サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

11月29日 肌寒さ。

2012年11月30日 | 日記
「寒いね。」

という言葉が、毎日何度となく聞こえてくるようになりました。

今日も、太陽を見ることができず、
午後から降り出した雨で
子どもたちは

「寒いね、」

と挨拶のように言葉を交わしていました。
温かい部屋でご飯を食べようよと
昼食を食べる場所を探すクラスもあれば

やっぱり、お気に入りの場所が良いと
講堂や中庭で食べるクラスもあります。

温かくなるための遊びをしようと
業間休みの遊びも考え
今日はサッカーをしました。

早く乾季が来ないかな。
運動会の頃になれば今より温かいのにと
乾季の到来を今か今かと楽しみにしているようです。



画像は、昨日の昼休みの様子です。
運動会に向けて
一輪車の練習をしていました。










この記事をはてなブックマークに追加

11月28日 次は、クリスマス会。

2012年11月29日 | 日記
今週で11月が終わります。
冬休みか~と子どもたちは
年末年始の話をしたりもしています。

今学期の終業式の日には、
クリスマス会があります。

音楽劇の練習に励む小学部の児童。
合唱の練習に励む中学部の生徒。

今朝は全員で、合奏の練習を行ないました。

  


友達の音をよく聞きながら
合わせて演奏することの難しさと
上手く出来た時の心地よさを感じていました。
みんな、頑張っています。



下の画像は、計算チャレンジ6年生の分まで
合格した小学部6年生の女の子。
おめでとう!













この記事をはてなブックマークに追加

11月27日 ふと、考えると。

2012年11月28日 | 日記
小学部1年生の女の子が
もうすぐ日本での生活を経験するために
学校をお休みします。

日本の学校での生活は初めての経験で
少し心配な様子。

友達ができるかなとか
楽しいのかなとかも心配していますが

一番気になるのは
日本人学校の友達としばらく会えなくなることのようです。

今日、そんな話をしていたら、

「日本には○○君がいない。」
「○○君も来て欲しい。」

と少し目を赤くして話していました。

その話を聞いて1年生の男の子は

「すぐに友達ができるよ。」
「すごく楽しいよ。」

と元気づけていました。


2人の1年生の繋がりの強さを感じました。








この記事をはてなブックマークに追加

11月26日 週明け

2012年11月27日 | 日記
宿泊学習の思い出を
みんなで話した月曜日。

休み時間には、
あんなことがあったね。
こんなことがあったねと

自分たちの経験を再び共有しあい楽しんでいました。

一番おもしろかったことは・・・・
の問いかけに、
「一番が2つあるから迷う。」

という答えも聞かれました。


去年、宿泊学習が終わった際、
これから一年、宿泊学習を待つのか・・・・
早く来ないかな。

と言っていた子がいた事を思い出しました。

今年の宿泊学習の振り返りのなかにも、
困ることがありましたか?
の質問に「ハイ」と答えた女の子は

3日間じゃ短すぎて困ります。

と書いていました。


みんなで行くことができて
本当に良かったなと感じました。











この記事をはてなブックマークに追加

11月23日 宿泊学習最終日

2012年11月24日 | 日記
美味しい朝食で始まった
宿泊学習最終日。



パラパラと断続的に降る雨に
一喜一憂しながらも
子どもたちは
自分で楽しみを見つけ活動していきます。

臨時に設けた自由時間には
ホテルの庭を探検したり
持って来たカルタを楽しんだりしていました。

これまた、臨時に設けた全校レクレーション。
執行部の児童生徒の頑張りで
みんなが楽しく過ごすことができました。

野外観察では、カエルやアリに興味津々。



プールでは大はしゃぎ。

本当にあっという間の時間が過ぎていきました。


帰りのバスでは、
執行部の子に変わって
小学部高学年・中学部の児童生徒が
いろいろなレクを行なってくれて

どんな時間も
とても楽しい宿泊学習になりました。







この記事をはてなブックマークに追加

11月22日 宿泊学習2日目

2012年11月22日 | 日記
宿泊学習2日目が終わりました。
午前中は下学年と上学年が別行動。
下学年は、熱帯雲霧林をゴンドラに乗り上空から見学しました。
ガイドさんに、何度もいろいろなことを質問し
この雨がこの森を作り上げたのだなと感じていました。
上学年はたくさんの鳥を観察し大満足の様子です。
トゥカーンの色鮮やかさを
下学年の児童に教える姿が見られました。



