上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

イベント等の記録。

2012年12月07日 | 将棋関係
やや旧聞になりますが、
せっかくイベントや大会等のお仕事がありましたので、
書いておきます。

まず、10月8日は神奈川県海老名に行ってきました。
「と金ネットワーク」主催の将棋大会の指導対局です。

このと金ネットワークは、
将棋指導員の後藤さんを中心に、地域に根差した活動を行なっています。
毎月の例会に加え、初心者教室等も充実。
何より、皆で協力し合い、和やかな雰囲気で、手慣れた運営です。


そして、10月28日は青森へ。
十和田市長杯将棋大会での指導対局です。
十和田土曜支部主催。

青森は今まで通過するだけで、
実際に降り立ったのは初めて。
力自慢の方も多く、指導対局の時間を楽しんでもらえたかと思います。

その後、夜の懇親会、さらに翌日は十和田湖の観光に連れて行って頂きました。
紅葉が素晴らしい、一番良い時期でラッキーでした。


11月3日は、沼津支部主催の仲見世将棋広場。
アーケードの商店街でのイベントです。
ここでは、初級講座と指導対局。

講座を依頼されることはしばしばあります。
一応、どんなことをやろうか考えていくのですが、
その時の参加者の棋力や年齢層は、その場になってみないと分からないことも多く、
臨機応変にやります。

今回は、お子さんがほとんど。駒の動かし方は全員が分かるレベル。
そして、ある程度強い子もいたので、

詰め将棋

子供たち対私のリレー将棋を大盤で行なう

という流れにしてみました。
詰め将棋では、片上流の「何を持てば詰みますか?」を実演。
これだと、初心者には、

「持ち駒の金を使って1手で詰ますにはどうすればいいかな?」

とできるし、ある程度強い子にも、

「持ち駒が金の時はすぐ分かると思います。
 では、持ち駒が飛車や銀の時には詰むかな?」

とできるので、ある程度棋力に幅があっても楽しめることを発見。

そして、リレー将棋は、いつも子供たちに大人気(笑)
学校等でも盛り上がります。
強い子が弱い子をうまくカバーする展開が理想的です。

その後、懇親会では楽しいお話をたくさん伺いました。



それぞれの地元で将棋の普及に携わる皆様には、
いつも頭が下がります。ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚しました。(ほんとです) | トップ | 自分も負けずに成長を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋関係」カテゴリの最新記事