サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

1月30日 打ち合わせ

2012年01月31日 | 日記
昼休み。
あちらこちらで打ち合わせ。


図書委員会だったり。
作文発表会だったり。
秘密の作戦だったり。


みんなが、次の目標をもって行動し始めます。

朝の時間や授業中に聞こえてくる
作文や詩を読む声も
週末の作文発表会へ向けてのもの。


子どもたちにとって
頑張ることが楽しいと思えて来た1年だと思います。



卒業式まであと31日。


まだ、まだやることはたくさんあって
毎日が子どもたちにとって大切な時間。


だからこそ、自分から行動しないと。
毎日がもったいないのですよね。



「あと少しで、終わっちゃうよ。」
「あと少しで、終わっちゃうな。」


そんな声がいろいろな時に聞こえてきて
転出による別れの近さに
一人一人が寂しさを感じ
時間の大切さを感じる月曜日でした。





この記事をはてなブックマークに追加

1月27日 日本語・英語・スペイン語

2012年01月28日 | 日記
今日の全校帰りの会で
中学部の生徒が発表を行いました。

内容は選択語学(英語)で学習したもの。

緊張しながら学級帰りの会終了後

「練習しなきゃ。」

と、いそいそと帰りの会の行われる講堂へ向かいます。


定時になり、帰りの会が始まります。

中学部の2人は英語でかけ算九九を話題に使った会話をします。

でも、・・・・。

発表はとても上手だったのですが
英語を学習していない児童には内容が伝わらなかったようで

日本語でアンコール。


しかしながら、ここで終わらなのが
サンホセ日本人学校。

「スペイン語でもやってみようか。」

という声がかかり
3度目はスペイン語での発表。



英語・日本語・スペイン語の発表に

「すごいなあ。」

とみんなが感心していました。















この記事をはてなブックマークに追加

1月26日 サンホセ日本人学校杯 開催

2012年01月27日 | 日記
今日は月に一度の全校体育の日でした。

そして、今年度最後の全校体育の種目は
子どもたちの大好きなサッカー!




プロサッカーの公式戦のように胸に手を当て入場を待ち、
音楽に合わせて入場する子どもたち。

 

いつもと違う試合に、なんだか嬉しそうです。



前後半20分ハーフの試合は
一進一退の攻防で
熱く試合は行われました。


 


延長戦にて決着はつきましたが
自分の頑張りにどの子も満足した様子でした。






試合が終わり3時間目。
総合的な学習の時間で、
5・6年・中学部の児童生徒は被災地の学校の様子を映像で観ました。

自分たちの集めた募金を
どのような場所で使ってもらえるのか
映像を見ながら感じていたようです。













この記事をはてなブックマークに追加

1月25日 それぞれの過ごし方。

2012年01月26日 | 日記
休み時間の過ごし方。

一人一人が自分の楽しみを見つけています。
少し前だったら、

○○の練習しよう。
と、行事に向かっていた気持ちがひと段落。


サッカーをしよう!

ジャングルジムを使って鬼ごっこ!

一輪車であそばない?

休み時間には、いろいろな誘いの声が聞こえます。



今日は
久しぶりに5・6年生に空き時間があり
「その時間に話したことが楽しかった。」

という女の子。

話した内容はヒミツだそうです。



「空き時間は、何もすることないから
 今はなくてもいい。」

と言って帰った中学部の女の子。


気持ちもそれぞれ、
休み時間の過ごし方も、それぞれの水曜日でした。






この記事をはてなブックマークに追加

1月24日 元気になあれ。

2012年01月25日 | 日記



今日は学校が少しさみしかったです。

小学部2年の男の子と女の子
小学部5年の男の子と女の子
小学部6年の女の子
中学部1年の男の子

6人も体調不良で休んでしまいました。

全力で取り組んだ運動会。

少し疲れてしまったようです。

今日は掃除が一人なのと、寂しそうな女の子と男の子。
だから、一緒に掃除をしようということになりました。

休み時間。
小学部2年生の男の子が
一人で一輪車の練習をしています。

いつもは元気なのに
友達が居なくて寂しそうです。

でも、「明日、○○君来るから大丈夫。」


明日、みんながそろうといいね。


みんな元気になあれ。







人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

1月21日 運動会、楽しかったね。

2012年01月22日 | 日記



今日は、
第35回日本人会・日本人学校合同運動会が開催されました。

子どもたちの楽しみにしていた会。

プログラム中、
10以上の種目に全員の児童生徒が参加します。


練習の成果を精一杯に発揮しようと

 