合流後は、
JICAの方にお願いしたリサイクルアート。
手作りのお土産に大満足な様子です。
各部屋にもどっても、これを○○に使うんだって
何回も話してくれました。



全校レクでは、執行部の児童生徒が大活躍。
連想ゲームに
ジェスチャーゲームと
全員が楽しめるゲームをたくさんしてくれました。
その後のスイカ割りも大盛り上がりです。

飯ごう炊飯もして、みんなで協力して
カレーライスを作りました。
「おいしい、すごくおいしい」
という声をたくさん聞くことができました。
自分がむいたジャガイモ。
自分が切ったニンジン。
目にしみても頑張って皮をはいだ玉ねぎ。
頑張って調理したカレーの味は最高だったようです。
普段は小食な子も「3回おかわりしたんだ」と
たくさん食べました。



キャンプファイヤ―も大盛り上がり
火を見つめて、燃え上がる炎に負けないくらい
全力で踊って全力で歌う子どもたちでした。

今日の日程を終え、部屋に帰った1年生の男の子は
「これから毎年あるんだね」
とものすごく楽しみな様子。
中学部1年の生徒は
「あと、2回か・・・・・・」
と少しさみしげな様子でした。

みんなが楽しみな宿泊学習は
あと、1日です。




この記事をはてなブックマークに追加

11月21日 宿泊学習1日目

2012年11月22日 | 日記
今日から小学部5年生~中学部の生徒の
宿泊学習が始まりました。


気持ちは自分たちも今日から宿泊学習と
一緒に小学部1年~4年生の児童も出発式に参加し
お見送り。

その後はみんなで生活をしました。
本を読んだり、体育をしたり音楽をしたり、
もちろん学級で国語や算数をしたりして過ごしました。

 

普段は上級生に頼ることがあっても
今日は、自分たちがお兄さん・お姉さんと
3・4年生の子たちは
今まで上級生がしてきたことを思いだしながら
いろいろなことに挑戦しました。

こういう経験を繰り返しながら
成長して行くのだろうと思いました。







この記事をはてなブックマークに追加

11月20日 明日から

2012年11月21日 | 日記
小学部5年生の児童~中学部の生徒は宿泊学習です。

少し寒いなと思うと上着を着て
雨に濡れないように過ごす。

楽しみな宿泊学習が
体調不良では十分には楽しめないと思い、
何気なくですが気にしているようです。


友達が上着を着ると
自分もと上着を着たり。


みんなが何かの仕事をしているので
自分も仕事をしたいと催促する1年生。

今年も、みんなで作り上げていく
宿泊学習です。








この記事をはてなブックマークに追加

11月19日 11月下旬~の1ヶ月

2012年11月20日 | 日記
今日は11月19日、
11月下旬~の1ヶ月はあっという間に過ぎます。

宿泊学習
餅つき大会
クリスマス会

など、いろいろな行事があり
3学期の運動会へ向けての準備も始まります。
学習もまとめの時期。

いろいろあるけど
それを楽しむことができる
子どもたちにとってはたのしい時期です。

少し肌寒い毎日が続きますが
子どもたちが元気に毎日過ごせたらと思います。

まずは、今週の宿泊学習。
みんなが楽しみな行事です。











この記事をはてなブックマークに追加

11月16日 今週の金曜日

2012年11月17日 | 日記
今日で中学部の期末テストが終わりました。
みんなで、中学生にお疲れ様
と言う気持ちを全校帰りの会で伝えました。

3日間のテスト期間が終わり
中学部の生徒たちは、これで一息付けるようです。

できたことを伸ばし、
できなかったことを
補っていってくれたらと思います。



5時間目は委員会。
今後の行事について子どもたちは話し合いました。

来週は宿泊学習。
子どもたちにとっては楽しみな週です。








この記事をはてなブックマークに追加

11月15日 全校道徳

2012年11月16日 | 日記
「花さき山」という昔話を知っていますか?

