菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

粟ヶ岳・西山ルート 夫滝とアツモリソウ

2024-05-11 | ハイキングと山登り

4/20 粟ヶ岳・西山コースのつづきです。

 

(#^.^#)

 

阿波々神社には、シャクナゲの隣にドウダンツツジも咲いていました。 ↓

 

 

頂上テラスでは5人並んで昼食です。

ポットにお湯を入れてきた二人が食べて(飲んで)いた

カップのワンタンと味噌汁が美味しそうでした。

(#^.^#)

良いお天気だったので、駿河湾越しに伊豆半島が見えていました。

 

 

下りは、途中から少しルートを変えて三つの滝を楽しむコースです。

 

 

最初に見えたのは夫滝 ↑ ・ ↓

落差15mほど(?)水量もあって中々見事。冬、条件が整えば氷瀑も見れそうです。

 

 

夫滝の下に”クマガイソウ”が咲いていました。

この2日ほど前には、TVで別の場所のアツモリソウが紹介されていました。

あまり見かけない珍しい花。

特徴的な姿で、名前は武士の名からとったと聞きました。

 

 

自生している半坪ほどのスペースをネットで囲って保護してありました。

 

(明日につづく)

 

今日は浜松に出掛けました。

昼食はおきまりの楊子菜館、私はエビチリ定食・980円です。

今回も安くて美味しい (#^.^#)

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