サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

9月29日あなたは なあに。

2011年09月30日 | 日記
「楽しみなことなあに?」

この質問に。



持久走記録会

インターナショナルデー

宿泊学習・・・など



一人一人が答えてくれます。



総合的な学習の時間があれば
インターナショナルデ―。


みんなとの思い出の話をすれば
宿泊学習。


体育や業間に走れば
持久走記録会。


その時の気持ちが、行動や会話で変わる。
結局は全部楽しみ。

「順番なんてつけられません。」
ということで、みんな納得。


学校が楽しみ、素敵な気持ちですね。












人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

9月28日いよいよ中間テスト。

2011年09月29日 | 日記
中学部の中間テストが始まりました。

今日は英語。

「まぁまぁかな・・・・。」

という感想ながらも、
やりきったという気持ちが
表情から感じられます。


業間の持久走練習では
お守りにように英語のテキストを持ち
小学部の児童に問題を出してもらったり
自分で読んだりしながら
走っています。


10分間の時間走+学習。

その効果は―。





明日、明後日と中間テストは続きます。

全力を出し切ってくれたらと思います。






人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

9月27日空き時間の過ごし方。

2011年09月28日 | 日記
 

本校の児童生徒は
バス通学をしている子がほとんどです。

そのため、小学部一年生から中学部のみんなが
同じ時間に登校
同じ時間に下校。


学年によっては空き時間があり
ポッカリ授業のない時間が
一日の中にあったりします。

本を読んでも良し。
友達と遊んでも良し。
授業の復習をしても良し。

個々の児童が、自分のすることを
自由に考え、過ごしています。

今日は一年生の児童に
空き時間がありました。

中学部の授業を覗きに来て

ちょっぴりお手伝い。


「何を作っているの?」

と興味深々な様子でした。








人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

9月24日みて 見て ミテ

2011年09月25日 | 日記
自分が授業を受けている姿
ちょっと照れくさいけど、見てほしい。

学年が上の子たちは
そう思っています。


低学年になると
絶対に見てほしい。
自分の姿を見てほしい。
お家の人がいないとさみしいな・・・。

自分の兄弟・姉妹の所に
お父さん、お母さんが行ってしまうと
たとえ、ほんの少しの時間でも

「私のことを、誰も見てくれないの?」

なんて言っていました。


誰もが自分の頑張りを見てほしいもの
そして、上手くいかないこともあるけど

ほめてほしい。
認めてほしいと感じています。

今日は授業参観
低学年は図工
中学年は保健体育
高学年以上は体育

それぞれの場所に
子どもたちの みて 見て ミテ
という気持ちが溢れていました。


授業後行われた全校の発表もそう。
「泣いた赤おに」
自分の役に、誰もがなりきっています。



発表が楽しくて仕方がないという気持ちが
練習中から、ずっと伝わってきました。


放課後、図書室で行われた読み聞かせ。
1年生と3年生の女の子が
気持ちをそろえて行ってくれました。

たどたどしいところもあったけど
自分の精一杯の姿を見て
話の世界に聞き入ってと思いながら読んでくれていました。



学校のあちこちで
今は自分が主役。

そう、子どもたちが感じられた1日だったと思います。
















人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

9月23日色ぬり楽しいな。

2011年09月24日 | 日記
 

校庭1周で1マス。

今日は何マスぬれるかな。
そう思いながら、
持久走記録会の練習が行われた業間休み。

子どもたちのなかには、

登校後すぐに走りだす子
昼休みに走り練習する子 もいて

毎日、どんどん記録カードのマスが埋まっていきます。

中学生の男の子は
練習後

「今日はつかれたな。」
「足が痛いぞ。」

など、一言、記録カードのマスに入れながら
色をぬっていました。

それでも、走るときは一生懸命。
記録を縮めたいという気持ちは強いようです。


明日は練習がお休みの登校日。

ちょっと残念!?