誰かに優しくすると、優しさの花が咲く。
誰かのために命をかけて行動すると 新しい山ができる。

おおまかな粗筋ですので、
物語には、気持ちをギュッとひきつける
一言では言えない良さがあります。


今日は、その「花さき山」を題材にして
全校道徳が行われました。



自分の優しさや
友達の優しさが、きれいな花を咲かせている。

見えないところで
何気ない気遣いで行ったこと。

そのことが、たとえ誰にも評価されないとしても
どこかできれいな花を咲かせているということを
その子なりに感じていました。


子どもたちは、これからも
たくさんの花を咲かせてくれると思います。






先月、読書月間中に、
たくさん本を読んだ2人です。









この記事をはてなブックマークに追加

11月14日 大人の味

2012年11月15日 | 日記
収穫した大根を使った料理を
味わった1年生。

大根のお味噌汁
大根の煮物
大根の漬物



大根を使った料理を作ったり
おすそ分けしてもらったりして
昼ごはんを食べました。

お味噌汁は良いけど、
大根が少し苦い。
そんな風に感じているようです。

でも、上級生の児童が味見すると
美味しいと言っていて、
1年生は不思議に感じていました。

「大きくなったら分かるんだよ。」
という上級生。

大人の味なんだなと
1年生は感じていました。











この記事をはてなブックマークに追加

11月13日 明日から

2012年11月14日 | 日記
中学部の期末テストが始まります。

テスト勉強をする中学部の生徒は
少し緊張しているようです。

頭の中では、
今日のテスト勉強の計画を
立てているのかなと感じます。



小学部の児童は、そんな中学部の生徒を見て
「頑張ってね。」
と声をかけていました。

来年は自分も・・・
と、6年生の子たちは考えているようです。

でも、そんな6年生も、今は
一輪車の練習だったり
バスケットだったり
自分したいことを楽しんでいます。


仕事が多くて、計画をたてながら
少しずつ進めていく方が
自由な時間が多いよりも楽しいと言う
6年生の女の子。

今も、いろいろなことを考えながら
遊んだり、学校のための仕事をしたり
頑張っています。









この記事をはてなブックマークに追加

11月12日 頑張ってるから。

2012年11月13日 | 日記
今日の業間休み(アニモタイム)は
ドッチボールでした。

みんな楽しくて少し興奮気味
当てるぞ・取るぞ・逃げるぞと
コートを動き回ります。

そうすると、
小学部1年生の児童から全員参加だけに
あっと思うこともあります。

今日も、1年生の頭にボールが当たり・・・。

でも、1年生の子は
それで遊ぶのをやめませんし
痛いとは決して言いません。

そんな姿を見ているから
上学年の児童生徒は
休み時間が終わると

「すごいね○○さん、痛いって言わなくて」
「頑張っていてえらいよ。」

など、声をかけます。

1年生もその声をもらいニコニコ。

次のドッチボールが楽しみだなって
思うようです。







画像は、前回の委員会中にとったものです。
楽しく、頑張っています。








この記事をはてなブックマークに追加

11月 9日 肌寒い一週間

2012年11月10日 | 日記
でも、楽しい一週間。


週末金曜日の帰りの会は
みんなが楽しめるレクで終わります。

今週も、執行部の児童生徒が
「何でもバスケット」を行なってくれました。



肌寒さを感じた今週。
今日も、時折降る雨に
「寒い、寒い」と言いながら過ごす子どもたち。

でも、休み時間は
外で遊んだり・卓球をしたり
元気いっぱいな様子です。

一輪車で友達と一緒に演技をするため、
あいている時間に
一輪車に乗らずに
手足の動きや、自分の動き方を
一人で練習する子の姿も見られました。



来週は中学部の期末テスト。
そして
再来週は宿泊学習があります。

元気いっぱいに
来週からも過ごしてもらいたいなと感じました。










この記事をはてなブックマークに追加