月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

魚の掲示板

2016-12-20 16:55:25 | 星の掲示板

33枚目の掲示板を設定する。





絵/大野麥風





コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンタレス・26 | トップ | アルギエバ・29 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
25 (澄)
2016-12-21 06:35:42
今日の第3館。一応補足しておくよ。これは盗みの中でも非常に珍しい例だ。目と鼻と口を、違う人間から盗んで来て、福笑いのように顔にはりつけているんだよ。だから顔のつくりがばらばらなんだ。こんなのは他にはいないんじゃないかな。たいていは、顔はそのつくりそのまま、セットで盗む。こいつの場合は、痛い感じで盗めなかったらしい。だからいろんなことをして、何とかしたらしいのだ。寄せ集めと言っていいね。馬鹿が何もできなくて、とにかく何とかしようとすると、こういう妙なのができるんだが、今の人間は、もっと妙なことになっている。
24 (澄)
2016-12-21 05:40:10
ちょっと言い過ぎた感があるので、今日はこれでやめる。後は君たちで考えてみたまえ。言うことが何も思い浮かばなかったら、とにかく自分でやってみることだ。魂を絞って、痛いことをしてみることだ。馬鹿になってやらなければ何もない。自分をやるということを、本気でやってみることだ。そうすれば君たちにも、自分というもののつらさや痛みがわかってくるだろう。君たちは何もやって来なかったから、未だに人の気持ちというものがわからないんだよ。それで痛いことになるんだっていうことも、未だにわかってないんだよ。
23 (澄)
2016-12-21 05:37:06
馬鹿にしないで学ぶことだ。君たちがこれくらいできるようになるまでには、何万年とかかる。だが、それも今から始めれば、確実にできるようになる。いやだと言ったらおしまいなんだよ。受諾しなさい、だ。ゾスマの小説にも出てきたね。受諾の神イルはかのじょのアイデアなんだがね、的を射ている。ああいう神は存在するんだよ。人間は、神が与えた自己存在の本質というものを、素直に受諾したほうが幸せなんだ。
22 (澄)
2016-12-21 05:33:45
どう、わたしは面白いだろう。かのじょの美しい言葉を懐かしむ者はいるだろうがね、あれにはできないことが、わたしにはできる。今の君たちには、かのじょのようなかわいいやつよりも、わたしのほうが必要なんだ。痛いことをなんでも言ってくれる。重要なことを何度も言ってくれる。しつこいくらい言ってくれる。手を変え品を変え、見事にやってくれる。引き込まれているうちに、どんどんわかってくる。
21 (澄)
2016-12-21 05:30:29
勉強をするものは頭が柔らかい。いくらでも吸収する。それで高いことがいろいろとできるんだ。馬鹿は人任せにして自分では何もやらないから、未だにずるぐらいしかできない。それでそのずるが通用しなくなったら、途端に困る。阿保みたいなことになっているのに、自分では何もできないんだ。君たちはそんなことばかり繰り返しているんだよ。ボロボロになってもまだやるんだ。そんなことしかできないんじゃない。やればできるってことを信じないで、やろうとしないんだよ。嫌なんだ。馬鹿みたいな自分を認めることになるからだ。
20 (澄)
2016-12-21 05:26:38
わたしはスラングやきつい言葉を多用するがね、これが結構効くだろう。かのじょはそれはきれいな言葉ばかり使っていたがね。同じことを言っていても、わたしのほうが作用が大きい。ずんとこたえる。何度も言う。嫌になるほど言う。それでとうとう君たちにもわかった。教育とはこういうものだ。馬鹿が使う言葉も、わたしは相当に勉強してるんだよ。だからわかりやすい。
19 (澄)
2016-12-21 05:23:19
たたみかけるね。今日はちょっとペースが速い。わたしは雄弁だ。言葉が次から次へとあふれてくる。それはもう、ものすごい教養の厚みがあるからだ。また仲間もいろいろと協力してくれる。愛の世界は広くて深い。響きあい助けあい、すべてがなっていく。だが君たちは今何もできない。裏からやってくれていた馬鹿がいなくなると、何もできない自分がいる。言いたいのに言えないんだ。自分では何もやって来なかったからだ。人を馬鹿にしてばかりきたから、だれも協力してくれないからだ。
