サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

3月9日 平成26年度修了式・お別れ会

2015年03月09日 | 日記
今日は今年度の修了式。
1年の最終日、気持ちを引き締めて修了式に臨みます。

校長先生から一人一人修了証を手渡していただきます。
  
   
1年生が今年1年を振り返って作文を読みました。

たくさんできるようになったことがあったね。来年は新1年生のいいお兄さんとしてがんばってね。

修了式での校長先生のお話。

毎回長期休業前に必ずお話しされることがありました。
“家族との時間を大切にする”ことです。
おしゃべりしたり、一緒に出かけたり、長い休みではないとできないことをたくさんしてほしいと思います。
そしてもう一つは、“継続してやることを自分で決める”ことです。
毎日お皿をあらう、毎日30分本を読む、など、続けてできることを自分で決めてやりましょう。
34日間、1ヶ月余りの春休みです。
事故やけがのないよう、安全に楽しく充実した春休みを過ごしましょうね!


読書1000ページマラソン、半年間がんばりました!!
  



修了式のあとは、今年度でサンホセ日本人学校を去る仲間とのお別れ会です。
今回は、中3の卒業生と2名の帰国教員、計3名のお別れ会でした。

一人一人からメッセージをもらい、思い出のスライドショーを見せてもらいました。
 
忙しい学年末、執行部はいつの間にここまで用意していたんだろうと、気づいていなかったことも多く、感心しました。
ステキなプレゼントをもらい、お別れの歌をみんなで歌いました。
 
最後は、全員と握手やハグをして、思い思いのお別れをしました。
  

やはりお別れは寂しいものです。たくさんの涙がありました。が、その分たくさんの笑顔もありました。
「さよならをする会ではなく、また会いましょうの会です!」そう言った代表の子の挨拶が印象的でした。
まさにその通りですね。
さようなら、をする悲しい別れではなく、必ずまた会いましょう!です。

とても温かい雰囲気の中で行われた素敵なお別れ会でした。

執行部のみんな、本当にありがとう。

この記事をはてなブックマークに追加

3月6日 卒業制作、完成!!

2015年03月06日 | 日記
今年の卒業生の2人が、3学期に入ってからコツコツ取り組んでいた卒業制作。
やっと完成しましたぁ~!
滑り込みセーフ・・・(笑)

「みんな、目をつぶってて~。」

「いくよ~、ジャ~ン!」

「おぉ~~~!!」
2人の思いのこもった力作、全クラスの大事なお手紙を入れる『おたよりBOX』です。
大事に使っていきましょうね。


がんばって作った卒業生、いい作品が出来て本当によかったね!




今日は、年度末大掃除の初日でした。
いつもはやらない棚の後ろや、物の下など、隅々までキレイにしました。
 
来週あと2回、しっかり掃除して1年の汚れを落として気持ちよく新年度を迎えましょうね。


本校の授業日も来週の修了式、卒業式の2日を残すのみとなりました。
最後までみんなで元気に過ごそうね!!

この記事をはてなブックマークに追加

3月5日 今年度最後のお弁当の日!

2015年03月05日 | 日記
残りの登校日数が少なくなってきていますので、何でもかんでも“今年度最後”です。

今日のお昼は、みんなで一緒にお弁当を食べる執行部企画『お弁当の日』。
毎回違う場所を選んで食べるようにしていますので、今日の最終回は、体育館の真ん中!でした。
みんなでま~るくなって
「いただきま~す!」
  
途中、今年1年で一番楽しかったことを順番に話ながらの食事でした。
・みんなで一緒に遊んだアニモタイム
・レゴで遊んだこと
・一輪車に乗れるようになったこと
・クラスのみんなと過ごした1年間
などなど、楽しい思い出は尽きないようです。


食後はみんなで仲良く歯みがきタイム。

微笑ましい光景です。


執行部役員さん、ありがとう!

来年も、こういう楽しい企画がたくさんあるといいね!

この記事をはてなブックマークに追加

3月4日 コーヒー収穫祭!

2015年03月04日 | 日記
昨日、健康栽培委員会のみんなががんばって焙煎したコーヒー豆。
今日はその豆を挽いて、楽しみにしていた収穫祭です!

挽きたて淹れたてなんて、こんな贅沢なコーヒーの飲み方ができるなんてステキです!!
健康栽培委員会で考えた今年の収穫祭のメニューは、
“カフェ・コン・レチェ~バニラアイスのせ~”です。
コーヒーに牛乳を入れてカフェオレを作り、最後にバニラアイスをのせます。
牛乳多め、少な目、コーヒー多め、少な目、砂糖ありなし、と自分好みにカスタマイズ!
  
「いっただきまぁ~~~す!」

「お~いしぃ~♪」
コーヒーがあまり好きではない子も、自分で飲めるよう調節して飲みました。
「こうやって飲めばコーヒーも飲める!」
と新しい発見をした子もいました。
   

とっても美味しくいただきました。
健康栽培委員会のみんな、ご苦労様でした。ありがとう!


さぁ、来年はどのくらい実るかな?
それも楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

3月3日 おいしくな~れ!

2015年03月03日 | 日記
今年大豊作だったコーヒー。

「まだある~・・・」
なんて言いながら、何度も何度も収穫をし、何度も何度も皮むきをしました。
時間をかけて乾かしたコーヒー豆を、今日はいよいよ焙煎です。

委員会の子どもたちが、豆を入れ、鍋をゆすってまんべんなく色がつくようにじっくり焙煎。

途中、
「ん~、いいにお~い♪」

さあ、明日は収穫祭!
どんな味のコーヒーか、楽しみです。



今日は3月3日。
女の子たちがお嫁さんに行き遅れないように(笑)、今日はひな人形を片付けました。
また来年!

この記事をはてなブックマークに追加