サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

9月30日 教え合い・学び合い

2014年09月30日 | 日記
40周年記念式典まであと4日。
児童生徒の発表練習も大詰めです。

サンホセ日本人学校名物“よさこい鳴子踊り”も、2週間の特訓の甲斐あって1年生もだいぶ踊れるようになり、形になってきました。
本番を間近に控え、今日はみんなで確認をしあうことに。

上級生のリーダーを中心に、細かい所や間違いやすい所をチェックしながらのグループ練習。
 

グループごとに発表。
 

そのあと、良かった所や改善すべき所、細部の確認。
  
「ここは、もっとこう手を伸ばして・・・。」 「この時はこうした方がいいよ。」
「確認だけど、この動きはつま先立てる?寝かす?」 「鳴子はこうやって持って、鳴らす時はこうで~・・・。」
さすが、何度も練習しているだけあって、細かい所までよく気が付きます。ほんと、よく見てる!!
人の動きを見ると、どうやって踊っているかがよく分かります。

アドバイスを意識しながら、最後にもう一度。



上級生から下級生へ、こうやって伝統が受け継がれていきます。
自分たちの気付きをもとに教え合い、そして自分のスキルを高めていくこの姿、本当に素敵な光景です。






今日は、そんな子どもたちの一生懸命な姿を、体育館に来た珍客が見守っていましたよ。
 
「上手になったね。みんな、がんばれ!!」
きっとかわいいお客さんはこう言っていたでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

9月29日 お知らせ

2014年09月29日 | 日記
今年度、本校はおかげさまで創立40周年を迎えます。

これまでお世話になった多くの方々への感謝と今後の発展を願い、記念式典を挙行する運びとなりました。
是非たくさんの方々のご来校をお待ちしております。

詳細につきましては、お電話、メール等で学校へ直接お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。


平成26年10月4日(土)
午前の部:記念式典(児童生徒発表含む 午前10時~11時半)
午後の部:記念イベント、スライド上映、模擬店、バザー
15時終了予定

この記事をはてなブックマークに追加

9月26日 次から次へと・・・

2014年09月26日 | 日記
1つ行事が終わると、はい次。もう1つ終わると、はい次。
今年は40周年にあたることもあってか、何だか忙しい2学期です。

今、子どもたちが一生懸命取り組んでいることは、40周年記念式典での児童生徒発表の練習、後期児生会役員選挙の準備、INデーの準備・練習、委員会の発表練習・・・。
次から次へと迫ってきます。
人数が少ないので、どの行事にも全員が関わります。常に全員参加!
上級生が下級生を引っ張りながら、一つずつ伝統が受け継がれていきます。

  

練習を始めて2週間。
来週の式典までに、もう少し完成度をあげたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

9月25日 持久走記録会

2014年09月25日 | 日記
爽やかな風が吹き、暑すぎることなく快適な気温という最高の状態で行われた持久走記録会。
この日まで約1ヶ月かけて走り込みを続けてきました。

今日が本番!
朝から最終調整で校庭を走ってる子もいたくらい、気持ちを高めていました。
歴代新記録を狙っている子、自己ベスト更新を狙っている子、それぞれ目標は違いますが、達成に向けてさあ、行くぞ!
「よーい、ドン!」
 

 

たくさんの保護者・家族の皆さんの応援、そして何より、みんなの大好きな卒業生のお兄さんが駆けつけてくれ、伴走をしてくれるという嬉しいサプライズ!


「がんばれ~!」「行け~!!」
熱い声援を受けた子どもたち、こちらも驚くほどの力を発揮します!!

終わってみれば、歴代新記録更新、自己ベスト更新続出!!という嬉しい結果となりました。
走り終わった後の清々しい顔が、キラキラと輝いていました。

本当に、よくがんばりました。



記録証片手に、「はい、チーズ!」

この記事をはてなブックマークに追加

9月24日 INデーに向けて

2014年09月24日 | 日記
1ヶ月後に行われるインターナショナルデーに向けた取り組みが、今週から始まりました。
インターナショナルデーとは、現地交流校の児童生徒のみんなや保護者・家族のみなさん、地域の皆さんをお迎えして、日本の文化や伝統を伝えよう、という交流学習のまとめの行事です。

当日に向けて、個人で取り組むもの、クラスで取り組むもの、そして全校で取り組むものがあります。
全校図工の時間では、中学部の3人を中心に看板作りや招待状作りをします。


中学部の3人が先生となり、小学部のみんなに教えます。
 

本校の伝統的な行事は、こうやって上級生から下級生へと伝えられ、そしてその下級生が大きくなってまたその下の学年に伝えられていきます。



今年のINデーのテーマは、
『強めよう!日本・コスタリカの絆』

さて、今年はどんなINデーになるか楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

9月23日 どちらがおおい?