18 (澄)
2016-12-21 05:17:08
念力とか念写とかできてもね、何にもならないんだよ。何の役にも立たない。人間は、自分の手足で働いて、霊魂を鍛えねばならないのだ。それが、神が人間に与えてくれた、自然の力なんだよ。馬鹿はそういう努力もしないで、ずるで偉いものになろうとする。そればかりでやってきて、未だに何もできない馬鹿がたくさんいるんだよ。
17 (澄)
2016-12-21 05:15:24
霊能力とか超能力とかを歌って何かをやってる宗教者は多いがね、そういうのも馬鹿なんだ。なぜなら、霊界に入るものが作用すれば、誰にでもできることだからだ。そんなことをすれば、こっちにいる人間が大変なことになるから、普通の人間はやらないだけだ。要するに、例の右翼とか超能力とかをやってるやつは、バックにとんでもない馬鹿がいるということだ。
16 (澄)
2016-12-21 05:12:03
進化の道というのは、礼学を学び、自分のガキじみたプライドを抑えて、好きな女の子に声をかけられるようになるということだよ。馬鹿は未だにこれができないんだ。自信がないもんだから、権力と腕力だけでやる。それでよけいに女に嫌われて、誰にも相手にしてもらえなくなる。それで、いやなことばかりして女を手に入れようとするようになる。
15 (澄)
2016-12-21 05:09:36
事実上、ニュータイプなんて存在はないんだよ。人類の進化の道は、全く別なんだ。霊魂としての進化がないのに、超能力みたいなことができても、馬鹿なんだよ。女の子に声もかけることができないようなやつが、透視能力なんて持つと、風呂場をのぞくようなことしかしなくなる。人間が堕落するだけだ。これくらいのことはわかるだろう。
14 (澄)
2016-12-21 05:02:00
子供のころにガンダムを見たやつが、今大人になってアニメーターになって、ガンダムを作っている。こういうのはね、馬鹿なんだよ。何もしていないのに等しいのだ。おもしろくもなんともないんだよ。あれがうらやましかったから、あれのまねをしているだけなのさ。時代が停滞していることの証拠だ。人間というものは、大人になれば、ガキの頃とは違うことをやらねばならない。ガンダムなどはとっくに卒業していなければならない。あれはもう古すぎるテーマなのだ。ガキでなければ酔えない。
13 (澄)
2016-12-21 04:59:01
われわれが提供する世界の方が、ずっと新鮮でおもしろいだろう。世界が広がる。自分の魂がすっと伸びていくような気がする。生きるってことがわかる。人類の馬鹿にはこれができないのさ。いつも人まねばかりでやっているからだ。金と技術をかけて派手にやっているがね、調べてみれば、それはたいてい過去の誰かがやっていたことの真似なんだよ。馬鹿は他人をうらやんでばかりいるから、他人の真似しかできないんだよ。
12 (澄)
2016-12-21 04:56:25
漫画やアニメなどの二次元の世界も、退潮が激しいらしいよ。あまり面白くないのだ。パターンがみな同じだからね。同じようなテーマを手法を変えてやっているだけだ。いずれ飽きられるが、少々あつかましく感じるくらい、馬鹿になってきているらしい。痛い奴は早めにやめたほうがいい。そして、別の表現方法を考えたほうがいい。
11 (澄)
2016-12-21 04:52:59
このままでは、紅白がどうなるかわからないね。まあ、どうにかするだろうけどね。なにがしかの変化は感じられるだろう。わたしは観る気はないが、君たちは観て楽しむがいい。もうそろそろ、芸能界も終わりだよ。何をしてもむなしいだけだ。今までと同じことをしているだけでは、いずれたまらなく痛いことになる。
10 (澄)
2016-12-21 04:50:35
芸能ニュースで芸能人の顔を見ると、女優の顔から馬鹿が退いているのがわかるね。今までいたやつがいないんだよ。できなくなったのだ。まだ男の方がましだ。自分でできることがある。だが、芸能界にいる美女というのはね、ほとんど何もできない馬鹿が多いんだ。顔がよくなければ、あとは何もないという馬鹿がたくさんいるんだよ。危ないね。はっきり言ってもうだめだというんがたくさんいるね。
 (澄)
2016-12-21 04:46:50