人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

9月22日緊張する・・・・。

2011年09月23日 | 日記
どうしよう・・・。
と戸惑う気持ちが伝わってきます。

10月1日(土)AM9:00~
7チャンネルで放送予定のTV番組の方が
今日、取材に来ました。



中学部の女の子は、脇で見ながら

「私は、そんなに緊張しなかったな。」

と言っていましたが、

その場に立つと緊張するのが当たり前。


他の子たちも



こんな様子で撮影風景を眺めています。

最高の笑顔で撮影を終えた5・6年生たち。

放送が楽しみですね。






















人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

9月21日なんかへん。

2011年09月22日 | 日記
いつもと同じ水曜日。

元気な女の子の

「おはようございま~す。」

から学校が動き出しました。


でも、

でも、でも

「なんかへん。」

「なんか、いつもと違うんだよね・・・・。」

と授業中にも休み時間にも感じていたようです。

昨日の風景



昨日の教室の方が、やっぱりいいな。
と、感じていました。


いつもいた友達がいなくなることのさみしさを、
いろいろな場面で感じだ1日でした。









人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

9月20日YELL。

2011年09月21日 | 日記
6時間目の授業が終了し
全校帰りの会が始まりました。


今日は一人の児童が転出する日。
お別れの日。


全校の児童生徒が
「頑張れ。」の気持ちを伝えます。

合わす手
かける言葉
最高の笑顔


すべてに、送り出す子を思い
自分にできることのすべてを
精一杯に行っていることが分かります。


もう、明日から・・・・・・。
もう、・・・・・・なんだね。


そんな言葉が、学校のあちこちから聞こえました。


みんなのYELLが
その子に届いてくれたらと思います。

頑張れ!!






















人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

9月19日元気?元気!

2011年09月20日 | 日記
体調を崩している子どもたちが
少し多めの月曜日。
大きなマスク姿の教員もいます。


気温が安定していないのが原因なのでしょうか?


天気が良くても、何となく元気がなくて
いつもより静かな雰囲気で1日が過ぎていきます。


ちょっと調子が悪そうで
「元気?」
と聞くと
「元気。」
と返事は返ってくるけど・・・・・。



「○○君は、明日でサンホセ日本人学校が最後なので
明日はみんな元気に登校しましょう。」

と、全校帰りの会で連絡する児童。
ありがとう。
その通りだよね。
と、児童・生徒も教職員も誰もが感じました。

明日、もっと元気になぁれ。









人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

9月16日誕生日昼食会。

2011年09月17日 | 日記

   