2014年09月23日 | 日記
1年生の算数。

2つの容器、どちらにより多くの水が入るかを確かめる授業です。


「青の方が太いから、こっち!」
「赤いのは、細いもん!」などなど・・・。
子どもたちなりにいろいろ考え予想を立てます。
  

よし、じゃあやってみよう!!


「こうしてみよう!」「これだったらどうだろう?」
「せんせ~、これをこうやって、こうやって、こうで・・・。」
こういった思考はとても大切!
一生懸命考えながら活動していました。

分かったことを文字で表し、まとめることも大切な活動です。


さて、どうして青い方がたくさん水が入るか、分かったかな~???

この記事をはてなブックマークに追加

9月22日 よく降るね・・・

2014年09月22日 | 日記
コスタリカは今、雨季です。
が、今年の雨季は比較的雨が少ないと言われていて、雨季なのにまったく雨が降らない日もありました。

しかし、ここ最近は、雨季らしい天気になっています。
お昼前後からどんより暗くなり、遠くでゴロゴロ鳴り出し、雨がザーッと降り始めます。
降り始めると雷の音も勢いを増し、ものすごい音と光がしばらく続きます。
時折停電も起こります。
 
「よく降るね~。」
「やっと雨季になってきたね~。」

コスタリカ在住歴の長い子どもたちはさすがです。
どんなに大きな雷でも、激しい雨でも、落ち着いたものです。


「せんせ~?雨季っていつまでですか~?」
って、いやいや、よっぽど君たちの方が詳しいでしょ(笑)

こんな穏やかでのんびりとした会話を楽しみながら、12月くらいまでこの雨とお付き合いです。

この記事をはてなブックマークに追加

9月19日 感謝の気持ち

2014年09月19日 | 日記
2週間後に創立40周年記念式典を控えている本校は、今、準備の真っ只中!
子どもたちも、当日の児童生徒発表に向け、本格的に準備・練習を始めました。


今回の発表内容は、上級生であり、本校在籍歴の長い中学部に、40周年を迎えるにあたっての話、式典の意義などを話し、では子どもたちとしてどんなことをするか、したいか、そこから話し合わせました。
“ありがとうの気持ち”を伝えたい!
それが彼らの思った率直な気持ちだったようです。

そのためにどんな発表をするか、それは当日までのお楽しみということで・・・。


中学部を中心に、毎日練習に励んでいます。
 

持久走の練習に加え、式典準備も始まったので、何だか休み時間は大忙し!遊んでいる暇はない。
でも、なんだか楽しそうです♪

一番カッコいい姿を見せられるように、あと2週間がんばろう!!



それにしても、1年生が一生懸命取り組む姿って、ほんとカワイイですね~♪
 

この記事をはてなブックマークに追加

9月18日 職場見学

2014年09月18日 | 日記
今日は、中学部が職場見学に出かけました。

将来、社会に出るとはどういうことなのか、どんなことをしなければいけないか、また、どんな職業があるのか、等を学ぶ、そのきっかけ作りのために“キャリア教育”という学習があります。今回はその一環です。

コスタリカにある日本企業の方にご協力いただき、今回は上下水道設備について学習しました。
具体的な仕事内容を始め、この仕事に就くために必要なこと(どんな学校に通い、必要な資格は何か)、仕事上での苦労や喜びなど、分かりやすくていねいにお話しいただきました。
 
また、生徒たちの生活に密着した話(コスタリカはトイレットペーパーが水に流せません。それはなぜか?)や、このままだと自分の住んでいる所がどうなってしまうか、など具体的な話に終始真剣な表情で話を聞いていました。


そしてなんと!建築中の現場にも案内していただき、部外者は絶対に足を踏み入れることができない場所まで見せてくださり、説明してもらいました。
 


生徒たちの質問にも分かりやすく答えていただき、中学部の3人は大満足!
帰りの車中では、
「先生、ああいう仕事もあるんだね。あの仕事、やってみたいな。」
「働いている人がみんな、ツラい顔してなかったよ。楽しんで働いているみたいだった。」
など、興奮気味に話す様子を見て、大変意義のある時間だったんだと感じました。

今日の学習を一つのきっかけとして、今後、どのように自分の将来を考えていってくれるか、見守りたいと思います。




最後になりますが、今回ご協力いただいた企業の方々に深く感謝申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

9月17日 手を洗おう

2014年09月17日 | 日記
今日は9月の朝会、健康栽培委員会の発表でした。


本校では、休み時間後や昼食前に『アワアワ手洗いの歌』を流して、手洗いを励行しています。
1年生にも正しく覚えてもらうために、今日は全員で実践です。

♪おねが~い(おねが~い)、かめさん(かめさん)、・・・♪
  


いつでもきれいな手でいることが、元気の秘訣!
しっかり手洗いをして、バイキンをやっつけよう!

