菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

北杜市武川の山高神代桜に感激

2014-04-06 | ドライブ・旅行

山梨県北杜市武川の実相寺に行って来ました。

山高神代桜(エドヒガンザクラ)が超有名です。

なんと樹齢約2000年(日本最古で最大級)と驚きです。

 

 

その幹の太さは尋常ではありません。パンフレットによれば幹周は11.8m。

その上部は痛々しさもありますが、立派に薄紅色の花を咲かせていました。

悠久の年を重ねて、なお・・・

思わず、手を合わせてしまうほどです。

 

 

そばで、”クリスマスローズ”が咲いていました。

何故か、この花を見てカタクリを思い出しました。

金谷の公園では、桜の咲く頃にカタクリも花を咲かせてくれます。

 

  

 

実相寺の全体では、2分咲き程度でしょうか?

4月の12・13日(土・日)位までが見頃だと思います。

実は、桜の咲く実相寺からの甲斐駒ケ岳を撮りたいと思っていました。

咲く時期とお天気がピッタリなんて

そもそも難しいので、無理と思っていましたからヤムをえません。

(#^.^#)

でも、今回は青空をバックに神代桜が見れたので満足です。

(明日につづく)

  

昨年来た時には、神代桜はすでに葉桜でしたので、

昨年と比べることはできませんが、

神代桜を見ていると地元の人でしょうか散歩する人が

昨年より新しい枝が花を咲かせてくれ勢いがある・・・と教えてくれました。

いい話を聞かせてもらいました。

それだけで、今回はひとまず満足ですが、次の目的地に・・・

そのお話は明日以降に・・・

それでは、ゴキゲンヨウ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