今日は、執行部主催の
お誕生日昼食会が行われました。


「おめでとう」は、やっぱり嬉しい言葉。


子どもたちは、
おめでとうの言葉がいっぱい詰まった誕生日カードに
ニコニコ笑顔が止まりません。
もらった瞬間からニコニコ。


なにを書いてくれているかなと
友達のカードを読み

さらにニコニコが倍増。

帰りの会もバックにはしまわず
手に持って帰って行く子がほとんどでした。


2人お休みで
ちょっぴりさみしい金曜日。

この土日にしっかりと体を休め、
月曜日は17人、
全員が元気に登校してくるといいなと思う1日でした。












人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

9月14日頼もしい子どもたち

2011年09月15日 | 日記
子どもたちの笑顔は
頑張った分の成果。


分からないことがあっても
楽しいと思いながら頑張れれば
その分、グングンと大きく伸びる時が来ます。


そんな伸び盛りの子どもたちの
楽しそうな笑顔が、今日も学校のあちこちに見られました。







今日、行われた2つの打ち合わせ。


まず、2時間目休みに
後期児童生徒会役員選挙へ向け
選挙管理委員会、立ち上げの打ち合わせが行われました。

今回は、4年生の男の子と6年生の女の子が
選挙管理委員です。

仕事の打ち合わせ中も
しっかりとした顔つきで話を聞いています。
自分の仕事に対する責任感の強さを感じました。


次に、インターナショナルデーに向けて
執行部による打ち合わせ。
テーマ―を決めるためのものです。

これがいい。こうしよう。
と、誰もが納得のテーマにしようと考えてくれました。

決まったテーマに、大満足な様子です。


どちらの話し合いの様子をみても、
頼もしくなったな・・・・・と
感じられるものでした。





明日はコスタリカの独立記念日。
子どもたちにとって、楽しみな休日です。
どんな1日を過ごすのでしょうか。























人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

9月13日タイムスリップ~。

2011年09月14日 | 日記
どこからともなく聞こえてくるギャグ。

日本のテレビを見ながら、
いろいろと、お気に入りを見つけているようです。

でも、ちょっと時代が遡ってしまったようで・・・・・。

今の、日本では流行っているとはいいにくい物が多いです。



日本で流行していた当時は、物心がついていず、
コスタリカに居て、常に最新の情報が入って来ないから


知っている人には古くても
知らない子どもたちには新鮮なものなのでしょうね。




さて、今日から全校図工が始まりました。
インターナショナルデーの準備の開始です。


   


これから、いろいろな行事が続々と行われる
楽しくも、忙しい時期になります。















人気ブログランキングへ





この記事をはてなブックマークに追加

9月12日ほんわか月曜日。

2011年09月13日 | 日記


ほんわかと1日が始まりました。
そして、
その空気がずっと学校中を包んだ月曜日でした。


全校朝会の行われた今日。

自分の大好きな人。
その人のよいところ。
こんなところを自分の中に取り入れていきたいんだと
教員が子どもたちに話しかけるように語りました。


○○君のこんなところ、
○○さんのこんな姿、

自分は何と言ってくれるのかな?
と思いながら順番を待ち、
もらった言葉に、にこっとする姿が見られました。


認められる喜びを感じ、幸せな気分になり
もっと認められるようになりたい。
そのために・・・・・。


と、一人一人の子が感じたからこその雰囲気なのかなと思いました。





昼食を食べる子どもたちの姿に
学年・性別に関係なく
お互いを思いやる心が感じられます。


いつもの風景が
なんか少しふんわり。















人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

9月9日 子どもの日

2011年09月10日 | 日記
  



夏休みの宿題といえば・・・




毎年、サンホセ日本人学校では

夏休み明けに、図書委員会主催の
校内読書感想文コンクールが行われます。

今日はその表彰が行われました。

小学部1・2年生の部(最優秀賞1名)
小学部3・4年生の部(最優秀賞・優秀賞 各1名)
小学部5・6年生・中学部の部(最優秀賞・優秀賞 各1名)

それぞれの部から
全児童生徒・教職員の投票を得て受賞者が決まりました。

賞状をもらった瞬間にほころぶ表情。
素敵な笑顔です。



また、今日はコスタリカの「子どもの日」



子どもの日だからと
3年生の児童がクイズを考えてきてくれました。

商品は、その子お手製の折り紙の手裏剣です。

しかも、全児童生徒、教職員へと
兜も折ってきてくれました。

嬉しくて、みんな笑顔で下校していきました。












人気ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加

9月8日思わず動き出す。

2011年09月09日 | 日記

全校体育の行われた今日。

ドッチボールを授業、アニモタイムと続けて楽しみました。

王様ドッヂボール
的当てドッヂボール と

普段とは違うルールに
だれもがワクワク、心も身体も弾んでいました。

小学部1年生が、年上の子をねらい
初めて当てたことに喜び、大きなジャンプ。

勝ち負けに拍手で喜んだり、肩を落としてがっかりしたり
身体全体が、自然に動き出します。




もうひとつ、身体が動き出す場面が今日はありました。

全校帰りの会での歌の練習。

はじめは、下の画像のように、みんな立って歌っていました。



でも・・・・・・・




自然と身体が動き出します。













人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加