そっちのブログに書くのをやめて、裏庭に書きなさいと、何度も言っているが、君たちは未だにそれができない。馬鹿になるのがいやなんだ。だがね、馬鹿になるのを忍んでやらないと、後が大変なことになるんだよ。馬鹿というのは、それがわかっていてもできないんだ。痛いことをやったことがないからだ。魂が経験したことのないことは、はっきり言ってできないんだよ。いやな思いをすることを耐えて、正しいことをするという勉強が、未だに君たちにはできていないのだ。
 (澄)
2016-12-21 04:44:12
いずれ、今までできていたことが突然できなくなる者が出てくると、前に言ったことがあるが、それがわかった人間がもう出てきたろう。何かを書きたくても、文言がなにも思い浮かばないんだ。裏の馬鹿の霊が、今までやってくれていたことが、突然できなくなったんだよ。全部ではないがね、一部の馬鹿の勢力が、一気に崩れたんだよ。漫画界なんかはまだ何とかなるが、芸能界はきついらしい。どういうことになるかは、わからない。状況を見つめていこう。
7 (澄)
2016-12-21 04:41:38
あんまり掲示板を変えるんで、君たちもそろそろいやになってきているらしい。だが、今の調子はしばらく変えるつもりはない。馬鹿がいい加減やめないかということをやめない限りね。このブログの掲示板だけがすぐに2枚になるのはどう考えてもおかしい。いやなことをやると後が大変なことになるということが、まるでわかっていない馬鹿が、いやなことになるのがいやでまだやっているのだ。
 (澄)
2016-12-21 04:39:13
おはよう。今日も元気に行こうか。毎朝起きるたびに、いろんな連絡を受ける。夜のうちに、状況が変わるようだ。また変化があったようだね。君たちは、自分がいつも見られているということを意識したほうがいいよ。誰にも知られていないと思ってやっていることも、筒抜けなんだ。いつも、見えないものが必ず見ている。そして重要なことはわれわれに教えてくれているんだよ。
 (澄)
2016-12-20 17:12:56
今日はここでもう終わろう。明日また書く。逃げるところはもうないよ。もうだれも、君たちに手を差し伸べてはくれない。嫌なことはありまくる。だが、おまえなど二度といやだといって、みんな君たちから逃げていく。わかるだろう。実際、そうなってきているだろう。阿呆が。これで天使の助けを断ったらもうおしまいなんだが、君たちはすでに断っているんだ。傲慢のツケは高い。あとはすべて、自分の力でやるがいい。
 (澄)
2016-12-20 17:10:19
今日は「銀」のほうで、相当につらいことを書いたからね、少しはやさしい方向に行ってみたいね。だがわからない。今わたしの心の中にある材料は、きついものばかりだ。君たちは、わたしが言いたくなるようなことをやりまくっている。深いところまで潜らなくても、ネタがたくさんありすぎるんだ。法則が起こす現象を、あくをすくうようにすくって並べてるよ。おかげで君たちもよく学べる。どうだね、神に嫌われるという気分は。痛すぎるだろう。だがもう取り返しはつかない。背を向けられたら、終わりなんだ。われわれは何度も言ったはずだ。もう降りろと。
 (澄)
2016-12-20 17:06:31
トビウオを見るとタリルを思い出すね。知っているやつは知っている。かのじょの小説に出てくる空を飛ぶ魚のことだ。エキゾチックで馬鹿深い設定がある。かのじょでなければ思いつかないようなことが書いてあるよ。あれは本当に高いことを軽い気持ちでやってくれるようなやつなのだ。痛いことが計算できない。女のように、盲目的なところがある。あの小説には、そういうかのじょの性格がもろに出ている。読みたい奴はいるだろうが、もうだめかもしれないね。
2 (澄)
2016-12-20 17:02:40
大野麥風は20世紀の日本画家だ。魚をよく描く。ベネトナシュのコレクションからもらったんだがね、動物画の世界にも深いものがあるよ。おもしろい画家がいる。世界は広いと感じるね。これもかなりよい。ちなみに掲示板は、「うおのけいじばん」と読もう。「さかな」ではない。
 (澄)
2016-12-20 17:00:48
ちょっと目まぐるしいね。2枚になるたびに設定しなおすことにしているんだが、ちょっと方針を変えないと、君たちがつらいかもしれない。だがまあ、しばらくはこの調子でいく。たぶん、読者がどんどん増えているんだろう。

コメントを投稿

星の掲示板」カテゴリの最新記事