この記事をはてなブックマークに追加

9月16日 バトンタッチ

2014年09月16日 | 日記
昨日、9月15日(月)がコスタリカの独立記念日で祝日だったため、今日は3連休明けでした。
お休みもいて全員そろわず、まだまだしっくりこない感じです・・・。


さて、今日は前期最後の代表委員会でした。
昨年度までの代表委員会とは大きく組織替えをし、高学年によりリーダーとしての自覚と責任をもってもらうための取り組みをたくさん経験させてきました。
今日は、最後の代表委員会でしたので、一人一人前期の反省や感想を発表しました。
「代表委員って何?って初めは思ったけど、やっていくうちに、学校を良くしていくことなんだとわかった。」(小3学級委員)
「執行部がんばった。いろんなことが分かってきた。」(小5児童生徒会副会長)
「楽しかった。1年生が学校のルールを分かってきた。」(高学年学級委員)
「良い学校になってきた。みんなの仲もよくなったし、集会がすごく楽しい。」(健康栽培委員長)
「やり方が変わってから初めての代表委員だったけど、みんなで協力してできた」(図書委員長)
「今の自分が置かれている立場が分かって、去年までは楽していたんだと分かった。自分が何をしなければいけないかが見えた。」(中3児童生徒会長)
と、全員が自分の役割をしっかり自覚し取り組めた様子で、大変感心しました。
最後に口々に言ったのは、
「後期もがんばろう!!」
でした。

高学年以上の人数が少ないため、ほぼ同じメンバーで後期も組織されることが予想されますが、前期の反省をふまえ、そのやる気を高めてまた後期の活動に臨んでほしいと思います。


半年間、ご苦労様でした。

後期も頼んだよ!!

この記事をはてなブックマークに追加

9月12日 本を読もう

2014年09月12日 | 日記
『本は心の栄養です』

本を読むことは、知識見聞を広め、心を豊かにします。
何より本校の子どもたちにとっては日本語に触れる大切な機会です。
ですが、動きたい!遊びたい!気持ちが勝ってしまい、じっくり本を読む姿はなかなか・・・

そこで、図書委員会から“読書1000ページマラソン”の取り組みの提案があり、始めたところです。
こういったきっかけがあると、俄然張り切る子どもたち!意識して本読みをしています。

さぁ、誰が一番早く1000ページに到達するでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

9月11日 仲間入り

2014年09月11日 | 日記
毎週木曜日の放課後に行っている“計算チャレンジ”
2学期からは、たし算・ひき算の学習をした1年生も計チャレデビューです!

「よーい、始め!」
合図とともに、カリカリカリ・・・。

10は8と・・・、3と・・・。6と9で・・・、7-5は・・・。
 

一生懸命計算する1年生。

この半年で、またできることが増えました。

がんばれ!1年生!!

この記事をはてなブックマークに追加

9月10日 しー・・・

2014年09月10日 | 日記
今日から3日間、中学部は2学期の中間テストです。
朝休み、業間休み、昼休みと必死に勉強に取り組んでいます。


下級生のみんなは、
「今、中学部勉強してるからそっち行っちゃダメ!」
と中学部棟に近寄らないようにしたり、授業中の移動も
「しー!」
と声をかけ合ったり、休み時間の放送や音楽も、
「かけない方がいいかな?」
と相談に来たり、みんななりにいろいろ考えてくれています。

いつもみんなに優しくしてくれる中学部の頼れるお兄さんたち。
今はみんなが、そんなお兄さんたちのために優しくしてくれています。
ありがとう♪みんな。

その気持ちに応えられるように、がんばれ!!中学部!
 

この記事をはてなブックマークに追加

9月9日 12分の4・・・

2014年09月09日 | 日記
昨日の月曜日が振り替え休業日だったため、今週は今日、火曜日からスタートです。

が・・・。
何と今日は4人が欠席!
全校児童生徒12人の本校、4人いないということは、3分の1が欠席していることになります。
小人数ですので、1人いないだけでも何となく寂しい感じがするのですが、今日は4人も・・・。
体育の授業もガラ~ンとしていて、他のみんなまで何となく覇気がありませんでした。


今まで、全員そろっているのが当たり前でしたが、2学期入ってからずっと誰かが休んでいる、といった状態が続いています。
これから先、たくさんの行事やイベントが控えています。
準備も含め、全員が心も体もバッチリな状態で臨みたいものです。

『手洗い・うがい・着替え』
そして、
『早寝・早起き・朝ご飯』


明日からは、中学部の中間テストも始まります。

体調管理をしっかりしていきましょう!

この記事をはてなブックマークに追加