幸福堂鍼灸整骨院 自由なブログ

smile,smile happy everyday!!   

しまじろうでいいんじゃない?

2015年07月17日 | 日記
今の時代、胎教だの、幼児教育だの、えらい小さいうちから熱心なことでんな。

未就学児のお子さんをお持ちの患者さま方も、
「何か習わせた方がいいんかなぁ。」
なんておっしゃったりなさる。

うちの子も、胎教ぽい事やってたな

お腹にいる時、クラシック音楽を聞かせてたし!!
それにピアノの生演奏も聞かせてたし!!

といえば熱心に胎教してはったんやね、と思われそうやけどじつは違う。

うちの嫁、特技がピアノやの。
クラシック音楽も好きで毎日聞いてはる人。

なので嫁が好んで弾くピアノと、好んで聞く音楽を、お腹の子がたまたま聞いてただけ。
(↑お腹の子がホンマに聞いとったかは謎)

てなわけで、意識して胎教を、なんてめっそうもないわ。

僕個人的な意見やけど、親子で ものすご熱心にお金も時間もかけて、ヒーヒー言うて早よから英才幼児教育なぞせんでもえぇんとちゃう?

それこそ、学校行って学年が上がるにつれ、塾だ、予備校だ、ってヒーヒー言わなあかん時が確実にやって来るやん。

僕が思うに、小さいうちは『しまじろう』で十分やと思うけど。
うちの子もしまじろうやってたけど、しまじろう、良かったよ

しまじろうと一緒に成長させてもろた。
お財布にも優しいし、おうちでママパパと楽しみながらやれる。

高度英才教育プログラムではなかったが、ゆったり楽しく情緒豊かに、なかなか考えられたものでしたよ。

しまじろうは0歳児からできるし、興味ある方は、一度お試しになられても良いかと。

親は、欲を出しちゃいかん
冷静になって自分の出来を振り返ってみなはれ。

僕の子育て経験から言わせてもろたら、子供の『出来』なんぞ、ほぼ両親のDNA通りやねん。

親よりも飛び抜けて出来る!!、とか、
トンビがタカを生む!!、
なんて、あらへんわ。

期待せんほうがよろし。