自分たちを応援し

活動しました。

   

だから、全部のことが楽しく
一つ一つの出来事に
子どもたちが精一杯に取り組みます。

自分たちの、これからの種目について
打ち合わせ・作戦をたてたり

もう少しと練習したり。

  

結果は出てしまいますが
全力を出し切ったことが、
勝った組はもちろんのこと、
負けてしまった組の子にも嬉しかったようで

「全力を出せた人。」
という校長先生の問いかけに
自信をもって手を挙げていました。

応援団長を務めた6年生の女の子も嬉しかったようで、

「すごく楽しかった。」

と言ってかえって行きました。


勝ち負けも大切。
でも、それ以上に大切なものを
多くの子が見つけてくれたのだと思います。





















人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

1月20日 イメージトレーニング。

2012年01月21日 | 日記
 



明日は、いよいよ運動会。

今日も、練習に全力で取り組む子どもたち。

昼休みには用具もないのに、

ハードルを跳び
跳び箱を飛び越え
ネットをくぐり(ひっかかり)
麻袋を使いピョンピョン跳ね(転び)
一輪車・けん玉等をし
パンを食べ
ゴールを目指す。

イメージしながら障害物競争の練習を行っていました。

ニコニコしながら、なんだか楽しそうです。

最後の練習も終わり
疲れを残さないで明日頑張ろうね。

と、みんなで話し、掛け声をかけて
下校して行った子どもたち。

明日は、精一杯頑張りましょう。
そして、楽しみましょう。









人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

1月19日 1つのグッズから見えたもの。

2012年01月20日 | 日記
 
 

