上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

解説会のお礼と先日の事件について

2013年02月07日 | 将棋関係
遅くなりましたが、
一昨日の解説会にお越し頂いた皆様、
本当にありがとうございました!

C級1組の全17局を解説、ということで、
果たしてできるのだろうか…と思っていましたが、
無事に終えることができました。

終電に間に合うかどうかという時間帯でも、
残って最後まで観戦して頂いた方もいらっしゃいました。
ありがたい限りです。

また、今回アンケートを皆さんにお配りして、書いて頂きました。
今後の貴重な資料となります。





ところで、かなり悩みましたが、
先日の不戦敗の件について、簡単に自分の意見を書きます。

連盟HPに関根紀代子女流棋士会会長、
そして谷川治恵理事のお詫びの言葉が掲載されました。
私も一人の棋士として、
将棋ファンの皆様に対して、ご心配をおかけして申し訳ない、という気持ちです。

今回の件に絞って考えれば、
やはり将棋ファンの皆様が楽しみにしていた対局ですから、
指して欲しかったし、残念な気持ちが強くあります。

しかし、その背景として、女流棋界を巡る騒動の一環として考えると、
将棋連盟が何も悪くない、とはとても言えないと思います。
そして、将棋連盟を運営する理事会は、
私たち正会員(棋士と一部女流棋士)が選んでいます。
(なお、私も2年間理事として活動しました)

将棋ファンの皆様が求めているのは、
こうしたもめごとではなく、
プロの素晴らしい対局であり、
行って楽しいイベントや教室だと思います。
私も微力ながら、力を尽くしていきたいと思います。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月5日、C1ラス前解説会... | トップ | 明日の大和証券杯女流最強戦... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンへの裏切り (春雪)
2013-02-08 03:09:36
LPSAのマイナビ女子オープン契約解除問題に関しては、いまだまったく解決しておらず継続中の問題ですね。

株式会社マイナビ社宛て書面
http://joshi-shogi.com/2013/01/30/pdf/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%93%E7%A4%BE%E5%AE%9B%E3%81%A6%E3%81%94%E9%80%9A%E7%9F%A5%E6%9B%B8%E9%9D%A2.pdf

これは、LPSA理事会からマイナビ女子オープンのスポンサーであるマイナビ社にあてた書面です。

将棋ファンの一人として、最も困るのは、スポンサーに撤退されて、棋戦や女流棋戦そのものが消滅してしまうことです。
理事経験者として上野先生は、このような文書を実際にスポンサーに送ってしまい、さらに公開してしまったLPSA理事会の行為について、どのようにお考えになられますか?
ファンへの裏切りは、対局放棄だけではありません。
返信する
コメントありがとうございます (ちゅう太)
2013-02-08 09:21:37
春雪さま

貼って頂いた文書、当然読んでいます。
一言で言えば、それこそ論外だと思います。
読んで絶句しました。
返信する
対局拒否は反則手 (スマイリー)
2013-02-08 17:55:33
もし抗議するにしても、対局拒否というやり方はトン死に至る大悪手、更に言えば反則手だと思います。
このようなことをする人に棋士を名乗っていただきたくないです。
返信する
コメントありがとうございます (ちゅう太)
2013-02-08 21:42:21
スマイリー様

えと、私に言われても困るのですが…。
ただ、一般的に言うなら、確かに対局拒否はあり得ないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋関係」カテゴリの最新記事