動会にむけて

2016年01月22日 | 日記

乾季をむかえたコスタリカ。

カラッと晴れた空の下、運動会にむけて猛特訓中です。

全校生徒18名は、全12種目にフル出場!

限られた時間の中で、‟障害物競走”に、‟騎馬戦”、‟組み立て体操”にと、練習内容も盛りだくさんですが、

どの種目も全力で取り組もうと、赤組・白組ともにヤル気は十分! 本番を心待ちにしています。


この記事をはてなブックマークに追加

1月9日(土) 書き初め・百人一首大会

2016年01月11日 | 日記

 9日(土)に書き初めと百人一首大会がありました。

 書き初めでは、緊張した雰囲気の中、みんな真剣に取り組んでいました。

 百人一首では、低学年はことわざかるた、中学年以上が百人一首です。

 12月から少しずつ練習を始め、みんな懸命に覚えていました。

 4月当初にはほとんど日本語を知らなかった子どもが、「ねこにこばん」などと言いながら練習する姿は感慨深いものがあります。

 こうやって少しずつ日本文化を理解し、日本語を覚えていくのだと思います。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました「ポロの樹」

2016年01月07日 | 日記

ポロの樹を切り倒しました。

幹の中が腐ってしまい、いつ倒れてもおかしくない状況だったようです。

悲しく、残念ですが、安全が最優先です。

雨季になったら、新しい苗木を植える予定です。

全校児童生徒でお別れをしました。今まで私たちを見守ってくれてありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加