サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

11月29日 おや?おや?おや?

2011年11月30日 | 日記
今日は業間休みがフリーの日
子どもたちは自分で考えたことをします。

外で遊んでもいいし
本を読んでもいいし
勉強をしてもいい。


でも、今日はなんだか違う。
いつもと違うフリーの日。


なぜなら、ほとんどの子が音楽室へ集合し
楽器の演奏をしていたからです。



クリスマス会へ向け
自分の希望する楽器の練習をしていました。


静かな校庭
静かな講堂
静かな教室

音の響き渡る音楽室。



サッカーをしたいなと思っていた
2年生の男の子

いつもと違い
相手がいないから・・・と
講堂で、うろうろ。


ちょっと寂しげでした。

でも、この子
音楽の授業も大好きなんです。









人気ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

11月28日 余韻

2011年11月29日 | 日記
宿泊学習を終え、迎えた月曜日。

お世話になったJICAの職員の方から
メールをいただいたので
全校帰りの会で子どもたちに伝えました。


内容を一部抜粋して紹介させていただきます。

「今回、MINAEの同僚や
 地元ガイドにもいろいろと助けてもらいました。
 任地に戻り、彼らと話をしたのですが、
 みんな、日本人学校の子どもたちを
 とても気に入ったようです。

 確かに、日本人学校の子どもたちのように
 ガイドの説明を熱心にメモしたり、
 積極的に質問したり、
 活動の始めと終わりに、
 みなそろってあいさつを言うということは
 他の団体では少ないことです。

 彼らからしても、
 このような子どもたちを見るのは初めてで、
 非常に感銘を受けたようです。

 あの子たちならいつでも歓迎するよ
 と、みな言っていました。

             ~後略~         」



子どもたちは、宿泊学習でいろいろな説明をしてくれ
一緒に過ごしたJICAの職員の方

また、その他たくさんの方々のことを思い出し
ニコニコしながら聞いていました。















人気ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

11月25日 宿泊学習3日目。

2011年11月26日 | 日記
楽しみにしていた宿泊学習も3日目

午前5時30分に起き
子どもたちはカメの放流体験へ出かけました。


到着後、少しの時間も子どもたちは無駄にせず
海辺でヤドカリ遊びを楽しみました。


そして、いよいよ
子ガメを孵化させる場所を見学し
放流体験。

 


元気良く帰ってくるように願いながら
  

海へ戻って行く様子を見守りました。

初めての感触
手の中で動き回る様子。

すべてが素敵な思い出になったようです。




ホテルにもどり
海も満喫し
(初めての海遊びの子もたくさんいました。)

楽しみが次から次へと過ぎていきました。
最後のホテルでの食事。

残念で、食欲のわかない子もいる様子。

 



子どもたちにとって、最大の楽しみの宿泊学習だけに
きっと、思い出も最大なものだと思います。














人気ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

11月24日 宿泊学習2日目終了

2011年11月25日 | 日記
 

コンゴウインコ観察後
小学部1~4年生の到着を待つ上級生

ゆっくりとしいた時間を楽しんでいました。


そいて、

待っていた・楽しみにしていた下学年も加わり


宿泊学習2日目の再スタート。

 

みんなで昼食をとり
水族館見学。

 

何もかも楽しんでいる子どもたちです。

クロコダイルのえさを食べる様子に
「怖いけど、すごい」
と喜び、
野鳥や自然観察を満喫。


宿泊先にもどり
レク・プールもおおはしゃぎで楽しみ


2日目が終わりました。



この記事をはてなブックマークに追加

11月24日 宿泊学習2日目

2011年11月24日 | 日記
全員元気に起床し
宿泊学習2日目が始まりました。


朝はコンゴウインコの観察

 

