サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

5月30日(土) プンタレナス 日本祭り

2015年05月31日 | 日記

本日、日本とコスタリカ友好80周年の記念行事である「日本祭り」に参加しました。

サンホセと違い、プンタレナスは海沿いの町のた め、とても暑かったです。そんな中、子どもたちは「日本の代表として、日本文化を伝えるぞ」と意気込み、よさこい踊りを大勢の観衆の前で披露しました。 19名が気持ちを合わせ、しっかりと踊りきりました。演技の後、観衆から盛大な拍手と歓声が沸き起こりました。

また、日本祭りの前には、海上保安庁の練習船「こじま」に乗船させていただき、船内で説明をして頂きました。

子どもたちにとって、一生の思い出に残る一日となったことと思います。

貴重な機会を与えてくださった大使館、海上保安庁の皆様に感謝申し上げます。

また、遠くまで足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

Spectacular Iwamikagura

2015年05月26日 | 日記

I'm going to talk about a traditional dance of Shimane, Iwamikagura.  It's an offering to God.  It has many characters.  I like the big snake the best of all.  Because the movement is cool and powerful.   The snake is made of Japanese paper Washi, and it has eighteen mts long.  I think the man who makes the movement is strong.  I was very excited to see it.  I want to know more about  Iwamikagura.

                                                                                                              I'm  Ryota


 


 


 




この記事をはてなブックマークに追加

石見神楽

2015年05月25日 | 日記

今年は日・中米外交樹立80周年。その記念事業として島根県の伝統芸能『石見神楽』が遥々コスタリカで公演されます。

公演前日ですが、子どもたちは特別に目の前で迫力満点の演技を見せて頂きました。

終わった後も、「すごかった!」・「かっこよかった!」「大人になったら、一度石見神楽をやってみたい!」と興奮冷めやらぬ様子でした。


この記事をはてなブックマークに追加

前期児童生徒総会

2015年05月22日 | 日記

児童生徒会執行部・健康栽培委員会・図書委員会による活動目標・内容の発表からはじまり、

続いては各学級の目標発表、そして"みんなにお願いしたいこと"を話し合いました。

 「時計を見て行動してほしい。」「廊下や行動を走らないでほしい。」 など、意見がたくさん挙がります。学校がより良くなるためにどうしたらいいかをみんなでじっくり考え合うことができました。


この記事をはてなブックマークに追加

5月21日 計算チャレンジ

2015年05月21日 | 日記

今週から放課後の計算チャレンジが始まりました。

近々標準学力検査が実施されますので、そのための準備としてアシストシートを解いています。

数分間の短い時間ですが普段とは違った緊張感の中それぞれが問題に取り組みます。

頭をひねりながら子どもたちもよく頑張っています。

fight!

 


この記事をはてなブックマークに追加

水泳の授業がはじまりました。

2015年05月15日 | 日記

今年も、子どもたちが楽しみにしている水泳の授業が始まりました。

学校にプールの施設がないので、民間のプールを借りて行います。

5月4日、11日、18日、25日、6月1日、8日(水泳記録会)の6回です。

集中して練習するので、この期間に子どもたちは見違えるほど上達します。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

こいのぼり集会

2015年05月05日 | 日記

 

 

5月5日。今日はこどもの日。

今日の朝、全校でこいのぼり集会を行いました。

また、グアテマラ日本人学校の先生2名が、学校を訪れてくれました。歓迎の曲はもちろん、「リンダ・コスタリカ」!!。

さて、こいのぼり集会です。

まずは、一人ひとりが将来の夢を発表。鯉が天高く昇って行くように児童生徒の皆さんが、夢に向かって頑張ってほしいと願います。

その後、こいのぼり探しゲームを4チームに分かれて行いました。講堂に隠された小さな鯉を探し、一番得点が高いチームが優勝。それぞれのチームが必死になって鯉を探しました。金と銀の鯉は高得点!金の鯉のぼりは、なんと!!意外なところから発見されました。

児童生徒会の執行部のみなさんが、これまで準備をしてきました。そして、全校のみなさんが、それにこたえて協力して会を進めました。

こいのぼり集会は大成功!!みなさんの手で作る、サンホセ日本人学校の行事。これからますます楽しみになりますね。


この記事をはてなブックマークに追加