サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

♬パナマ日本人学校との交流♬

2020年10月16日 | 日記
今週はパナマ日本人学校との交流がありました。
例年は一部の学年だけの交流でしたが、今年はこのコロナ禍だけれども少しでも多くの人と関わる機会をもてればということで、全校での交流になりました。
パナマ日本人学校も小規模校のため、本校同様日々の遠隔授業でも1対1の授業があるようです。
この日は画面にたくさんの子ども達や先生達の顔が映っていて、それだけでもわくわくする思いでした。

初めに、簡単な自己紹介をして、その後は各校が企画したゲームで交流をしました。
1つめは、パナマ日本人学校企画の「家にあるものしりとり」。
しりとりのルールは変わりませんが、家にあるものを持ってくるという追加のルールがあります。
全員でしりとりがつながれば、見事クリア!!
さて・・・

「しお」!


「マスク」!!


最後は「トマト」!!!・・・見事クリアできました!

次は、サンホセ日本人学校企画の「インスピレーションゲーム」。
お題をもとにグループで話し合って答えを決めます。
全グループの答えが揃えば、クリア!
さて、お題は・・・

1グループは「ドラゴンボール」
2グループも「ドラゴンボール」
3グループは・・・
「ドラえもん」!!
残念!惜しくも揃いませんでした・・・でも、みんなで楽しむことができましたね♪

今日の交流をきっかっけに各学年での授業交流も考えていければなと思っています。
パナマ日本人学校のみなさん、本当にありがとうございました。