タイミングが上手く会わず
多くのコンゴウインコは観察できませんでしたが
お手伝いと言うことで
入らせていただいた観察場所は

見晴らしも良く、
気持ち良い空気を感じることができました。



帰りに寄ったタルコレス川沿いの景色も
すばらしい物でした。




そして、朝ごはん。
 

みんなで美味しくいただきました。

さて、1~4年生も参加しての2日目。
今日も予定がいっぱいです。



この記事をはてなブックマークに追加

11月23日 宿泊学習1日目を終えて。

2011年11月24日 | 日記
午後8時30分
消灯時間を迎え
宿泊学習の初日が終わりました。

 

美味しいご飯を食べ

すっかり気持ちが落ち着いたようです。

 

明日は午前5時起床
コンゴウインコの観察から1日が始まります。

小学1~4年生もやってきて
全校児童生徒集合。

明日も、楽しい1日になることと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

11月23日 宿泊学習1日目

2011年11月24日 | 日記
宿泊学習初日。

子どもたちが
待ちに待っていた宿泊学習が始まりました。

まずは、ドスピノス工場
牛乳が運ばれ来て
加工され
る様子を見学しました。



一緒に見学した小学1年生に負けず
元気な様子。

そして、見学の途中ではアイスを試食させていただきました。


ルラと一緒に記念撮影


お土産もいただき、
子どもたちは大満足です。

その後、一路プンタレナスへ

カララ国立公園を見学しました。


大きな根元の木や
サンホセ以上に一生懸命働くハキリアリを見て
自然環境について勉強しました。

あいにくの雨が降り出し
プールには入れませんでしたが
ホテルで子どもたちは一休み

もう少ししたら夕食です。







人気ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

11月22日 我慢できない気持ち

2011年11月23日 | 日記
いよいよ明日から
小学部5・6年
中学部の宿泊学習が始まります。

2泊3日の宿泊学習を
誰もが楽しみにしていて

全校帰りの会では
小学部6年の女の子が

「先生!!もう、ずっと待っていたんだから!」
「一年間、ずっと待っていたんだよ。」
「長かったよ!!」

と叫びながら
講堂を走り回っていました。

誰もが、表現方法は違うものの
同じ気持ちの宿泊学習。

どんなことが起こるか
どんな体験ができるのか

今から楽しみです。









人気ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

11月21日 にんにん

2011年11月22日 | 日記
小学部2年生は、今、かけ算九九を勉強中。

今日は2の段を勉強しました。

2×1=2(にいちがに)
2×2=4(ににんがし)
・・・・・・
と何度も唱えていると

「あれ。」と何かに女の子が気がつきました。

「先生、ニンニンだ、忍者だよ!!」

「2×2=4(ニンニンがし)」

と忍者の格好をしながら話しかけてくれます。

そうだね、似ているね。
でも、ににがしだよ。

と、もう一度読み方の確認。


でも、何となく2×2の時だけ
その記憶が抜けないようで

ニンニン
ニンニン

と、ついつい口から出てしまいます。

2×2=4(ににんがし)
明日はしっかり言えるかな?













人気ブログランキング




この記事をはてなブックマークに追加

11月18日 期末テスト終了

2011年11月19日 | 日記
中学1年生にとって大切な期末テストが
今日で終わりました。

自分の結果に一喜一憂の様子の2人。
でも、ホッとしているのは確かなようです。


教室の黒板には
「○○君 ○○さん、頑張って。」とのメッセージが書かれています。
掃除に来た下学年の児童。
朝の時間に様子を身に来た下学年の児童が
毎日違ったメッセージを書いてくれました。


休み時間、1年生の女の子が中学部の教室へ遊びに来た際も
2年生の女の子が
「○○ちゃん、今はだめだよ。」
と注意する姿もあり
みんなが中学部を応援してくれていました。



みんなのあたたかさを感じながらのテスト
お疲れさまでした。










人気ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

11月17日 大丈夫、元気?

2011年11月18日 | 日記
気持ちは元気なんだけど
身体が調子が悪い。

という電話で始まった1日。


体調不良で休んだり
授業中に保健室で休んだりしている子が
高学年にたくさんいて

なんだか元気のない1日でした。


みんなの分まで元気な声をだしたと
喉をからし気味の6年生の女の子。


明日はみんなが登校してきたらいいなと
誰もが思い下校しました。


来週の宿泊学習に向け
早くみんな元気になれ!!!






