サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

8月30日交流授業

2011年08月31日 | 日記

交流校との授業。
子どもたちが楽しみにしている事の一つです。

国が違えば
学んでいる内容も、学び方も、授業の雰囲気も違う。

でも、同学年の児童生徒なら
言葉が違っても
学校が違っても
刺激をお互いに受けることができるようです。

今日は中学部の交流授業。
交流校で図工の授業を受けてきました。
クレパスと水彩絵の具を使った風景画を描いてきました。

いつもとは違う雰囲気に
多少戸惑う姿は見られましたが
それでも、楽しかったようです。


木曜日は、小学部の児童の交流が行われます。
どんな表情で、どんなことを感じてくれるのでしょうか。






人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

8月29日児童の作品。

2011年08月30日 | 日記
今日は、帰りの会で発表された詩を
この場を借りて紹介します。


自筆で書かれた魅力は、
画像では伝えきれないので
是非学校にいらして、ご覧ください。

文字の大きさ、字間、行間
描かれたイラスト
すべてに、児童の児童らしさが表れているように感じます。




「ぼくは、ポロの木」

雨と太陽に 力をかりて

えだをふやす

えだがおれても

のびつづける

窓にむかって

ぐんぐん・・・・・




自分を学校の象徴でもあるポロの樹にたとえて書かれた作品です。

もうひと作品は、自分の今の様子、気持ちを書いた作品です。


「ぼく」

休みの日には

ぐっすりおそくまでねている。

いつも むずかしいことがあったら

楽な方に行こうとする

だれかとけんかをしたら

相手があやまるまでむしする

あまい物が大好きで

いつもしずかに自分だけで食べる

いたずらをして おもしろかったことがあったり

おこられたりしたことがある

でも、大きくなったら、変わるだろう



二作品とも隠してしまいそうな自分の素直な姿を
自分の言葉で詩に表わしています。
それを友達が受け入れ
そして、自分もそんなところがあるなって返してくれるから
できることなのかなと思います。

穏やかな雰囲気に包まれ、一日が終わりました。











人気ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加

8月26日今日の仕事・委員会活動。

2011年08月27日 | 日記










今日は月に一度の委員会の日でした。


小学部1年生から中学部までの
児童生徒全員が何らかの委員会で活動しています。


執行部は、今後行われる行事に向けての準備

健康栽培委員会は持久走記録会・植物の栽培に関して

図書委員会は読書感想文コンクール実施に向けて  など



学校全員がより良く、楽しく生活できるように。
ワイワイと楽しく相談しながら
1時間活動しました。


今回の委員会の活動で
また、月曜日からいろいろな動きが出ます。

どんなことをみんなが企画してくれているのか楽しみです。
















人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加

8月25日去年の自分、今年の自分。

2011年08月26日 | 日記
2学期は数多くの行事がある学期です。


その中の1つに
11月に行われるインターナショナルデーがあります。
この日は
保護者・地域の方・交流校の児童生徒を招待し
総合的な学習の時間で学習してきたことを発表します。


今日の総合的な学習の時間で
小学部5・6年・中学部の児童生徒が
去年の発表会の様子を撮影したビデオを観ました。


去年の自分たちの発表を
恥ずかしそうに観る児童生徒たち。

自分たちの出したクイズに

「何だろう?」

と考えたり

「もちろんこれだよ。」

といいながら答える姿や

ビデオの向かって
発表の始め終わりに拍手をする姿がありました。

誰もが、まさに今発表会に参加しているかのようです。


去年の自分より、もっといい発表をしたいなと
今年のインターナショナルデーを楽しみにしていました。








人気ブログランキングへ



この記事をはてなブックマークに追加

8月24日サッカー?一輪車?

2011年08月25日 | 日記





水曜日の業間休みは
子どもたちが自分で遊ぶことを決める日。

残りの4日間は、教職員も含めて全員で業間休みは遊ぶので
少し特別な日です。

そこで、子どもたちにとって問題なのが何をするか。


休み時間のチャイムとともに
校庭に跳び出してサッカーをする児童生徒が1/3。
講堂で自分のお気に入りの一輪車に乗る児童生徒が1/3。
何をしようか迷う児童生徒が1/3。

今日も、学校のあちこちを使って
子どもたちが遊んでいました。


夏休み中に運動していなかった分
息切れまでの時間が短くなり

休み時間途中でばて気味な様子も見られますが・・・・・。

とても楽しい時間が今日も過ぎました。










人気ブログランキングへ






この記事をはてなブックマークに追加

8月23日すくすく育つ心と体。

2011年08月24日 | 日記
今日は
自分の身長・体重・視力を知る機会としての
身体計測を行いました。


4月より大きくなった自分の身体。
そうは分かっていても、どれほど大きくなったのか
自分で自分の成長を実感するのは難しいものです。


子どもたちにとって、測定する瞬間は
「ピタッ」
と止まる魔法の時間。


計測結果を書き込まれた用紙を見て
自分の成長を喜んでいました。


次回の測定は1月です。
大きくたくましく成長してくれたらと思います。








人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加

8月22日二学期開始!!

2011年08月23日 | 日記
登校して来た子どもたちの明るい表情。

「夏休み、すごい楽しかった。」
「みんなは、どんなことして過ごしたの?」

とそれぞれの思い出を話し、聞き合っています。


やっぱり、学校はこの元気の良さと、
明るい声がないとなと感じました。




小学部2年生・4年生の児童が、
それぞれの今学期のめあてを発表した始業式。

自分のできる力を伸ばしていきたい、
そういう気持ちが溢れていました。

校長先生の話では、
「上を目指して努力していこう。」
という姿勢をみんなで確認しました。

式中の話を聞く態度は、本当に立派です。





全校帰りの会では、児童生徒の夏休みの思い出を聞いたり
音楽の発表を聞いたりと
子どもたちの活躍の場が盛りだくさん。

みんな、前に立って発言することが大好きなようです。


体調を崩し、登校できなかった児童生徒のいた初日。
早く全員がそろい
同じ時間を共有できたらと感じています。













人気ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加

8月17日新学期の足音

2011年08月18日 | 日記
新学期までお休みと言いながらの更新です。

2学期が始まるまで、あと1週間を切り、
学校では子どもたちと、
再び出会い、活動するための準備が行われています。

8・9月の交流校との授業
インターナショナルデー
宿泊学習 など

児童・生徒の誰もが楽しみにしている行事が盛りだくさんな2学期。

その2学期の足音が、少しずつ大きくなってきました。

8月22日、子どもたちが
どんな表情で、どんな話をしてくれるのか
教職員の誰もが楽しみにしています。

夏休みが終わるのは
子どもたちにとってさみしいことなのでしょうが、

また、友達と一緒に過ごせる楽しさの方が
ずっと大きく、
ずっと大切な時間ですよね。

さて、あと4日の夏休み。

みなさんは何をしますか?







人気ブログランキングへ



この記事をはてなブックマークに追加