サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

全校帰りの会

2015年11月27日 | 日記

サンホセ日本人学校の特徴の1つ『全校帰りの会』です。

児童生徒会や委員会からの連絡、先生方からの話や表彰、全員でゲーム、歌、読み聞かせ・・・

毎日様々な内容で行います。

 

今日は、3・4年生がパナマ日本人学校との交流について話しをしました。


この記事をはてなブックマークに追加

11月20日(金)だいじなだいじなコーヒーの木

2015年11月21日 | 日記

今日、みんなで、学校のコーヒー園に行き、余分な枝を取り除きました。

自分だけのコーヒーの木。

どれだけ実がついているかな?

どれだけ赤くなっているかな?

2月の収穫祭が楽しみだな。


この記事をはてなブックマークに追加

宿泊学習説明会

2015年11月13日 | 日記

子どもたちが一番楽しみにしている行事といえば、宿泊学習!

「コスタリカの自然・動物・産業について知ろう」

「みんなで行動するときに大切なことを学習しよう」

「自分で考えて行動できるようになろう」

3つの大事なめあてを確認しました。

「しおり」を片手に、待ち遠しさがいっぱいの様子です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

MOMOTARO

2015年11月10日 | 日記

小学部5・6年生が英語劇『MOMOTARO』 を発表しました。

手作りの紙人形を操りながら、英語で表現することは大変でしたが、

観客席からは、体を乗り出して楽しむ声が聞こえてきました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

秋の一句

2015年11月09日 | 日記

書写の授業で『秋』をテーマに俳句を作りました。

雨季と乾季に分かれるコスタリカ。

日本の『秋』を実際に見たことがない子どもたちもいる中、それぞれの『秋』を詠んでくれました。


この記事をはてなブックマークに追加

11月3日(火)朝会 図書委員会

2015年11月04日 | 日記

3日(火)は、図書委員会による朝会がありました。

内容は図書室の使い方の確認と読み聞かせでした。

図書委員会は子どもたちを三つのグループに分け、それぞれの年齢にあった読み聞かせをしました。

みんなから「楽しかった」「もっと聞きたい」という声が聞こえてきました。

図書室にはたくさんの本がありますので、もっともっと本好きになってもらいたいです。


この記事をはてなブックマークに追加