菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

稲荷部の田んぼアート2016 田植えの準備中

2016-06-25 | 菊川周辺をサイクリング

(昨日のつづき)

 

千浜の海岸で地引網の様子を拝見し、サイクリングは折り返しです。

 

 

クロスバイクからロードバイクに乗り換えました。

でも、サイクリングコースは特に変化はありません。

菊川河口からの帰りに稲荷部方面を走りました。

 

 

すると菊川の土手で田んぼを眺めながら休憩する人達がいました。

 

 

田んぼに絵を描く作業中の人たちです。

「今年のデザインは?」と伺うと 図面を出して教えてくれました。

 

 

”きくのん”(菊川市のキャラクター)と龍でした。

普通のお米の他に、うるち米・赤米・黒米などを割り付けて植えます。

色の違いなどで、実りの秋には、お米で作った絵を見ることができます。

 

 

地元の人達やJAの職員さんなど、ボランティアさんによって作業が行われます。

今年は9年目とお聞きしました。大変な作業です。(お疲れ様です)

 

 

田んぼは2枚に分かれます。

細い棒が目印で、レーザーで測量してポイントを出すようです。

(詳しくは分かりませんが・・・)

この日一日で、準備作業は終わらせるそうです。(6/11・土)

*こちらのサイトに田植えイベントの告知がありました。

  

これからも、この土手を走るたびに

稲の育ち具合が気になりそうです。(*゚▽゚*)

 

(おわり)

 

今日は、久しぶりに息子が帰ってきました。

近く入籍する彼女を連れて・・・

そんな訳で、久しぶりに我が家の慶事が近くあります。

今夜は、そんな話で夜が暮れそうです。(#^.^#)

 

それでは、ゴキゲンヨウ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