上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

教室日記 1月19日

2020年01月20日 | 教室日記
だいぶ寒くなってきました。
寒がりの私は完全武装を心がけています(それでも寒い)。

【入門クラス】

講座のテーマは「詰将棋を解くコツ」。

一手詰めでは、「玉の逃げ道をふさぐ」ことを詳しく解説しました。
そして三手詰めでは、
「玉を詰ましやすい場所に追う」
「守りの駒の利きを弱める」
の2つを解説しました。

指導対局では、「上手に攻められると怖い」という意見がいくつかありました。
確かに下手から見ると、上手の攻めは怖いと思います。
しかし、同じ局面を上手から見ると攻め駒が少なく、
下手陣は守りの駒がたくさんいるので大丈夫です、ということをお話ししました。

【級位者クラス】

講座のテーマは「中盤戦を戦うコツ」。
中盤とは何か。
そして二枚落ちの銀多伝定跡を題材にして、
中盤戦のコツを一つずつ解説しました。

指導対局では、なんと全員が鬼モードを選択(おそらくはじめて)。
熱戦が繰り広げられました。

【有段者クラス】

講座のテーマは「中盤の考え方」。

上野の公式戦の実戦で現れた局面をもとに、
局面における形勢判断、
そして相手からの狙い、
こちらの指し手の選択肢など、
幅広く皆さんに意見を出して頂きました。

指導対局では、
前回の対局の後、改めて定跡を調べてきて、
その成果が出て的確に上手陣を突破した方もいました。

なお、一つお知らせがあります。
今月23日に私が書いた「八枚落ちに学ぶ将棋の基本」が発売になります。
八枚落ちの定跡、急所、その他駒落ちの基本や上達法をまとめたもので、
特に初級者の皆さんに読んで頂きたい本です。
(ルビを振っていますので、小学生でも読めます)
また、八枚落ちを教える機会のある方にもお役に立つと思います。


そこで、急きょ次回2月2日(日)の教室時間の合間に、
ミニトークショー及びサイン本販売会を行うことになりました。

現時点で確定していることは以下の通りです。

◆日時 2月2日(日)12時40分~13時
◆場所 宇宙棋院
◆内容 ミニトークショー及びサイン本販売会(の予定)
◆参加費 無料(サイン本を購入して頂く際は本代)
◆お問合せ 宇宙棋院(045-323-1515)

多くの方のご参加をお待ちしております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室日記 1月5日 | トップ | 教室日記 2月2日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2月2日 (将棋love)
2020-01-27 06:29:34
2月2日のサイン会行かせていただこうと思っております。
そこでご質問なのですが、2月2日って教室みたいなのはありますでしょうか…指導対局とか受けれたら受けさせていただきたいと思い…
コメントありがとうございます。 (上野裕和)
2020-01-27 15:32:43
はい、2月2日は通常の教室も開催いたします。体験受講も可能ですので、要項等は下記をご覧ください。

http://uchu-kiin.jp/school.shtml

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事