「私のがない。」
「あると思っていたのに・・・・。」

悲しい表情で自分の応援グッズを探す
1年生の女の子。

運動会の道具が見当たらないようです。

「どうしよう。」

反省しながら、校庭や体育館、
教室に居る児童生徒に

「私のグッズを知りませんか?」

探したり、聞いて回ったり。
でも、見つかりません。


そんな姿を見て、誰からと言うわけでもなく
昼休みには、そのグッズ探しが始まりました。


みんなで、

「どこかな。」
「風が吹いたから、あっちの方かも。」

と探します。

自分のことのように悲しく感じ
低学年のことを考えながら行動する子どもたち。

「大丈夫、見つかるよ。」

みんなが声をかけながら探します。

残念ながら、今日は見つからなかったのですが
それでも、そんな気持ちが嬉しかったのか
女の子の表情は明るくなりました。


全校児童生徒の気持ちが
グッズを探す姿から見えました。









人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加

1月18日 みんなの運動会。

2012年01月19日 | 日記
サンホセ日本人学校は
児童生徒16人の学校です。

決して大きな学校ではありませんが
それだけに、誰もが主役。

誰もが、

自分のための運動会。
自分のための休み時間。
自分のための授業

そう考えています。

でも、その自分のための○○には、
友達も大切だと考え
友達のための行動も進んで行います。

応援で使う道具を作る5・6年生。

女の子だけ、自分の分だけでもいいのだけれども
みんなの分も作りたいと、自分たちで意見を出してくれます。

空き時間の1・2年生も、
そんな姿を見て
「手伝いたい。」
と進んで行ってくれます。


「やりたい。」
「もっと。」

だけではなく

「そのために○○をしよう。」

がある子どもたち。

運動会の応援の仕方も、
ものすごく上手になりました。















人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

1月17日 転がれ大玉。

2012年01月18日 | 日記


運動会で、子どもたちが楽しみにしている種目に
大玉送りがあります。

上手く転がらないけど
なんだか楽しい。

それが、大玉送りのようで

もう一回やりたい。
もっと練習したい。


練習が終わると子どもたちはつぶやいていました。

練習では1勝1敗。
本番が楽しみです。


組体操では、自分の姿をビデオに撮り
全校帰りの会で観ました。

自分の姿を見ながら
「こうしよう」
「ああしよう」
とつぶやいて居ます。




お誕生日昼食会も行われた今日。

明日も元気な姿を見せてくれたらと思います。












人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

1月16日 ぴっと伸ばして。

2012年01月17日 | 日記


運動会の週になりました。

今日は、避難訓練・運動会の練習
そして、休み時間は運動会のための練習・準備。

子どもたちは
決めのポーズの難しさ
動きの難しさを感じながら毎日を過ごしているようです。


今日の練習は玉入れ
そして、応援。


思ったようにできなくて
友達どうして相談して、練習して・・・。

かれそうになるまで大きく元気な声を出し
頑張っていました。


あと、5日で運動会。
頑張ろうね。










人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

1月13日 1週間で。

2012年01月14日 | 日記
運動会まで、あと1週間。

1週間で、できることを
子どもたちは考えています。


とりあえずは
しっかりと体を休めて・・・・

と、振り返りをした
中学部の生徒たち。


その通りかもしれません。
心は元気、
体も元気にならないと。




今日の委員会活動で

今のこと
これからのこと

いろいろなことが、また子どもたちに見えてきて
毎日、大忙し。


3学期、残り40日の登校日を
全力でがんばろう。




   










人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

1月12日 ふーっ と。

2012年01月13日 | 日記
息をはいて
気持ちを入れ替えると
いろいろなものが見えてきます。


できなかったことが
急にできてみたり

見えなかったものが
見えてきたり。


運動会の練習。

作文発表会へ向けての作文。


最初は、

「こうじゃなきゃ。」

と思っていても、
友達の姿や、いろいろな教職員と話しをするうちに

「こうでも、いいのか。」

と、

それぞれの学年が
それぞれの学年のレベルに応じて

気づく姿がたくさん見られます。




 



応援だから・・・・と今までのことを思い出しながら練習。

でも、自分だからできることをしたいと
子どもたちは一生懸命考えています。


それが、子どもたちどうしの
休み時間の練習や打ち合わせに繋がっているし

家庭での自主学習へと繋がっているのでしょうね。


いろいろ試しながら
できる事を増やしている子どもたち。


すごい。











人気ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加

1月11日 必死だからカッコいい

2012年01月12日 | 日記
   

今日の運動会の練習は50m走
そして、組体操。

ブロック・学年での、競走だけに
「2年生に負けないぞ」と頑張る1年生。
「負けるわけにはいかない」と必死な2年生。

それぞれの競走を
それぞれの思いでおこなっています。

「勝ったと思ったのに・・・」
「やばい、負けてしまう・・・・」

と、感じながら走っている子たちがたくさんいます。



「いち・にい・さん・レッツゴ―!」

と元気よく号令をかけ
練習種目に向かう表情や練習中の姿は
ほんの数回の練習で、全部を覚えようとする
意欲であふれています。



 

組体操。

初めての外での練習で、
いつもと違う風景にちょっと困惑気味な出だし。

でも、すぐにいつも通りの姿に戻り
練習を行いました。


大きく、力強く、心を合わせてと
誰もが考えています。


ちょっと疲れている姿も見えますが
ゆっくり休んで、元気になって
明日も登校して来てくれたらと思います。

今日も、みんな頑張ったね。










人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

1月10日 フレーフレー。

2012年01月11日 | 日記

僕らは~♪

学校のあちこちから
子どもたちの歌声が聞こえてきます。

 

今日から運動会の応援練習が始まりました。

応援のダンスの練習では
サンバのリズムに合わせて身体を動かします。

ダンスに歌に休み時間も
子どもたちがそれぞれの練習が始めました。

廊下を歩きながら口づさんでいる姿も。

しかしながら、
友達と合わせていくうちに
だんだんと大きな声・大きな動きになり

あちこちからも歌声が合わさり始め
大合唱に。

この仲の良さが、この学校の良さでもあります。



大きな声での練習に声がかれた話してくれた児童もいました。

明日も、頑張ろうね。








人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加