人気ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

11月16日 みんなの道徳

2011年11月17日 | 日記
 

年に4回計画されている
全校児童生徒での道徳。

今日は、子どもたちで体験活動を行いながら
「協力」ってなあに?
ということを考えました。

「助け合えば難しくてもできる。」
「声をかけあったりしたらいいのかも。」

という相談や

「今は話を聞く時だよ。」

と上級生が下級生に話しかける場面も

全部が、子どもたちにとっては大切な経験です。

もうすぐ、宿泊学習。
どんな姿をそこで見せてくれるでしょうか。




 

また、5・6年生は調理実習でハンバーグ作りをしました。
作り方を調べたものの・・・・・・

ちょっと困りながらもみんなで相談。
工夫しながら美味しいハンバーグができて
大満足な様子です。

近いうちに、お弁当の中に
自分で作ったハンバーグが入る子が
いるかもしれませんね。





※HPを更新しました。
宜しかったらご覧ください。http://sjo-escuelaj.com/



人気ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

11月15日 学校のバナナ

2011年11月16日 | 日記
 


学校のバナナは美味しい。

家でもバナナは食べるけど
家でもバナナはできるけど

なぜか、学校のバナナは美味しい。


みんなで、食べるから。
みんなで、分けるから。


毎回の収穫を子どもたちは楽しみにしています。


今日は、収穫し、黄色く色付き始めたバナナを
みんなで分けました。

家庭に持ち帰り、
自分で味わったり。
家族にも分けて一緒に味わったりしたことだと思います。

他にもマンサナデアグア
マンゴー
モラ
マカデミアナッツ

休み時間になると
校庭のあちこちに実るモノを食べている姿が見られます。

自然に囲まれ生活している子どもたちが
サンホセ日本人学校を元気にしてくれています。










人気ブログランキング



この記事をはてなブックマークに追加

11月13日 日本週間を終えて

2011年11月14日 | 日記
2日間の日本週間が終わりました。

初日、子どもたちは登校した瞬間から準備開始。
おにぎりをにぎり
クッキーの確認

販売のための言葉も
教室で予行練習し会場へ向かいました。

誰もが期待にあふれています。

会場では、自分たちが会場を盛り上げようと
「よさこい鳴子踊り」を踊る前に
会場中を走り回り観客をあつめました。

「これから踊ります、見てください!」
と大きな声を出す姿に意気込みを感じます。

気持ちが現れ踊りは大きな拍手をもらい終わりました。


募金活動でも誰もが精一杯の活動をしていました。

低学年の子どもたちも会場を歩き回り
募金を集めます。

誰もが一生懸命な姿に
たくさんの募金が集まり
バザーの商品もたくさん売れました。

「売り上げはすべて日本へ寄付します。」
「一緒に日本を助けましょう。」

子どもたちの気持ちが、きっと日本へ届くと思います。

ANIMO JAPON!!



末筆ながら
ご協力いただいた保護者、日本人会の皆様にお礼申し上げます。











人気ブログランキング



この記事をはてなブックマークに追加

11月11日 日本週間・宿泊学習に向けて

2011年11月12日 | 日記
 




明日は日本週間。
子どもたちは、朝から
明日に向けての準備に大回転。


ニンジンケーキ
蒸しパン
クッキー

などの調理。


カード
プレゼント用の折り鶴
看板

などの確認、作成。


保護者の方々も
明日に向けカレー作りをしてくださり

準備が整いました。


みんな、明日、明後日の2日間の活動を
精一杯頑張ろうと意気込んでいます。



でも、2時間目だけは宿泊学習気分。

JICA職員の方がいらして
見学地や活動内容の説明をしてくださいました。

よく話を聞いて、
自分の活動をしってワクワク。


こんな、盛りだくさんの1日でした。

















人気ブログランキング












この記事をはてなブックマークに追加